見出し画像

あなたは1/1であり1/78億 〜どうして世の中は矛盾ばかりなんだろう〜

世の中や社会の矛盾がゆるせない。
親、先生などの発言が矛盾している。
わたしもその思いを強く持っていて、日々苛立ちを感じていました。


あなた以外にあなたはいない。
つまり「オンリーワン」の存在。
しかし、別の見方をすると78億人もいるヒトの内の一人に過ぎない。
1/1の大切で尊いともいえるが、1/78億のちっぽけな存在ともいうことができる。

「人はこの世界で1/1であり、1/78億の存在である」

この社会の中での私たち自身の存在も、矛盾を抱えているのかもしれません。


価値観はものの見方によって変わります。
よって様々な考え方が生まれます。
それが集まって社会を形成していきます。
こんなに大きな矛盾をもとに出発していれば、矛盾のない世の中は難しいですね。

また、あなたもこのようなことはありませんか。
「やらなければならないことに、なかなか手が付かない」
「いまやってはいけないと思いながらもついやってしまう」
これも小さな矛盾のひとつです。
他者の矛盾は指摘しても、自分の矛盾に目を向けるのは難しいものです。


あなたや相手の抱える「矛盾を許せる」ようになること。
それが、あなたと周囲の関係を良くしてくれるのではないでしょうか。
これからあなたが勇気をもって踏み出す一歩を、私は応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?