見出し画像

続・「支配」されずに「コントロール」すればいい

昨日子どもが挑戦したのは、「ツリークライミング」。
たか~い枝にロープをかけて、
垂れたロープに命綱や足場になる器具などを装着して、
上へ、上へ、と登っていく。
「木登り」というより「空中散歩」、と
娘は申しておりました。

娘二人が挑戦する中、
夫も血が騒いで飛び入り参加する展開に。(笑)

1時間ほどのアクティビティが終わったあと、
娘と夫が今日の振り返りで盛り上がっていたのですが。
二人とも、
「上ることに集中してると怖くないんだけど、
 ロープの結び目を作るのに一瞬手間取ったり、
   ポケットからものが落ちそうになったり、
 本当に『ちょっとしたトラブル』が起こった瞬間に
  我に返って怖くなるんだよね」
・・・と。

それを聞いて思い出したのが、
「自分を変える89の方法」という本に書かれていた話。

例えば、地面に置かれた細い板を渡ることは
多くの人は難なくできる。
けれど、高いビルとビルの間にかかった同じ板を、
「渡れ」と言われると、
落ちる恐怖に心をとらえられ渡れなくなる。

人が集中力を失うのは不安を抱えているから。
「歩く」ことに集中すれば歩けても、
「落ちる」ことに集中すると歩けない。


※メモから引用しているので、本文中の表記とは異なります。

リスクや不安を抱くな、というのは難しい話。
でも、腰が引けるのは
「自分の力が足りないから」
「失敗する可能性が高いから」
ではなく、
「自分が勝手に不安になっているから」
ということに気づくだけでも
その後の行動の選択が全く違うものになりそう。

あ、この話だな。



#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#考え方
#コーチング
#思考
#ポジティブ
#これからの仕事術
#アラフォー
#私らしいはたらき方
#1日1エッセイ
#40代
#思考法
#思考の整理
#自己理解
#1日1note
#思い
#ポジティブ思考
#恐怖
#感情コントロール
#夏の自由研究
#手放す
#アラフォー女子
#40代の挑戦
#癖
#コントロール
#判断
#ものの考え方
#セルフコントロール
#自己認識
#呪い
#固定観念
#恐れ
#40歳からの人生をデザインする
#40代女
#支配
#ポジティブマインド
#執着を手放す
#40代女性
#自分の思い
#メンタルコントロール
#思考の癖
#恐怖心
#支配されない
#自分に正直に生きる
#自己コントロール
#自己認知
#呪縛
#自己理解と他者理解
#優先順位のつけ方
#仕事の優先順位

最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!