40代女

自分にできる精一杯が認められたこと

○今まで書いた転職の記録
・『働きたくない私の明日に向けた対処法』
・『居心地の悪さ』
・『働きたくない私の明日に向けた対処法 ーアップデートー』

今の職場に転職して1年と3ヶ月、2ヶ月後・約半年後・約1年後・・・と心境の変化をまとめてきた。
改めて読むと毎回不安や挫折で辛そうな内容ばかりだと我ながら思う。
まだまだ未熟で迷惑のかけ通しだが、今年も終わってしまうしプラスの側面から締めくくってほっ

もっとみる
このスキを糧に今日を生きます。
5

45歳。もう一度、英語の勉強をしようと思う。[再開してからもう年末]

さてさて、ここで英語再開宣言をしてからもう3ヶ月たってしまった。

その間、日常が激変し、今、毎日英語にふれる環境にいる。

どうしたこの飛躍。

再開しながらやっていたことといえば、Youtubeで語学動画サーフィン、スタディサプリ、ネット英会話のお試し(が、ありすぎて1ヶ月ほぼ毎日色々なところを使っていた)、英語番組の配信をなにかしら見る、この4つ。あとはEnglish Grammar なんか

もっとみる

ケジメをつけるのも、責任を取るのも自分でありたい

男のケジメ

責任を取る

この言葉から連想するのは、結婚ですか。なんだそれ、不思議です。

わたしはこれまで20代と30代で二度、結婚しかけました。どちらもやめたのはわたしです。

一度目は、20歳から四年間付き合っていた3つ年上の人。わたしは24歳でした。周りからも結婚すると言われたりもして、わたしもそのつもりだった時期もありました。

でもふと、その彼との結婚式を思い浮かべた時に高砂席でぜん

もっとみる
今後とも頑張りたい気持ちでいっぱいです
1

胚盤胞になれなかった卵子。私は人目もはばからずわんわん泣いた

今日、判定日前の血液検査と、残り1個の凍結胚が胚盤胞になったかどうかの確認。胸がドキドキして、今日は5時半に目が覚めた。

時々お腹がキリキリと痛い時がある。些細なことでも不安になってしまう。こんなんじゃいけないってわかってるけど、どうしてもそうなってしまう。

一度、病院内の心理カウンセラーにカウンセリングを受けた日もある。「へぇ〜」「大変だねー、みんな大変っていうもんねー」と延々と言われ、余計

もっとみる

移植後の体調変化メモ

移植して、4日経過。

誰かの役にたつかもしれないので、体調変化をメモしておきます。

・下腹がチクチクする。3日目の朝がピークで、その時痛くて目が覚めたくらい。(移植後1〜3日が特に痛かった気がする。3日目の午後から落ち着いてきた)

・右膝の上が痛い時もあって「なんで腹じゃないの?」って不安になる。

・ふたたび便秘になる(移植直前は大便が5回もでたのに)

気持ち悪さ、だるさはないです。

もっとみる

独身40代女が出張から帰った時

※上の写真は出張先でもらったお花と、彼氏Sさんのお姉さんから初対面でいただいたお花と。

私は結婚していた8年間、共働きだったけど、元夫の方が毎日終電、週末出張もありだったため、「仕事から帰ったらご飯ができている」状態だった日が3日ぐらいしかない(覚えているぐらい珍しい)。つまり、上げ膳据え膳だった実家を二十代で出て以降、仕事から帰った自分を「お疲れさま」と労ってくれる人は、20年近くいない状態だ

もっとみる

初めまして。ニーハオ!

少し前、41になったころ、これからの自分の世界はどんなものになるのかなと想像した。

30代は自分を振り返るのもこわかったけど今は毎日をどんなふうに過ごすのか、前より小さくワクワクできるようになった。

仕事も落ち着き、子供が二人に、旦那と4人でetcな、20代に思っていたような自分ではすでにない。

38で大きく人生が変わり、39で結婚して、今は都心で夫と夫より付き合いの長い愛猫と一緒にくらして

もっとみる

スタディサプリ ENGLISH 英会話編 使用1ヶ月目

スタディサプリ ENGLISH 英会話編を1ヶ月使用した成果など備忘録。

結果だけ先にみたいかたは『結果 スタサプ1ヶ月目』へ→

目標 45の(英語の)手習い。今回のゴールは5年後。

思ったことを日本語で考えずに反射的に英語で説明ができて、いいまわしがそこそこ自然。50代からなんらかの副業に役立てる。それが目標。(若い層ならともかく、団塊ジュニア層の英語力がここから増大することもないだろうか

もっとみる

45歳。もう一度、英語の勉強をしようと思う。[序]

スペック / 100%日本人。東京育ち。45歳。まあまあな熟女ゾーン。いわゆる英語関連の検定受験経験なし。渡航経験十数回。海外の友達あり(ネトモ)。中学レベルの単語はわかるけれど、高校レベルの文法や単語には自信なし。旅行英会話の実弾はいくつか所持。

何度となく英語の牙城を崩そうとしては最長数週間で挫折。そんな熟女が50歳の時点をゴールとしながら、英語ともう一度向き合う日記です。

英語勉強的生い

もっとみる

40代 子持ち 女性 転職先を決める際の注意点

40代になって、しかも子育て中だと、自分のことは二の次になり、転職など無理!と思っている人が多いと思います。私も前職が順調であれば、転職などしなかったかなと思います。ハードルの高い、40代ワーキングマザー転職。転職先は悔いのないように選びたいものです。

転職活動やこれまでの会社員生活の経験から、転職先を決める際の注意点をまとめます。

カルチャーが合うかどうか

転職先を決める際に、給料が高い、

もっとみる