見出し画像

無職になる予定だけど、とりあえずダラダラ働いてみることを決意

去年の夏に転職して数ヶ月後、ここでは働けない・働きたくないと思うようになりました。

リモートワークも可能、年収も1000万円以上と好条件。
でも、何かが違うと感じ始めて、6ヶ月以上が経ちました。

スパッと「退職届を出しちゃえ」と思ったり、「いや、まだ早すぎる。お金のことを考えよう。」と思ったり、そんな気持ちのいったりきたりを何度したことか。

現在、私は43歳、独身・子無しです。
子供がいないこと、結婚していないことを後悔はしていない。

ただ、無職になることには大きな恐怖を感じます。
同じ年代の方と比べると貯蓄もあり、質素に暮らせば、辞められないわけではない。。。でも、やはり「仕事」をしていることが、私が私であることの「核」だったのかもしません。

毎月ある程度のお金が銀行口座に振り込まれてくる安心感、ある程度の年収を得ているという「自信」、それを捨てるには大きな決意が必要です。

こんなことを考えるようになった経緯、また無職になる決意ができるまでを
ここに綴っていこうと思います。

40代になってこれまでの人生を振り返り、これまでのやり方では生きれないと感じ、向こう何年続くかわからない人生をどう生きていこうか迷っている方と共有できれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?