見出し画像

オムロンの体重計、「0㎏補正」の罠

体重測定は毎朝、トイレ後、下着一枚で計測。

これがマイルールだが、たまに「?」と思う数値が出る。
特に1回目に計測した数値。こちらの予想よりかなり重たく表示される。

が、ダイエット初心者のわたし、我が家の古い体重計ではこういう風に変動するのかな、と素直に思い込んでいた。

が、2ヵ月も計測しているとなんかおかしいな、と思い調べることに。

すると出てきたのが「0㎏補正」なる言葉。

ここに書かれているこの内容にストンと納得。

あ、確かに立てかけた状態で保管している…それで数値がおかしい、というか1回目と2回目で大きく異なるのか、と認識した。

ダイエット開始から2か月後にして気づいた。

対象の型番を入力し、説明書を読むと0㎏補正の方法も紹介されていた。

我が家の体重計の場合、「1回電源を入れ、5秒ほど待ち、OFFにした後に計測」と書かれていた。

0㎏補正。

気づいていない人も多いのでは?

0㎏補正を知り、振り返って我が体重のグラフを見ているといろいろと考えさせられるが、モチベ一時のため、わたしは55.2㎏からのダイエットですよ、と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?