見出し画像

心があっちを向いてたらありがとうもありがとうに聞こえない。心がこっちを向いてたらバカ野郎もありがとうと思える。

こんにちは🍀

この記事のタイトル。。

一目では何言ってるのか良く分からない。
全然キャッチフレーズとして役立っていない🤣🤣🤣

たまにはそういうのもありかな、と思いまして。

遊び心を大事にnoteしているmick☆です😎
(どうでもいいけど、人を巻き込むな😅)


noteを始めて4か月ほど経ちました。
この一か月ぐらいは、仕事の関係でnoteに向かう時間が減ってしまいましたが、週に2~3本程度、細々と投稿しています。

最近は50以上ものスキをいただくことも多くなり、本当にすっごくありがたいです✨✨✨

ただ、人間(というか、自分😅)って、本当にどうしようもないもので、「もっとほしい。100とかいきたい」なんて欲がでてきたりします。

いやいや、そこはまず、50ももらえたことに感謝でしょ?
以前は10もスキされたら驚いていたじゃん。

なんて、おぎやはぎみたいな優しいツッコミを自分に入れつつ、
恵まれているな~、皆さんのおかげです。ありがとう😍
おかげさまで、満ち足りた気分で年末を過ごしております。


本題・・?

さて、今回は何の話だったでしょうか。

あっちとか、こっちとか、の話でしたね。

ん?

ありがとうの話だったっけ?

バカ野郎の話?

タイトルが長すぎて頭に入っていない🤣🤣🤣

・・タイトルを見返す前に、どんな話か思い出してみます。

あっちを考えていたら、ありがとうと思えるのに、バカ野郎と思っていたらありがとうと思えない。

なんて話、ではなかったな。
よく分からないし。。

あっちを考えていたら、ありがとうと思えて、こっちを考えていたらバカ野郎と思う。

近くなった気がする。
こんな話でしょう、たぶん😄
理解しにくい文章だけど。。
(後で答え合わせしますので、タイトルに戻って確認しないでくださいね🤣)

あっちって何かというと、僕としては、「満たされている」と感じることです。
こっちと言うのは、「満たされていない、不足している」と感じることです。

だから、起こった出来事は同じでも、
「満たされている」に意識を向けて過ごしていたら、ありがたいと思えるのに、「満たされていない、不足している」に意識を向けて過ごしていたら、そう思えず、バカ野郎なんて思ってしまうんですよね。

・・・ん?

だから、スキ50ももらえて「満たされている」に意識向けていたら「ありがたい」と思えるのに、「もっとほしい」に意識を向けるから、バカ野郎と思う。
(バカ野郎は変だけど🤣)

ちょっと話がつながりました😊

自分の心の持ち方次第なんですね~。


シン・本題

というところで、答え合わせします。
今回の記事のタイトルは

心があっちを向いてたらありがとうもありがとうに聞こえない。
心がこっちを向いてたらバカ野郎もありがとうと思える。

でした❗😁
(自分でも分かってなかったくせに、ドヤ顔)

すみません。
あっちとこっちが反対でしたね。
(いや、そこはどうでもいいって🤣余計に混乱するし)

伝えたいこともちょっと違っていました。
(てか、何言いたいのか分からないんだって🤣)


シン・内容(笑)

自分は嫌われている、自分は軽んじられている、という風に思って過ごしていると、ありがとうと言われても、素直に受け取ることができない。
「どうせ本心ではないんでしょ」
なんて解釈しちゃう。

自分は好かれている、自分は頼りにされている、という風に思って過ごしていると、バカ野郎と言われても、感謝できてしまう。
「この人なりの愛情表現なのね」
みたいに。

はたから見れば、かなり感覚がずれている人みたいですが🤭

良いんですよね。
そんなの。
誰かが自分を非難して、それをそのまま受け取らなくても。
それをどう受け取るかは、完全に、個人の自由です😄

バカ野郎って言われたとき、
「赤の他人の自分にそんなに期待してくれていたの?」とか、
「そんなに自分のことを気にかけてくれていたんだ」とか、
「もしかして、自分の存在を脅威に感じてくれているのかも」とか。
何とでも捉え方はあります。

だから、ありがと~✨✨✨って思ったらいいんです。

そんなやつ、おらへんやろ~
チッチキチー👍
(古っ!)


素直に受け取れない

まあ、でも、
心があっちを向いてたらありがとうもありがとうに聞こえない。
ということは、結構ありえます。

僕も自覚することがあります。

せっかく相手が「ありがとう」と言ってくれても、何か裏があるんじゃないか、なんて思ってしまうことがあるんです。

ありがとうを素直に受け取れば、自分も相手もハッピーになれるのに。

その人の頭の中なんて、分かりっこないのに、勝手に自分の頭の中でマイナスの方に解釈してしまうんです。

どうしてこんなことが起こるのかというと、先入観じゃないかな、と思うんです。

「この人はいつも口だけの人だ」
「この人は自分を嫌っている」
「自分は大したことをしていない」

このような先入観を持っていると、相手はそんな気じゃないのに、素直に受け取れなくなります。

できるだけ先入観を持たないで、心空っぽにしながら、人の好意は素直に受け取りたいな、と思います😆


最後に

年末の忙しい折に、こんなメチャクチャな構成の記事に付き合わせてしまいました😅

ごめんなさい。

ふふ。この言葉が僕の本心からかどうか、解釈するのはあなた次第です😎

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この言葉をどう捉えるか、もあなた次第です。全部あなたが好きなように解釈できるんです。ふふふ😎


thanks!✨✨✨


僕の人気記事です。はじめましての方は、こちらもどうぞ🌈


#mick#人生の変え方#人生のルール#人生の攻略法#脳科学#量子力学#宇宙#勝手に感謝#ありがとう#右脳#見方次第#ブログ#エッセイ#人間関係#悩み#ダイエット#禁酒#哲学#心理学#気づき#いまここ#チャリティー#note#スキしてみて#人生#幸福#絶対の幸せ#無条件の愛#子育て#お金#生きる#我即宇宙也#愛と感謝#引き寄せ#波動#思考は現実化する#言葉#PNSE#ノンデュアリティ#悟り#無宗教#自分を知る#毎日note#人生#生き方#人生#家族#考え方#心#思考#愛#調和#感情#瞑想#鏡の法則#アラフォー#アラフィフ#良い気分#宇宙の法則#人生のシナリオ#読んでくれてありがとう#ワクワク#自分が変われば世界が変わる#はじめまして

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?