見出し画像

誰かに喜んでもらえる人になりたい😆

こんにちは😊
アラフォー会社員mick☆です。

少し前に、後輩からこんなこと言われました。
同じフロアで働いているけど、部署が違うのでほとんど話すことがないキレイ系女子からです。

「最近、イメチェンしました?
みんな言ってますよ(微笑)」

唐突に言われて驚き😂
見た目じゃなくて、僕の振る舞いや雰囲気のこと。

したよ、と答えたら、何かあったんですか?

問われても答えが難しい。。
「何でも、良い面だけ見るようにしてるかな😊」
と言ったら、感心してもらえました😆

傍目にも分かるぐらい、変化してきてる🎵

僕の人生、これからが楽しみ🕺🕺🕺


嬉しいことベスト3


そんな僕が今朝ふと、思ったこと。

つぶやき用に書いたのですが、ちょっとふくらませたくなりました。

よくよく考えてみたら、今までで、本当に嬉しかったことって、誰かが喜んでくれたことであって、自分が喜んだことじゃあない。

ということで、嬉しいことベスト3❗️😆

3位!  自分が喜んだこと❗️
2位!  誰かが喜んでくれたこと❗
1位!! 自分も誰かも喜んだこと🎉🎉

…幸せのコツ🤭

思い出してみてください。
一番嬉しかったことを。
そこには、他の人の笑顔が一緒にありませんか?😊


誰かに喜ばれるって、尊いことだけど、それで自分も喜べるんですよね😁

誰かの喜び===自分の喜び

こんな単純な数式に気づかず生きていた半生😅


でも、言われても分からないんですよ。
数年前の僕にこれを伝えても、分かるよ、と答えながら、実感できない。

心はそんなに単純じゃない。

子育てしていると、何回同じことを言わすの?と思うことがあるけど、それと同じです😌

分かっているけど、分かっていない。
実感できないから、実践できない。

子どもと大人

ウチの子たちは、毎日こんな感じです。

✅自分の好きなことをして過ごしたい
・・おもちゃやテレビのリモコンの取り合い
✅好きな物は自分が多く欲しい
・・食べ物の取り合い
✅自分のことは自分でしなければならないとして、人のことまではしたくない
・・片付けとかは自分のだけ
✅自分が遊べないとき、他の人が遊んでいるのは嫌
・・ずるい、と言ってすねる


そんなこんなで、ケンカが始まる。
親は、
「やめなさい!相手のことを考えていたらそんなことにならないでしょ!」と叱る。

でも、実は、大人も同じことをしているんですよね・・・。


✅自分の好きなことをして過ごしたい
・・割り込んだり、追い越したり、嫌なこと放置したり
✅好きな物は自分が多く欲しい
・・お金の取り合い
✅自分のことは自分でしなければならないとして、人のことまではしたくない
・・人の仕事までしたくない
✅自分が遊べないとき、他の人が遊んでいるのは嫌
・・やる気が出なくて手を抜く


当たり前すぎて、気づいてないだけで、やっていることは同じ。

誰でも、そう。
大人でも、そう。

そうしているとね、

誰かの喜び

これが意識できるときって、ほんっっとに、無いんです🤣🤣🤣

たま~~に、良いことしたときに、自分良いことしたな~って思うことはあるけど、本当に、たま~~に。

日常生活のほとんどのときは、「自分優先」で過ごしている。

それが、当たり前です。
子どものころから、変わっていない。


意識の持ち方

誰かに喜んでもらえる人になりたい。
それを、人生の目的とする。

僕は、そう思っています。

と言っても、大層なことをする必要はないんです😊
ちょっと、意識を変えるだけです。


例えば、仕事。
その仕事、誰かの役に立っているんです。
それをしたら、誰かが喜んでいるんです。
それを意識する。

家事もね、家族が喜んでくれているんです。
それを意識する。

買い物もね、お店の人が喜んでくれているんです。
それを意識する。

子育てもね、子どもが、社会が、喜んでくれているんです。
それを意識する。

ほら、いつも誰かに喜んでもらえています😊


どの活動も、誰かの喜びにつながっている。
そう感じられたら、やることは同じでも、気持ちが変わる。
余裕が出てくる。
笑顔になれる。


仕事に行きたくなくなったり、家事をしたくないとき、ちょっと感じてみてください。

「これをしたら、喜んでくれる人がいてる」って。

少し、前向きになれると思います✨✨
(誰かの喜び====自分の喜び、です🤭)


さいごに


noteの記事もね、誰かが喜んでくれているんです。
それを意識する。

コメントもね、誰かが喜んでくれる。
それを意識する。

喜んでくれていると想像したら、自分が笑顔になれます😆

ということで、今日も良い日ですね!😁


最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨✨✨

僕の人気記事です。はじめましての方は、こちらもどうぞ🌈

#mick#人生の変え方#人生のルール#人生の攻略法#脳科学#量子力学#宇宙#勝手に感謝#ありがとう#右脳#見方次第#ブログ#エッセイ#人間関係#悩み#ダイエット#禁酒#哲学#心理学#気づき#いまここ#チャリティー#note#スキしてみて#人生#幸福#絶対の幸せ#無条件の愛#子育て#お金#生きる#我即宇宙也#愛と感謝#引き寄せ#波動#思考は現実化する#言葉#PNSE#ノンデュアリティ#悟り#無宗教#自分を知る#毎日note#人生#生き方#人生#家族#考え方#心#思考#愛#調和#感情#瞑想#鏡の法則#アラフォー#アラフィフ#良い気分#宇宙の法則#人生のシナリオ#読んでくれてありがとう#ワクワク#自分が変われば世界が変わる#はじめまして





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?