見出し画像

夢ってなんだ?

こんにちは😊

今年の初夢、なんでした?
良かったら、教えてください🙇
良い夢だったら、僕も嬉しい気分になるから😂

僕の初夢は、
思い出せないんです🤣
(人に振っておきながら…)

すぐ忘れてしまいます。

でも夢って、ときによっては大切な気付きを与えてくれることもありませんか?

そんな思いで、言葉を紡いでみました😄


夢の中での自分は、「感じる」が全て。
自分が感じると、自動的に「自我」が働き、行動する。

夢の中の他人は、自分の感じたことを分かっている。
嘘は通らない。
嘘をついても、見通されている。

だって、その他人も自分が作っているのだから。
自作自演。
みんな役者。

そのことを、自分も分かっている。
分かっているから、夢の中で嘘をつくと心が痛む。


夢の世界を俯瞰してみることもできる。

これは夢だ、と感じたら、

自分が感じたことが全てで、
行動は自動で起こっていて、
他人も自分が作り出している、と気づく。


もし、夢の中で辛いことがあったとしたら、
もし、夢の中で苦しいことがあったとしたら、
もし、夢の中であなたを責める人がいたとしてら、
それを作り出しているのは誰だろう。
答えは一つしかないはず。

自分。



夢に登場する人たちは、好き勝手しているように見えて、本当は自分が作り出している。

出てくる物も、人も、言葉も行動も、全て自分がコントロールしている。

当たり前なんだけど、それを当たり前として受け入れられるかな。
普段意識していない自分だから、分かりにくいかもしれない。


そうすると、もしかしたら、この世界も誰かが作り出し、コントロールしている可能性はないだろうか。

それができるのは…。

脳がトリップしそうになる。


夢に意味があるかないか、なんて考えるまでもない。

どんな大作映画より壮大で、世界そのもの、宇宙全体をテーマにしたストーリー。

それが、夢。
人生もしかり。




僕の人気記事です。はじめましての方は、こちらもどうぞ🌈

#mick#人生の変え方#人生のルール#人生の攻略法#脳科学#量子力学#宇宙#勝手に感謝#ありがとう#右脳#見方次第#ブログ#エッセイ#人間関係#悩み#ダイエット#禁酒#哲学#心理学#気づき#いまここ#チャリティー#note#スキしてみて#人生#幸福#絶対の幸せ#無条件の愛#子育て#お金#生きる#我即宇宙也#愛と感謝#引き寄せ#波動#思考は現実化する#言葉#PNSE#ノンデュアリティ#悟り#無宗教#自分を知る#毎日note#人生#生き方#人生#家族#考え方#心#思考#愛#調和#感情#瞑想#鏡の法則#アラフォー#アラフィフ#良い気分#宇宙の法則#人生のシナリオ#読んでくれてありがとう#ワクワク#自分が変われば世界が変わる#はじめまして

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?