見出し画像

がんばることを目的にしないで🥹

こんにちは✨
mick☆です😆

年度末で、仕事がバタバタしています🤣
同じような方も多いんじゃないでしょうか。

仕事でも、家事でも、勉強でも、

適度に休憩しないと効率が悪い。
休憩しないで働き続けるとミスも増えて、悪循環になる。

よく言われますよね。

そんなこと言われても、やらなくちゃいけないんだから仕方ないんだ😠

なんて思ってしまわれる方、多くないですか?

分かります。
僕もそっちでしたから🤣🤣🤣

でも、この考え方をしていると、いつまでもそれが続くよ、というのが、今日の記事です。

今忙しくて聞きたくない?

いやいや、だからこそ、聞いてほしいんです。
たった、2〜3分なので🌟

ぜひ、最後までよろしくお願いします😆


自分次第

がんばっている人は、もっとがんばろうとします。
もっとがんばれば、もっと良いことがあると思うから。

自分で自分を縛って、ハードルを上げて、自分に鞭打ちます。

がんばろう、と自分が決めています。
がんばっているうちに、休憩を取らずに効率悪くなって、抱え込んで、ミスをして、さらにやらなきゃいけないことが増えてしまうこともあります。

もっとがんばらなきゃいけない状況は、自分で作り出しています。

だって、もっとがんばりたいから🤣

え?
そんなこと思っていない?
もっとがんばりたいからミスしたい、なんて思うはずない?

そう思う気持ちは分かりますが・・・。
しているんです。。

さらには、既に合格点の出来なのに、もっとハードルを上げてがんばろうとしてしまったりします。
そして、それが原因でミスして、もっとがんばることに。

いつの間にか、がんばることが当たり前になって、がんばることが目的になって、もっとがんばろうとする。

限りなく、いつまでも。。


どんな状況も、トラブルも、自分が望んでいるから、それが起こります。

そのトラブル、誰のせいでもありません。

自分が願ったから、起こったんです。

必然です⭐️

ここに気付けると、世界が変わって見えてくるかもしれません😊


心の持ち方


がんばろう、と思っていると、がんばらなければならないことが増えます。
やっつけても、やっつけても、増えていきます。


がんばることを否定しているんじゃないです😊

がんばっていること、その状況にあること、は自分で決めている、と知ってほしいんです。

世界があって、あなたがいるのではなく、世界の状況は自分が作り出しているんです。

やらなければいけないと思うのも、目標にしていることも、それをしなければ成功できないと思っているのも、起こった事を困難に感じることも、
全部、自分の決めつけてです。


今、辛い状況があって、がんばっているとして、それは、
自分がその状況を作り出して、
自分が辛いと決めて、
自分ががんばって乗り越えることを選んでいるんです。

自分次第なんだということです。

全く同じことが起こっても、人それぞれ行動の選択は異なります。
捉え方も違います。

自分の選んだ方法以外にも、いろんな選択肢があるはずです。

例えば、部屋にゴミが落ちていたとします。
それを拾って捨てることも、そのままにしておくことも、誰かに捨ててもらうことも、どれも可能です。

ただ、自分で「こうするのが良い」と決めて行動しているだけですよね。

また、ゴミが落ちていることを気にするかしないか、も自分が決めているはずです。

何も知らない赤ちゃんだったら、何とも思わないかもしれません。


出来事をどう捉えるか、自分で決めています。
物事をどう捉えるか、それにどう対処するか、自分次第です。
絶対、なんてことは無いのに、自分で思い込んでいるだけです⭐️


がんばることを目的にしない


本来、いろんな選択肢があるはずですが、いつの間にか、自分ががんばることが唯一の解決方法だと思ってしまうことがあります。
そうすると、おかしなことになってしまいます。

がんばることが目的になってしまうんです。

そして、さらにがんばらなければならないことが起こり続けます。

がんばりすぎてしまいます。


そうじゃなく、

結果に執着しないで、今、できるだけのことをする。
生きているという当たり前のことを、奇跡として捉える。
未来への不安は妄想でしかないと決める。

そんな心持ちで、少し力を抜いて、今の自分を大切に過ごしていると、ちょっとしたことに喜びを感じられたりします。

そのとき、幸せ〜、って気分になれます😊
「がんばらないでも得られる喜び」があることに気づくことができます。

そうすると、「がんばらなければならない」呪縛から少しずつ、解き放たれます。

どんなことがあっても、そこに戻ってみてください。



自分ががんばっていると感じたときは、褒めるだけでなく、労ってあげてください。
そして、休息を与えてあげてくださいね。

がんばってはいけない、と考えないでください😊
がんばること自体はいいんです。
ただ、それは、いくつもある選択肢から選んだ一つの手段でしかないと思っていてください。
本当は自由なんです。

そして、たった5分でも、がんばることから離れて、リラックスする時間を、故意に作ってください。
そのとき、がんばらなくても、結果がうまくいけば良いんだ、と考えてみてください😆

同時に、宇宙から自分を眺めるように、俯瞰してみてください💫

選択肢は無限にあると感じることができます。
世界は自分次第です。


そうしていたら、きっと、うまくいきます❗️😆


最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨✨✨

僕のサイトマップ&自己紹介です。はじめましての方は、こちらもどうぞ🌈


#mick#人生の変え方#人生のルール#人生の攻略法#脳科学#量子力学#宇宙#勝手に感謝#ありがとう#右脳#見方次第#ブログ#エッセイ#人間関係#悩み#ダイエット#禁酒#哲学#心理学#気づき#いまここ#チャリティー#note#スキしてみて#人生#幸福#絶対の幸せ#無条件の愛#子育て#お金#生きる#我即宇宙也#愛と感謝#引き寄せ#波動#思考は現実化する#言葉#PNSE#ノンデュアリティ#悟り#無宗教#自分を知る#毎日note#人生#生き方#人生#家族#考え方#心#思考#愛#調和#感情#瞑想#鏡の法則#アラフォー#アラフィフ#良い気分#宇宙の法則#人生のシナリオ#読んでくれてありがとう#ワクワク#自分が変われば世界が変わる#はじめまして



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?