見出し画像

人間関係の悩みの原因と解決方法(全文無料)

ご訪問ありがとうございます!
今回は、人間関係の悩みについて、その原因と解決法をお伝えします。

この記事は約7分で読むことができます。その間おつきあいいただけると嬉しいです。

☆僕の自己紹介記事です☆

人間関係の悩みが全て

ハーバード大学の80年間にわたる追跡調査によると、人間の幸福や健康は、年収、学歴、職業と直接的には関係ない。関係があったのは『いい人間関係』だった、とのことです。

分かる気がします。

いくらお金持ちでも、家庭や仕事で人間関係の悩みを抱えていて、幸せを感じていない方はいます。
どんなに名誉な仕事をされていても同じです。
でも、人間関係に恵まれていると、特別お金持ちでなくても、大きな名誉を与えられていなくても、日々を幸せを感じて過ごせているように思います。

人間関係の悩みが少ない方は、前向きに自分のやりたいことをしていて、人間関係の悩みが多い方は、すっきりした明るい気持ちになりにくくて、自由に、心のおもむくままにやりたいことをできないんです。

心理学者のアドラーの考えを軸にしたベストセラー『嫌われる勇気』でも、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と書かれています。

人間関係の悩みの原因とは

さて、人間関係の悩みの原因はなんでしょう?

ズバリ!
その人が、あなたの思いどおりにしてくれないから!」です。

その人があなたの願ったとおりのことをしてくれていたら、悩むことなんてありません。
その人が、あなたの思いとは異なる行動や表情、態度をするから、気になってしまい、悩んでしまうのです。

いつ、どんなときでも、あなたの思ったとおりに接してくれる人しかいなかったら、人間関係で悩むことはありません。
でも、この世界はそんな風になっていないですよね。。
色んな人がいます。
たとえ、仲のいい友人でも、いつでもあなたの思いどおりになってくれることなんてありません。
そんな都合の良い世界ではないんです。

じゃあ、どうしたら人間関係で悩まなくてよくなるのか?

それは、ズバリ!
起こったことを「あきらめる!」ことです。

他人はあなたがコントロールできませんから。
あなたが「こうしてほしい」と思っても、その人はその人の思ったとおりに行動するんです。
当たり前です。

逆に、あなたも誰かの思ったとおりには生きていないですよね。
そういうものです。

このことを理解して、「あきらめる」ことができれば、人間関係で悩むことはなくなります。

ただ、これだけだと、なんだかさみしい話です。
実は、そんなさみしいものではないんです。
「あきらめ方」が重要です。

人間関係を車の流れとして考えてみる

ちょっとここで、人間関係を車のドライブに例えてみます。

あなたは、毎日、車に乗って、目的地に向かっているとします。
通勤でも、通学でも、買い物でも、なんでもいいです。
毎日車に乗っています。

信号待ちが少なく、渋滞が無い日もありますが、やたら信号にひっかかったり、渋滞につかまったりする日があります。

できるだけ渋滞につかまらずに目的地に行きたいから、最適なルートを選んでいるのですが、それでも、あなたが関与していない先の方で事故が起こったり、車が故障していたりして、渋滞が起こってしまうときがあります。

渋滞につかまったとき、どうしましょう?

①じっと我慢して、少しずつ進んでいく。
少しずつ進んでいて、最終的には渋滞から抜け出て目的地に着くことができます。

②回り道をする。
脇道にそれて、別のルートで目的地に向かうこともできますよね。
ただその場合、結局じっと待っていたときと同じぐらいの時間がかかったり、少し経つと渋滞が解消されて、実はそのまま待っていた方が早かった、なんてことも多いんです。
成功するときもありますが、未来は予測できないし、どこで渋滞が発生しているのか分からないからです。

③バンバン、クラクションを鳴らして、前の車をどけていく。
さすがにそんな人はいないですが、そこまでしなくても、車線変更して自分の前に入ろうとしている車の侵入をがんとして許さず、自分優先で進んだり。。

④目的地を変更してしまう。
目的地を変えて、もうこの辺でいいや、と運転を終わらせてしまうこともできます。
悪くない方法ですが、目的が達成できないので、場合によっては、ちょっと寂しい感じがしますよね。

さて、あなたならどういう方法を取られるでしょうか?上記にありましたか?

僕がお勧めしたい方法は、ズバリ!(しつこい笑)
「⑤音楽でも聴きながらのんびり行く!」というものです。

焦っても仕方がないし、あーだ,こーだ、と回り道してもうまくいくかどうか判りません。
だからといって、イライラしてじーっと待っていたり、車線変更を許さなかったりしてると、気持ちがくさくさしてきます。
良い気分から遠ざかってしまいます。

だから、もう渋滞のことはあきらめて、そんな状況でも今できること、今楽しめること、に意識を向けるんです。

はい!
ここで先ほどのキーワード「あきらめる」が出てきました。

なんとかなるさ、とあきらめる

渋滞が起こるのはどうしようもないことなんです。
起こるときには起こるんです。
起こらないように下調べしておいて、つかまらないように最善を尽くしていても、やっぱり起こるときは起こってしまいます。

人間関係のトラブルも同じです。
起こるときは起こります。

トラブルが起こったとき、まず、それを解決しようと、あの手この手を尽くすと思います。
軽いトラブルであればそれで解決できることもありますが、根の深いトラブルだと、なかなか解決できない場合があります。
(渋滞に例えると、ちょっと脇道を使うと渋滞から抜け出せる場合と、ぐる~っと迂回しなければいけない場合、というイメージです。ずっとよく知らない道を不安になりながら進んでいかなければなりません)

解決しようとすればするほど、泥沼にはまって、不安になって、しんどくなってしまうことがあります。

また、無理やりに解決しようとしたり、怒りに任せて身勝手な行動をすると、さらに被害が大きくなり、最終的に目的地に到着できなくなることもあります。
(クラクションを鳴らしたり、車線変更を許さなかったりするイメージです)

だから、そんなときはジタバタしないで、「なんとかなるさ、とあきらめて」、他の、今感じられる楽しいこと、嬉しいこと、喜べることに意識を向けて生活するのが良いんです。

音楽でも、ゲームでも、食事でも、なんでも好きなことに意識を向けて、人間関係のトラブルを考える自分から離れてみてください。

意外とね。
そういう心持ちになったら、すぐに解決したりするんです。
不思議なことに。

まとめ

以上をまとめると、次のとおりです。

  • 人の幸福度や健康に一番関係するのは「人間関係」という調査結果がある。

  • 人間関係の悩みの原因は「その人が、あなたの思いどおりにしてくれないから」

  • 人間関係の悩みの解決方法は「なんとかなるさ、とあきらめて、他のことを考える」こと

ただ、あきらめようとしても、なかなか、簡単にできないかもしれません。
どうしても、その出来事の渦中においては、気にしないようにしても気になってしまい、あーだ、こーだ、とグルグル思考してしまうものです。

でもね、まぁ10代、20代だったら、それにどっぷりつかって抜け出せないのも分かるのですが、例えば、あなたが3~40年も生きてきたのであれば、既にそれなりの経験を積んできています。

自分の意思で、「ま、いっか。なんとかなるさ」と思えるはずです。
それぐらいの図太さを、実は持っています。
今まで鍛えられてきています。
大丈夫です。
年を重ねる、というのはそういうことだと思います。

ということで、人間関係のトラブルがあっても、気分転換をしながら、気楽に、いい気分で過ごしましょうね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
さらに、あなたのスキで、世界の幸福度が上がります🌈

ぜひ、フォローやスキをお願いします✨
あなたの今が幸せに包まれますように⭐️

この記事は全て無料で読めますが、100円に設定させてもらっています。
収入は全てハワイのマウイ島復興のチャリティに寄付します。(入金と振込の履歴は寄付後公開します)
僕のモチベーション維持にもなりますので、よければ、お願いいたします🙇‍♂️


Mick☆のおすすめ記事を紹介します。
よければ、こちらもどうぞ ^^

ここから先は

390字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?