見出し画像

怒りや悲しみの本当の原因

ご訪問いただき、ありがとうございます✨✨

お仕事、子育て、家事、介護など、なんやかんやとおつかれさまです😊

さて、自分ががんばっているとき、周りの人の納得できない言動に対して、怒ったり、悲しんだり、悔しかったりしてしまうこと、ありませんか?

僕はあります。。😥


その本当の原因を知りたくないですか❓

原因が分かれば解決方法も分かるはずです❗

単純なことだけど、
意識して生活できるとちょっと楽になれること
をお伝えしたいと思います。

約4分ほどお付き合いください^ ^


当たり前の話

欲しいと思っているものが手に入らなかったら、残念な気持ちになる。

欲しいと思ってないものが手に入らなくても、残念な気持ちにならない。

欲しいと思ったものが手に入るか、手に入らないか、
で喜んだり悲しんだりする。

で・す・よ・ね~。

そんなの当たり前です😄


怒りや悲しみの原因

怒りや悲しみも同じです。

たとえば、子どもが部屋を散らかしています。
何度言っても片付けようとしません。
イライラしてきて、怒ります。

どうして怒ったのでしょうか。

部屋を綺麗にしていてほしい
注意したらすぐ片付けてほしい

と思っていたから、ではないでしょうか。

たとえば、上司から小言を言われました。
数日後、自分が任せられると思っていた仕事を他の人が担当することになりました。
悲しく、悔しい気持ちになりました。

どうして、悲しく、悔しい気持ちになったのでしょうか。

上司から認められたかった
仕事を任せられたかった

と思っていたから、ではないでしょうか。

つまり、自分の望みと違うことが起こったから、
怒ったり、悲しんだりしたと考えられます。

もし、そのとき自分がとっても機嫌が良くて、
部屋を綺麗にしていてほしい、
注意したらすぐ片付けてほしい、と思わなければ、
怒りは出てこなかったはずです。

そうですよね。

だから、子どもがちらかしているのは一つの出来事であって、怒りの原因は自分の考え方にあります。

上司の小言も同じです。

もし、上司に日頃から感謝していたり、
自分の仕事は増やしたくないという考え方たったりしたら、
悲しい気持ちにはならなかったと思います。

上司の小言はきっかけにすぎません。
最終的には自分の考え方が感情を決めています。

なので、
怒りや悲しみなどの感情の本当の原因は、
人の言動がどうかではなく、
その状況を自分がどう捉えるかにある。


とてもシンプルなことです😊

解決方法

さて、感情が起こる原因が分かりました。

では解決方法も考えてみましょう。

最初の段落でお伝えしましたが、

欲しいと思っているものが手に入らなかったら、残念な気持ちになる。

欲しいと思ってないものが手に入らなくても、残念な気持ちにならない。

この当たり前のことが解決方法のヒントになります。

つまり、そもそも、欲しいと思わなかったら、手に入らなくても残念な気持ちにはならないはずです。

だから、最初から、人は自分の思い通りにならない、と思っていればいいんです。

人のことはコントロールできません。

全部自分の思い通りになる人なんて、この世に存在しません。

僕はそう思います。

と言うか、自分自身だってコントロールできません。
失敗したくなくても失敗することがあります。
怒りたくなくても、怒ってしまうことがあります。

ましてや、誰かに言われたとおりに生きようなんて、思ったことありません🤣

他人も自分もコントロールできないものです。

さらに言うと、コントロールできないから、世界はおもしろいと思うんです。

例えば、
自分がnoteに記事を投稿したら、読んだ人全員がスキをしてくれる、なんて世界はおもしろいですか?

そんな世界、すぐ飽きてしまいます😂

だから、コントロールできないことを楽しむ姿勢が良いと思うんです。

そんな当たり前の話でした。

最後に

感情の原因は自分にあり、解決方法は人をコントロールできると思わないこと、というお話でした。

いや、そんなこと言われても、やっぱり、そもそも、あいつが、あんなことしたせいで、自分は。。。

そう思ってしまいます?

その気持ち、分かります。

でも、やっぱり、どう考えても、自分の考え方がその出来事の良い悪いを決めているんです。


最後に一言。

あなたが悪いということではありません!

その感情を体験すること自体が、生きている意味であり、だからこそ、幸せを感じることもできるんです。

空腹があるから、美味しく食べられる。
常に満腹では、どれだけ美味しいものでも嬉しくないです。

病気になって、健康のありがたさを感じられる。
自分が健康であるという喜びは、病気になったときに分かるものです。

マイナスがある分、プラスは大きくなります。

過去に捉われず、今に目を向けると、そのマイナスを認めることができます。

ということです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

幸せです!
さらに、あなたのスキで、世界の幸福度が上がります🌈

ぜひ、フォローやスキ、コメントをお願いします✨
あなたの今が幸せに包まれますように⭐️


この記事は全て無料で読めますが、100円に設定させてもらっています。
収入は全てハワイのマウイ島復興のチャリティに寄付します。(入金と振込の履歴は寄付後公開します)
僕のモチベーション維持にもなりますので、よければ、お願いいたします😄

ここから先は

367字

¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?