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文章たち

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自分の書いた文章をまとめたものです。
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#学校

学校に行きたくない「9つの理由」

学校に行きたくない「9つの理由」

学校に行きたくない理由について考えてみましょう。
一度も「行きたくない」と思ったことがない人は、むしろ珍しいかもしれません。
その理由は何でしょうか?

子どもたちは日々、周囲の環境に影響を受けながら生活しています。
自分で環境を選べるわけではなく、生まれ育った場所の限られた範囲で過ごすしかありません。

学校に「行きたくない」と感じる理由は、多様で複雑な要因が絡んでいます。
その理由は様々ですが

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進んで学校に行く気持ち

進んで学校に行く気持ち

子どもが進んで学校に行く気持ち、大切ですよね

学校に通っている子どもの姿、
ランドセルを背負って友だちと元気よく登校する子ども、
見ていてこちらがうれしい気持ちになります
あなたもそう思いませんか?
溌剌とした子どもの姿に元気をもらっていると思うのです

「いつもそんな子どもたちを見ていたい」
そう思うのです
あなたも思うでしょう、そんな気持ちでしょう?

そのためには、学校はもちろんのこと、

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学校に行かなくても良い理由とは!【多様な学びと個別の成長】

学校に行かなくても良い理由とは!【多様な学びと個別の成長】

学校に行かなくても良い理由とは!【多様な学びと個別の成長】学校は義務教育です
親には、子どもを学校に行かせる義務もあります
しかし、選択肢として学校しかないのでしょうか
子どもによって特質は異なります
異なる特質の子を同じ教室に入れておくことには、無理はないのでしょうか

親は、子どもを学校に行かせたいのは当然のことです
子どもの個々の状況を見たときに、重要視される学校に通うことが、
必ずしもすべ

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不登校の子どもの悩み(気持ち)

不登校の子どもの悩み(気持ち)

親の悩みは考えることがよくありますよね
しかし、学校に行けなくて悩んでいるのは子どもではないでしょうか

その子どもの悩みから、困っていることから、理解していくことが大切です
子どもの悩みは一つではありません
子ども自身も分かっていないことだってあり得ます

不登校の子どもたちが抱える悩みや気持ちは、多様で深刻なものが多く、
その背景には様々な要因が絡んでいます

彼らの気持ちや悩みを理解し、適切

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学校に行くのは何のため?【子どもたちにとっての学びの意味】

学校に行くのは何のため?【子どもたちにとっての学びの意味】



「学校に行くのは何のため」これは、子どもの永遠の疑問です
子どもたちは「行ってらっしゃい!」と、言われてよく分からず学校に行きます
子どもたちは、一度はこの学校に行くことの対して疑問を持ちます

親が子どもの素朴な疑問に対して、
やる気や夢を与えられるような答えを用意するためには
自らも、この意味をはっきりさせることが大切です

子どもたちが一度は考える問い、
学校に行くのは何のため、
特に現

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親が考える「何のために学校に行くのか」:【不登校と子どもの成長】

親が考える「何のために学校に行くのか」:【不登校と子どもの成長】

親として、子どもが学校に行くことの意義や目的について考えることは非常に重要です
子どもが小学校へ入学すると、親も初めての経験から、喜びや期待は大きくなります
親として過度の期待をかけてしまうこともあるでしょう
子どもが学校に行くことは、決して親の願いを実現するためではありません

そして、親としても心配な現代社会の問題として、いじめ問題や増加する不登校の問題もあります
学校に行きたくないと訴える子

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学校に行くことがすべてではない:不登校とその代替アプローチ

学校に行くことがすべてではない:不登校とその代替アプローチ

学校に行くことがすべてではない:不登校とその代替アプローチ

はじめに義務教育である以上、親は学校に行かさなければなりません
そういう意味で、就学年齢になった子どもはすべて学校に行きます
このことは、今まで疑問に思ったこともないと思います
むしろ考えたこともないことです

学校に行き学習することが当たり前であるとみんなが考える時代でした
現在は少し考えを見直すべき時代ではないかと考えます

学校教

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学校に、行かなければならないの?

学校に、行かなければならないの?

この気持ちが吹っ切れないでいる
親としては当然です
学校に、他の子どもたちと同じように
元気で通ってほしい
これがすべての親の願いですよね

ところが、何らかの原因で
子どもが学校に行かなくなる
行けなくなる
休みがちになる

そうすると、親としては大変です
どうしたらよいのか分からなくなったり
何とかしたいと焦ったりと
穏やかに仕事や生活ができなくなってしまいます

親自身は、学校に通ってきまし

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不登校「子ども」のワードで検索するあなたに

不登校「子ども」のワードで検索するあなたに

あなたの抱えた問題を推察するのは、とても難しい事です。
パズルのように必ず当てはまるようなピースはないからです。
でも、パズルのピースを探すことはできます。
あなたに当てはまるピースは必ず、あります。

例えば、次の□の中に、あなたの気になっている
キーワードを入れてみてください。
□は、3つです

□1
□2
□3

次に、気になる順番に並べてください。

カテゴリーが
1子ども自身のこと
2学

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学校に行かない「我が子」を見るとき

学校に行かない「我が子」を見るとき

つらいものですよね
あなたの気持ちが一番凝縮した瞬間でしょう
不安な毎日が続いていきます

まずあなたの気持ちは、
「どうしたらいいの!」
ですね

これから
どんどん不登校が進んでいったらどうしよう
不安が押し寄せてきます

「落ち着いて」
こう声をかけられても、
できるものではありません

こんな時は、こうしましょう

1.月曜日になると学校に行きづらい
これは、不登校初期の様子です
といって

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フレンド

フレンド

子どもにとって友達の存在は大きい、
影響力のある存在であることは
いうまでもありません
我が子にとって、「友達」とは、どのような存在なのか
きっと今まで深く考えてきたことは、ないのではないでしょうか

影響を与えるものではあることは分かっていた
「あの子は」「この子は」
時には「肯定的に」、時には「否定的に」
見ていたのではないかと思います

我が子と「周りの子」を、考えてみてください

地域では

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学校に行くのは、何のため?

学校に行くのは、何のため?

あなたは、勉強が好きですか?

勉強の好きなあなたは、
学校で授業中しっかり話を聞き
先生の言う通りにまじめに
取り組んできたのでしょう

そうでないあなたは、苦手な学習はあるものの
あきらめず宿題にもしっかり取り組んできたと思います

勉強の苦手なあなたは、難しい学習にも先生の指導の下
努力して理解しようと日々がんばってきたと思います

このように、ほとんどの人の気持ちの中で、「勉強は、するもの

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NG

NG

気になりますよね?
してはいけないのではないか
言ってはいけないのではないか

気を使いますよね?
我が子ながら腫れ物に触るようになってしまいます
これではいけないと思いながら、ドキドキしながらの対応

「学校に行くの?」「どうするの?」
言いたいことは、山ほどあります
ぐっと堪えて、様子をうかがう

親でありながら子どもに思ったことが
言えなくなると大変です

声かけの仕方や対応の仕方が分かった

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「遊び」と言う名のいじめ

「遊び」と言う名のいじめ

「遊び」という名のいじめ

「遊び」
子どもが、こう言って自分の行為を「はぐらかす」こと
学校の教師をしているとよくあります

このような場合、あなたならどう答えますか?

「相手が悲しんでいる」
「相手の思いはどうであれダメ」

その時、こう思います
「こんなことを許しておいたら、学級の雰囲気が壊れ
このような遊びがまかり通る学級になってしまう」
一学期はまだまだ心配です

二学期になると、学級

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