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悲しみの感じ方は親子だって違う-夏に観たい映画-
夏に観たい映画。
「永い言い訳」という映画を観た。
そこで胸締め付けられたのが、主人公よりも、妻・母親に先立たれた親子の、悲しみと、悲しみへの反応。
竹原ピストル演じる父親は、泣いてばかりいる。妻の死をずっと受け入れられなくて、一人の時だって、子供の前だって、会いたい話したい忘れたくないと泣きじゃくる。真っ直ぐに、ある意味臆さずに悲しみと向き合う。
でも、子供は、葬式で泣けなかった。その時
ある瞬間の、死との距離
時々、自分の人生で、1番死に近かった瞬間はいつなんだろうと考えることかある。
意識として死に近い=死を思った瞬間、ではなくて、なんというか現実に少し違えば死んでいたかもしれない、危険があった瞬間。
意識的にも1番死に近いと感じた、大震災のときかな、とか。
保育園の帰り、車道に飛び出した時かな、とか。(母の悲鳴と止まった車を鮮明に思い出す。こっぴどく叱られた。)
それとも、アクセルをぎゅんと
「カレー腐った」からの飛躍
本当に本当にどうでもいいことですが、この間、朝冷蔵庫に入れ忘れたカレーがダメになっていて、帰宅した夫に「カレー腐ったー」と報告したら、Alexaが反応して曲を流し始めて、一瞬の沈黙の後、笑いました。
そのすぐ後にスマートスピーカーが夫婦の会話を録音して夫の同僚に送信という笑えないニュースを見たのですが、先の件もあり、意外とあり得そうと思ってしまいました。
前にお掃除ロボットが間取りを流出させて
不可逆あれこれ7 「愛情のサンクコスト」
失ったもの、戻れない時、離れていった何か。
金曜の夜は未練たらしくそんなものを振り返っていきたいと思います。
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「愛情のサンクコスト」サンクコスト=すでに使われてしまったコスト。回収できないコスト。
通常、例えば投資を続けるか、プロジェクトを継続するか、等の判断の場面でサンクコストについては判断の材料にはしな
不可逆あれこれ6 「邪推なき読書体験」
失ったもの、戻れない時、離れていった何か。
金曜の夜は未練たらしくそんなものを振り返っていきたいと思います。
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「邪推なき読書体験」最近、昔ほど素直に読書で感動することか出来ない。
ミステリや軽めのエンタメ的小説はいい。素直に楽しんで、はいおしまい、特に残るものもなくていい。
でも、最近、ミステリではないん