お題

夏に見たい映画

全部夏のせい!ヴァカンスから人生を学ぶ。おすすめフランスヴァカンス映画。

Salut ! Ayakoさん。まだまだ残暑厳しいけど、もう来週は9月。
今年はヴァカンスに行けなくて、夏の思い出ゼロだけど
こうしてnoteをはじめたり、おうちで映画を見たり
いつもと違う"特別の夏"を受け入れているよ。

ということで、今日は、もう勝手にわたしの好きなフランスのヴァカンス映画を
(内容というよりもフランス人にとってのヴァカンス観)を紹介します。

夏と言えば、ロメール!
変化球

もっとみる
merci pour スキ!うれしいです!
5

夏に観たい映画3選

はい、どうもお久しぶりです「がきのいし」です。

え?何?「別にテメーのことなんざ忘れてたよ馬鹿やろー」ってか?

うるせーよ。こちとら書く気が起きなかったんじゃ。記事をさっさと「いいね」してくださいお願いします。

では茶番はこのくらいにして早速内容に…

今回は!!!!!

私が選ぶ「夏に観て欲しい映画10選」をお届けしたいと思います。

では早速その1

「スウィングガールズ」

「スウィン

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
4

やっと「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を見た話

 僕の友人の愛すべきオタク達が共に視聴して、4人中3人が「微妙」と評したこの映画。今まで見てなかったのが謎なレベルの有名作品ですが、やっと見ました。「先々週金曜ロードショーでやってた」とかは全然関係なく、特に深い理由はありません。突然興味が湧いた感じです。「夏だし、冬に見るよりは今見た方がいいかも」ぐらいの気持ちはあったかもしれませんが。

 この話をする前に、まずは「文学作品」の定義について、自

もっとみる

真夏の夜の「ひとりケン・ローチ祭り」早稲田松竹でみてきました。

画像は名画座「早稲田松竹」公式HPより。

ケン・ローチ監督は、一貫して労働者階級と社会制度の問題を切り取ってきたイギリスの映画監督。パルム・ドールを2度受賞し、50年以上監督として活躍し続けている名匠です。

2020年8月、高田馬場にある名画座の老舗「早稲田松竹」にてケン・ローチ監督特集が開催されました。

http://wasedashochiku.co.jp/

今回は、1969年の作品「

もっとみる
ありがとう!〜予告「SNS-少女たちの10日間」4/23公開!
4

1本見ると、あと10本観たくなる。「ミッドサマー」から出会えたアート映画たち

無限に映画が観られる時代。NetflixやAmazonPrimeには新旧問わず映画が溢れ、映画館では最新作が毎月公開。追いかけ切れないくらいですね。今回は、私が「ミッドサマー」を観て触発され、出会うことができた素晴らしい映画たちをご紹介します。

私はとにかく映画が好きで、配信サイトに齧り付き、映画館にも月に5回は行くほどなのですが、作品同士の関連を意識しながら映画を観るようになったのは最近のこと

もっとみる

スターマン 愛・宇宙はるかに

“ B級映画の神様、ジョン・カーペンターによる普通の映画 ”

物語は、ロード・ムービー。

ウィスコンシンの田舎町。夫を亡くした、
ジェニー(カレン・アレン)は涙と共に静かに時間を過ごしていた。

ただ、その夜、山に宇宙船が墜落。
透明で、有形物質ではない宇宙人は、ジェニーの家に侵入し、
スコットの写真、遺髪を基に夫、スコットに変身する。

目が覚めたジェニーは、スコットを見て驚き、車で逃げ出す

もっとみる
ありがとうございます。
31

パラダイム

“ B級映画の神様、ジョン・カーペンターが描く「暗黒の王子」 ”

聖職者と数学者、超常現象学者が古代の謎に挑み、
暗黒の王子の謎を解き明かす物語。

ロサンゼルスのダウンタウンにある閉ざされたままの教会。
その扉を開けた老司教(ドナルド・プレザンス)は、
そこで不思議な緑色の液体が入った透明な柩を発見する。
彼は理論物理学と超常現象のバイラック教授(ヴィクター・ウォン)に相談、
キャサリン、ブラ

もっとみる
(。・_・)♪
42

プールが印象的な映画 | AUGUST | 12Months Movie

その月に合わせたモチーフが印象的な映画を、映画好きのイラストレーター3人が12ヶ月間に渡ってご紹介する12Months Movieです!

夏まっさかりの8月ですね。今月はプールが印象的な作品をご紹介します。映画の中で実にいろんな使われ方をする、とてもユニークなモチーフだと思います。

ファミリー・ツリー  / 原題 : The Descendants(子孫たち) (2011)
監督 / アレク

もっとみる

グーニーズ

ある田舎の港町。
主人公のマイキー(ショーン・アスティン)は、悩んでいた。
マイキーの近隣住民たちは借金の為に、家をゴルフ会社に差し押さえられ、
明日には家を出なくてはならないからだった。

マイキーの家には、友達、グーニーズのメンバーが続々と集まって来る。
調子者のマウス(コリー・フェルドマン)、単純でいつもお腹をすかしている
チャンク、少年発明家のデータ(キ・ホイ・クワン)。

グーニーズは、

もっとみる
ありがとうございます。
40

“今ここ”を超えて意識でつながるタイ映画『ブンミおじさんの森』

私たちが住んでいるこの宇宙は、「どのように拡がったのか」はある程度解明されてきても、「なぜ拡がったのか」は未だに謎で包まれているらしい。

現代の科学による「どのように拡がったのか」の答えは、インフレーションという現象が出発点であり、その現象が引き金となって、ビッグバンが起こり、急膨張し始めたということ。ちなみにインフレーション直後の宇宙は1cm程度だったそう。

それから138億年が経ち、いま私

もっとみる
コップンカー🙏
3