- 運営しているクリエイター
#イラスト
【目指せ単日1億!】何者でもない自分が何者かになる!意志あるところに道が開ける!
毎日気になった事を勉強し、少しづつ知識を増やすだけではなく、得た知識や情報を使って何をするか?
最近自分の頭の中で
「今、この瞬間だから生まれること」
「今、出来ることで面白いことは何か?」
の自問自答を繰り返す。
時代の流れを掴む時、「体験」「ファンビジネス」「コミュニティ」「ブランド」「メイキング」というワードが重要になってくると薄ら思い続けて、色々な角度から分析を続ける。
点を深掘りし知
今日から実践。言葉の選び方で相手がうける印象は大きく変わる!そのテクニックとは?
言葉の使い方で相手に与える印象は大きく変わる。
この伝え方のテクニックも【伝え方が9割】に丁寧に解説されている。
超一流のコピーライターはこんな事を考え、戦略的にコトバを選んで、人の気持ちを掻き立てるのかと凄く参考になるし、納得出来る技術。
実例を交えると、コトバの選び方で受け取る印象がここまで変わるのか?と知ることが出来る。
この技術は普段の生活でもすぐに活かせると思う。
NOをYESにする
【日本電産の心得】逆境だからこそ基本に立ち返る!目の前の小さな改善が意識変化に繋がる!
初心忘れるべからずということで、事業活動の基本を改めて復習。
現役バリバリで生きる伝説ともなっている日本電産 永守重信会長の教えは苦境時期だからこそ学ぶべきところは多い。
日本電産は精密小型モーターの開発・製造において世界一のシェアを誇るモンスター企業。
売上1兆5千億も超え、さらなる成長を目指している。
永守会長がよく口にしてメディアでも取り上げられるのが苦境こそチャンスである!
頭では分か
【上司・部下の心得】ホウレンソウのおひたし。
仕事を始めると、ほとんどのところで1番最初に上司に教えられるのがホウレンソウ。
報告、連絡、相談の頭文字をとった言葉という事は多くの人が知っている。
働く人の心得としてのホウレンソウは大切なのは理解できる。
ただし多くの場合、報告、連絡、相談することが目的になり、本来の事故やミスを未然に防ぐという本来の目的から外れることが本当に多い。
報告・相談・連絡をした上でミスをしたのなら、それは管理してい
今更聞けないステルスマーケティング。PRとステマの違いは何?
日常的にメディアで使われる言葉のステマ。
良くないこととして取り上げられる言葉だけど、ステマの正式名称を自分は知らなかった。
最近メディア広告関係の仕事と関わるようになり、日常的に使われるステマという言葉に疑問を持ち意味や正式名称を調べるきっかけとなった。
このように、普段何となく使っている言葉でも、正式名称や何がいけないことか?を説明しろと言われた時に『何となく悪いこと』みたいに勝手に決めつけて
【中国からの贈り物】滴水の恩を受くる人、必ずや湧泉であい報ゆるべし
最近の出来事として、自分が何年もお世話になっている中国人パートナーからの何気ない言葉。
受人滴水之恩、当似湧泉相報
日本訳すると、
滴水の恩を受くる人、必ずや湧泉であい報ゆるべしという意味。
コロナの影響で今は海外出張自粛で、WEB会議などで表情は見れるし声は聞けるけど、直接会って雑談することは出来ない。
人は会わない期間が長くなると、相手のことを忘れがちになってくると思っている。
ただ、過去に受
クラファンは便利な課金装置ではない!失敗する人の共通点
クラウドファンディングは、日本では10年近く前に登場し最近では、コロナ禍で資金調達方法として注目されている。
経営に困った人達が挙ってクラファンをやっているが、支援額が未達のケースが多く目立つ。
クラファンの場合、何千万円の高額支援などの結果だけが注目され、なぜそんなに集まるのか?理解も出来ず参戦する人が失敗する。
困った時の便利な課金装置だと思っていると、おそらくずっと失敗し続けると思う。
挨拶で感じる違和感!挨拶する人、されたらする人、無視する人。
仕事に行くたびに感じる違和感について。
会社に行くと毎日入り口のエレベーター近くに警備員のおじさんが立っている。
毎日会うおじさん!
エレベーターを待つ人、そのまま階段で上がる人全ての人に『おはようございます』と挨拶。
朝の日常。
自分はエレベーターのボタンを押す前に警備員のおっちゃんに挨拶をするのが日課!
19時以降は会社の出口が閉まるから、地下の警備員室を通って帰る時も必ず『お疲れ様でし