みんなで子どもを守ろう!~“過去を隠したいSEALDs”を礎に~|SEALDsと同じ20歳から見た現代社会
※note会員でない方もご購入いただけます。
メンバーシップ会員の方は、このままお読みください。
+++++
Twitterランドにおいて、突如、とある組織が話題となった。
そう、"SEALDs" だ。
ところで、「SEALDs」とはいったい何なのか。
公式サイトから引用し、ご紹介しよう。
うむ、なんだかフワフワした綺麗事が並んでおり、よくわからない。
そこで、SEALDsの本質がよくわかる、そして有名な一場面をご紹介しよう。
このSEALDsに所属していた学生が就職に苦労し、現在では「過去を隠したい」と思っているというのだ。
これに関し、、、
"学生がデモをすると就職できない社会はおかしい"
という趣旨のツイートに火の手が挙がっていた。。。
ツイートをした本人がSEALDsに関する記事をリプ欄に貼っているので、このツイートもSEALDsを意識したものであろうと考えられる。
さて、本記事では、「SEALDsなど "学生がデモをする団体" に所属した学生が、その後の人生で苦労する」という現象について思うところを綴ろうと思う。
SEALDsメンバーの多くは10代後半から20代前半の若者であったといい、私は現在20歳なので、彼らの当時の年齢とまま被っているようだ。
そのような、「Z世代、20歳から見たSEALDs、学生デモ、政治活動」について語ろう。
+++++
結論から言おう。
ここから先は
5,490字
この記事のみ
¥
300
PayPayで支払うと抽選でお得 〜1/7まで
抽選でnoteポイント最大100%還元 〜1/9まで
この記事が参加している募集
國神の執筆活動は、皆様の温かい御支援に支えられております。多大な御支援に、深く御礼を申し上げます。書籍や資料の購入、取り寄せ等、執筆に必要な資金を御支援いただけますと幸いに存じます。 100円~10,000円の間で任意の金額を設定していただけます。何卒宜しくお願いいたします。