黒歴史

増殖する黒歴史

もうほんと、何度思い出しても恥ずかしい失敗ありますよね。
そしてそんな失敗に限ってなんの前触れもなくフラッシュバックして、思いがけず変な声が出ちゃったり、心臓がキュッとなったりしますよね。

そのせいで私はしょっちゅう、だああ!とか一人で叫んでしまって、その後必死に咳払いとかして誤魔化すことが多いです。

そして問題はそれが年々増えていくということ。
嫌でも何回も思い出してしまうから、余計に定着しちゃって忘れられない。
一番古くておそらく年少くらいの時の失敗も、その時の母の反応も、思い出せる。
裏を返せば、それだけ失敗すること=怒られること、恥ずかしいことが小さい時から本当に嫌だった。それは今もだけど。

そんな風に黒歴史は、エントロピー増大よろしくどんどん増殖していく一方。

いっそどこかでリセットできないかな、と思います。

黒歴史のキャパ上限があって、それを超えると古い黒歴史から消してくれる機能。

そんな都合のいい話、あったらいいな。

インスタのストーリーみたいでもいいかな。
時間がたったらなくなる。

そうじゃないと、死ぬまでに私はどれだけの黒歴史を詰め込みながら生きていかないといけないんだろう。

脳にキャパがあるならば、黒歴史の比率がどんどん上がってしまうのではないか。

そしたら死ぬ時に思い出すのが黒歴史の可能性も、どんどん高まってしまうのではないか。

それは避けたい。死ぬ時に思い出すのが思い切りやりきれなかった上にすべった一発芸の光景だったら、人生やりきれない。

と、心配してもどうしていいかわからぬ間に、また黒歴史を増殖させながら生きています。

--------------------------------------------

最後まで読んでいただきありがとうございます。
猫助の過去のnoteをこちらにまとめていますので、よろしければ覗いていただけると嬉しいです↓





いただいたサポートはいつか自分のお店を持つ!という夢の実現のために使いたいと思います!何を売るお店かは絶賛妄想&模索中です♡