見出し画像

人と付き合うって、こんなに難しくて、面白いんだね。

金曜日。1週間お疲れ様です。家でひとり、お酒飲んでます。どうも琴音です。
いや〜〜〜本当にこの2週間嫌なことモヤモヤすることば〜〜〜〜っかり!
今日の金曜日を、こんなに達成感やら平和やらで過ごせているのは、奇跡。

大学で知り合った女友達と最近よく話します。友達は来月で彼氏と1年のようで、私は友達に1つ聞きました。「1年経つってどんな感じなの?」
私はBPDでまともな人間関係(特に恋人関係)を築けなくて、恋人と半年すら続いた事なくて。1年経つってどんななんだろうってまだ分からない。
友達はこう言いました。
「人と付き合うって難しいな、楽しいことだけじゃないって分かったなあ。でもすごく楽しくてあっという間の1年だった。今年も彼氏とやりたいこといっぱいある。色々あったから、今もっと彼氏のこと好きになっているのかもなあ。」


今週の気付き。

人と付き合う。
私は今週特にその問題とぶつかった気がします。

職場での人間関係も、彼氏とも、人付き合いがすんなりいかない1週間でした。

でも、だからこそ気付けたことや思ったことが今週ありました。


彼氏との関係で今週気付いたこと
・当たり前は当たり前じゃない。そして当たり前のことが出来ていなかったりする。
→私も彼氏も電話中に黙る時があります。でもその黙りが「日々の疲れ」なのか「相手に対するイライラ」なのか、なんなのか分かりません。だからお互い「自分が何か悪いことしたのかな」って考えてしまう。
だから今回『ちょっと疲れちゃって黙っちゃうや〜』みたいな感じで自己申告しようって決めました。
これ、当たり前なのかも。でも、4ヶ月一緒にいて今この問題に気付いて対策を立てた。
だから、当たり前は当たり前じゃないし、当たり前が出来ていなかったりする。

職場の人間関係で今週気付いたこと
・大人でも子供と同じ人間関係
→誰かひとりその場からいなくなったら、その人に対する愚痴大会。仕事の改善案で思っていることあるなら言えばいいのに、言わずに裏でコソコソ「〇〇したほうがいいのにね〜」と言い合う。
子供だなあって。その一言に尽きる。40・50歳でも、人間関係って子供なんだな、小学校のクラスみたいって思った。あんな大人にはならないように気を付けようって思った。


人と付き合うって、難しいけど面白い。

人付き合いが難しいのは当たり前。だって一人一人違う考えや性格を持つ人間だから。ぶつかったり、嫌な部分を見つけたり、それはあって当然。

でも、なんか人間らしさ感じる。
私が今までちゃんと人付き合いしてこなかったからかな?

もっといろんな人のいろんな感情や思考を知りたいな。
自分にはない感性とか、知りたいな。

嫌なことモヤモヤすることば〜〜〜〜っかりの1週間だったけど、乗り越えた!
仲直りした彼氏と、休日はドライブに行ってきます。
皆さんも平和な休日を〜

琴音

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?