「エッセンシャルオイル知識」~No.15~ 「エッセンシャルオイル知識」~No.15~ Palmarosa(パルマローザ)

Boujour~ Shiori.yです(*'ω'*)
今回でフローラルノートの精油のご紹介はいったんおしまいに。
まず第一声・・・
「あれ、写真が花じゃなくない…?葉っぱ?」
そうです、フローラルノートといっても香りのノート(音楽でいう音調)が”お花の香り”なのであり、植物も抽出部位も花とは限らないのです。(*'ω'*)なんと。
ということで香りと見た目でまずはギャップのあるパルマローザについてみ

もっとみる

私は、ただ食べたかっただけ。

もう良いんだよ。

ご飯もパンも麺も甘いものだってスイーツだって、食べたいと思ったら食べてもいいんだよ。
依存になるからって?それならもう一生依存症でいいよ。
それよりも食に囚われて、お腹が空いて何もやる気が起きない、イライラするほうがよっぽど自分にも人にも優しくないよ。
もう我慢しなくていいんだよ。

食べたいものを食べよう。朝ごはんだって食べたっていいじゃない。おやつだって食べたっていいじゃな

もっとみる

不安の正体

(昨日、オムライス食べました。)

食べるとき、食べ終わった後、空腹のとき、お腹いっぱいのとき…

最近どんなときでも私の中には

不安、不安、不安…

こいつがいる。

こんなにすぐお腹空いてもいいの?
こんなに食べたら太らないかな…
こんなに食欲がないなんて代謝落ちないかな…
食べたのにお腹いっぱいにならないんだけど…

兎にも角にも

"私、こんなんで大丈夫なの???"

が止まらない。

もっとみる

午前3時37分の戯言

起きる。
時間を見る。午前3時37分。

"お腹が空いた、食べたい。"
この声が数日止まらない。
大好きだった彼と別れてからだろうか、あんなに無かったはずの食欲が鬼のように湧いてきている。

"これは性欲が満たされないから?え、欲求不満なのか私…"
とか色々考えながら、お風呂を追い焚きする。
入れたまま寝てしまったのだ。

浴槽に浸かった。

"オムライスが食べたいなあ、チーズがたっぷり入った熱々

もっとみる

わたしはガンバリ屋星出身だった★☆

おはようございます🌄
朝起きると分かります。。
今朝目覚めた時、、歯をくいしばっていました。
あーー、昨日、わたしはまた無意識にがんばっていたんだ。。昨日の途中から感じたあの違和感のサインはそういうことだったのか~。。一日経って、やっと分かりました。身体が教えてくれていたのです。。

そう、思い出しました。。昨日、、何か、確か、、楽しい感じで家を出ていたはずなのに、、電車の中で、スマホでワークシ

もっとみる

昨日は 久しぶりに1時間20分歩いたら ◻️憑き物が取れたような
◻️嫌な事も良く思えた
◻️深い意識でシンクロニシティがあった
◻️色々な所から道が開けそうな気配があった
◻️今までやってきた事が12月から2月にかけて実現すると 易通りとマヤ暦も
ちょっとnoteしておきます

宜しければシェアお願いします!
2

水の流れのようにする時も必要!

患者さんがなかなか治らない 

経営がうまくいかない

前に「泰然自若」の話しをしました

現象と言う意味では同じ

しかし自己の持っている箱は違う

水の性質は流れる所があれば流れ 

常に動いて止まる事がない!

逆らったら疲れる!

下手をすれば飲み込まる 飲み込まるのは山崩れも同じ 

 険しくても流れ 状況がどうあろうが 本質を失う事がない 本質を失わないのは 泰然自若の山も同じ

あな

もっとみる
宜しければシェアお願いします!
5

自分の心と会話してますか?

まぁ、自分に書いているようなものですが、書き留めておきたいと思います。

スマホ、ネット、テレビ、いわゆる情報家電に囲まれた生活が、当たり前となった昨今。

自分のこころや、からだと会話できてますか?

SNSの投稿や、コメント欄への書き込みは、どこか寂しいと感じる内容の人もいます。

なぜでしょう。

私はそれをみて、私生活や会社なのでの承認欲求がみたされてないのではないかと感じる。

このよう

もっとみる

何もかも上手くこなそうとしなくても

ここ最近いつも疲れている。と書いている気がするが、10月始まってから、心と体の両方疲れが溜まってきている気がする。気がすると自分で気づけているだけでもまだましな方かもしれない。そういえば、ここ数年で自分の体の異変や些細な変化に敏感になりつつある。何か思い当たる節があるといえば、あるが、今うまくまとまらないので、それは後日書くことにしようと思う。

それにしても、ここ最近気が休まる暇がなかった。

もっとみる
嬉しいにゃ!
2

Say hello to myself (again)

新型Apple Watch購入を決意したのは先月上旬のこと。

このことはいつか整理できたら書くかもしれないが、生活(ともしかすると生き方)がちょっと変わる別れがあって、ちょうど思い出の品や古いものを整理していた時期だった。ネットの新しもの好きたちが新型iPhone(現行のiPhone11シリーズ)の仕様予測で盛り上がる中みつけたのが、Apple Watchの新型が出るという噂。

15年ほど使っ

もっとみる