見出し画像

満月+期/Bodywork/よく食べよく飲みよく笑う

おはようございます🌞
このページをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

8月15日(木)の「自分も相手の人も大切にする」為の、カラダとココロのゆとり作りについて記録します


私の職場にいる
「よく食べ・よく飲み・よく笑う」
女の子

声も大きくてハキハキしている
カラダも元気、風邪もあまり引かず
いつも笑顔で笑っている

その子がいると周りの雰囲気も明るくなって
見ている私も〝爽快な気持ち〟になる元気な子

カラダもココロも
「循環」できているんだろうな~(^^)
といつも思います

女性はカラダに溜まる熱を
「話す」ことで熱を発散していて
無口な男性は
「排泄」することで熱を発散している
(男性の方がお腹の調子を崩しやすいと言われている)

カラダの熱を循環させること

「呼吸」「汗」「排泄」

子供は

「よく食べ・良くねて・よく笑う」

ところを見ると
元気だな~と思います(^^)

夏の風物詩、ビアガーデン
での女子会

「話す!話す!!話す!!!」
女性はお話が好きです(^^)
たくさん笑いました

「元気な子(人)」からの

気づきの keyword

「循環」

今年も行けて、良かったです


目次

  1. 月・星を感じる(今日の流れを知る)

  2. カラダを感じる(今のカラダの状態を知る)

  3. ココロを感じる(今のココロの状態を知る)


【月・星を感じる】

月読み


月の周期 満月+期 上弦の月から3日目

月の位置 射手座

月のテーマ
・目標に向けた行動を意識する
・コミュニケーション面では感情の変化を味わう
・体と心の新陳代謝を上げる

月のメッセージ
カラダも心も代謝を上げると良い日。目標に向けた具体的な行動や計画を行うと良い日。人間関係からの気づきも多くもらえるが、感情的になったりプライドも高くなりやすいため、いつもよりも丁寧なコミュニケーションや言葉遣いを意識すると良い日。

カラダとココロのケア
食べ過ぎない事を意識する
食事をかむ回数をふやす(消化代謝を上げる)


星読み

牡羊座♈
旅行や仲間とのアクティビティの時はお互いの意思を尊重して楽しむ日。
牡牛座♉
自分の考え方に変化や相手の言葉の受け止め方に変化を感じる日。
双子座♊
大切な人やパートナーにはいつもよりも丁寧な言葉遣いを意識する日。
蟹座♋
健康面など自分の理想を追い求める日。
獅子座♌
子供や恋人と良い関係を築く関りを心掛ける日。
乙女座♍
家庭や親、近しい人との会話では話を聴くことを大切にする日。
天秤座♎
近くの親戚や兄弟との予定は連絡を取り合う事を大切にする日。
蠍座♏
自分のことを知ってもらいたい気持ちになる日。
射手座♐
理想の自分に向けての自分磨きや、メンテナンスの日。
山羊座♑
自分の感情のコントロールや気持ちの揺らぎを感じやすい日。
水瓶座♒
友人や仲間との繋がりを大切にする。コミュニケーションをより丁寧に。
魚座♓
仕事や学びに対して情熱的になる日。


【カラダを感じる ~Bodywork&yoga~】

ブリッジを深める
(膝を立ててお尻上げをする)~Bodywork~

①仰向けで両足を腰幅に開いて膝を立てます
②お尻をみぞおちの下まで持ち上げておろすことを繰り返します
いまのお尻の持ち上がりやすさを確認します
③両膝を立てたまま、右のつま先を上げたり降ろしたりすることを繰り返します
④両膝を立てたまま、左のつま先を上げたり降ろしたりすることを繰り返します
⑤両膝を立てたまま、右の踵を上げたり降ろしたりすることを繰り返します
⑥両膝を立てたまま、左の踵を上げたり降ろしたりすることを繰り返します
⑦休憩
⑧両膝を立てたまま軽く右腿を持ち上げて降ろす事を繰り返します
⑨両膝を立てたまま軽く左腿を持ち上げて降ろす事を繰り返します
⑩両膝を立てた状態で、足の裏はどこに設置すると床を押しやすくなるかを想像して、足の位置を調整します
⑪、②の動きの確認をして最初とのお尻の持ち上げやすさの違いを感じます
お尻上げの運動も足底の接地感や接地場所の意識が変わると効率よく足からの力が伝わりやすくなり、お尻の持ち上げやすさに変化を感じることが出来ます。


【ココロを感じる ~安心感や心のゆとりを見つける、ものの見方の紐解き~】

靴下を「いつもと違う方の足」から履いてみる
「靴下を履いてみて下さい。どちらの足から履いていますか?」と聞かれた時。私たちはたいてい同じ足から靴下を履いています。習慣化された行動に気づき、いつもと違う行動を選択してみる事での変化や違いを感じてみる。
いつもと違う事、変化を味わうことで脳みそは運動学習をされていきます。歯ブラシを持つ手を反対にしてみる、靴を履く時の足を反対にしてみる、いってきますの最初の一歩は?など、無意識化している日常の行動を意識することで新しい脳とカラダの気づきを得ることが出来ます。


朝起きて、

「月・星を感じます」

「カラダを感じます」

「ココロを感じます」

感じてから・動く
トライ&エラーを繰り返すことを、楽しむ^^

今日はどんな1日を迎えようかな、とちょっと先の自分に心を弾ませることができる、
いまの自分の「ゆとり」と「快適さ・心地よさ・安心感」の作り方。
行動してみようと思えるアイデアを増やして実践していきます。

この記事を読んで下さった方にとっても
今日がより良い1日になりますように(^^)

カラダとココロのゆらぎを楽しみ、
行動と思考の変化に意識を向けていきます

何かココロに気づく事や、やってみようと思える事をシェアできると嬉しいです✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?