見出し画像

動けば何とかなる

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

僕らはみんな
生きています。

生きているから
…嬉しい?
…楽しい?

某有名な歌詞ですね。

わたしたちは
おギャーっと産まれた
その日から

すぐに
動き始めています。

体調が悪い日や
ケガをしてしまったとき

そんなときくらいしか
動かないでいることって
ないですよね。

それでも
呼吸はしているし
寝がえりはうつし

動かないときは
ありません。

寝ているときだって
動いていますよね。

ベイビーのころは

自分のからだを
どう動かしたらいいのか

分からないので

試行錯誤しながら
動いているように
思います。

自分の足を
口に入れてみたり

ベロを出してみたり

ユラユラ
動いてみたり。

だんだん
よちよち歩けるように
なってきても

試行錯誤は
続いています。

あの短い脚で
どうやって
階段の昇り降りを

するのかと思いきや

昇るときは
手も使って

降りる時には
くるりと後ろ向きになって
後ろ足から

そーーっと
降りてきます。

家の玄関を
尋ねてきた
バーバについてきた

ちびっこは

玄関の階段を
よじ登ろうとして

両手を使って
膝をついていました。

真冬だったので、
冷たくないかと
心配しました。

少し前にも
知り合いのお子さんが

大人の着ている
フード付きの
ジャンパーの

フードの
モフモフの部分
を見て

「ワンワンがいる」
言っていました。

触ってみたいけど
怖いので(笑)

ママに助けを
求めに行き

ママは
「ワンワンじゃないよ」と
笑いつつ

触ってみたら?と
促していました。

おっかなびっくりの
そのからだつきが
とてもかわいかったです。

これまでの
時代とは異なり
デスクワークが増え

世の中が
便利になって

階段すら
昇らなくても
良い時代になって

動かなくなりましたが

それでも
わたしたちは
動くことを

やめることは
できません。

…とはいえ、
そうはいっても

わたしが
ボランティアで
関わらせていただいている

脳性麻痺の方たちや

事故などの
後遺症で

神経系の問題を
抱えた方、

筋ジスなどの
特定の疾患の方たちは

自由意志で
からだを動かすことが
難しかったり

できなかったりします。

そう考えると
ある程度
動かすことが

できるこのからだは
大変貴重なものかも

しれません。

以前どこかの
研修に行かれた方が

その道の権威の方が

ある程度の病気は
動けば治る

仰っていたと

教えてくれました。

病気だけでなく
悩み事も

辛かった
出来事も

嫌なことも

動いていたら
なんとかなります。

動かずに
じっとしていることしか
できないときも

あるかもしれないですが

じっとしていることで
解決できることは
殆どありません。

…無駄に動くのも
どうかとは
思いますけどね。

ADHD気質の方は
動かないでは
いられないと思うので

バランスも
大切かとは
思いますが…。

そこはまぁ、
適度にってことで…

とにかく、
生きていることは
動くことです。

いま、
あなた自身が
停滞していると

感じたら。

何かをしたいけど
動き出せないと
感じているのなら

とにかく
からだを動かして

からだが
生きている実感を
持てるように

してあげることが
大切じゃないかって
思います。

よく
マラソンをしている人が
仰っていますが

走っていると
大概のことは
気にならなくなる
ようです。

からだで味わう
爽快感は

少々のことは
吹き飛ばしてしまう
くらいの
インパクトが

あるようですね。

最近とても
ショッキングなこと
ありました。

病気によって
食べることが
難しくなって

動けなくなっている
ところに、

問題ごとが
降り注いできて

生きていることが
難しくなった方

いらっしゃいます。

大変残念でした。

とはいえ、
娘さんからは

生前の関りについて
感謝していただき

報われた気も
しました…。

精神科で
処方されていた
お薬の影響も

あるかと思うので、

何が原因かは
一概には
言えないのですが…、

動けるうちは
動いていくことが
本当に大事
だと

実感しました。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)