見出し画像

カラダちゃんからのメッセージを受ける

先日、メンタルとダイエットについての記事を書いてみました。

もともと、FaceBookやインスタやYouTubeでダイエットの記事や動画を配信していたので、久々に書いて懐かしい気分になって、適応障害の記事でも書くことができて嬉しくなりました。

からだの変化は健康のバロメーターといいますが、変化の出る場所は人それぞれ違います。

私の職場の友人の場合は、頭痛でストレスが掛かっていることが指標になっています。
また他の友人は、ずっと鼻炎を持っていて調子がいい時は鼻炎の症状がないのですが、ストレスや自分の意思にそぐわない行動をしていると鼻づまりがひどくなるそうです。

からだって正直ですよね。

私の場合も同じく、ストレスや取り組もうとしていることが自分の意思と違っているときは顕著に体重の数値に現れてきます。

みなさんはどんな身体からのサインがあるでしょうか?

先日、ダイエットの記事を書いたにも関わらず現在やや太り気味です。


職場の白衣のズボンがはちきれそう・・・。

万年ダイエッターだった私の経験上、ストレスを感じたとき
ネガティブな感情は下腹部に溜まります。
過去のつらい記憶を思い出すとき、そのときの感情も思い出しますがだいたい下腹部に感覚があります。

そして、脂肪がつくのも下腹部から付き始めていきます。

よく、言葉の表現にも身体の部分を例えていうことがありますが
・腹が立つ
・腹に据えかねる
・腹黒い
・腹はよじれる
などなど

おなかに関することわざは、感情を表現する言葉が多いですね。

このほかに、からだにはチャクラといってエネルギーの集合体が身体の中心に沿って7つ存在します。


ヨガやアユールベーダではよく耳にするエネルギーの集合体

下腹部にある第2チャクラは自分の感情とつながることとリンクしています。
また、第2チャクラが活性化すると、こころに活力をあたえると言われています。

ストレスを感じているときは、こころのエネルギーも弱まっているんだと思います。
そこで、カラダちゃんからのメッセージが身体の感覚としてメッセージを送ってくれているんだと思います。
「そろそろなんとかしなさいよ。」
とか・・・。

カラダちゃんからのメッセージに気付いたら対処をしなければ、私の場合は脂肪になって体重や体積が増えていくんだと思います。

そろそろ対処しなければなりません。

まずは

深呼吸や身体を動かします。


理由は深呼吸をすると、交感神経(頑張る神経)から副交感神経(ゆるむ神経)へ切り替わってリラックスできるとともに身体の感覚もリセットできるからおすすめです。

身体を動かすことも、感覚をリセットできるのでその場でジャンプするだけでも楽になります。

私の場合は、体重が増えるとともに便秘に傾きやすくなるのですが、リセットしたら、おなかが良く動くようになり便通もよくなります。

カラダちゃんからのメッセージに応えると、自然と体重も身体の感覚も元に戻っていきます。

これからも、カラダちゃんからのメッセージを受け取れる人でありたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?