マガジンのカバー画像

マガジン2

3,400
気になった記事をテーマに拘らず集めています。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

DAINというAIを試してみた話

はじめまして、エンジニアの吉村です。
Daysでは自社サービスの開発や運用の仕事に携わっています。

今日は僕がどんな人なのかを少しでも知ってもらえるように、ものすごく個人的な興味について話していきたいと思います。

突然ですが、皆さんDAIN-Appというものをご存知でしょうか。

少し前に話題になった(僕の中では)ものなのですが、AIを使った動画の中割フレームを補間してくれるソフトです。

D

もっとみる
個性いろいろ、国内の人気レシピサイト10選

個性いろいろ、国内の人気レシピサイト10選

料理のレシピを紹介するサイトはたくさんありますが、Similar Webなどをもとに、ユーザー数が多いことが想定される国内のレシピサイトをまとめてみました。

一口にレシピサイトと言っても、それぞれに個性があり、ユーザーメリットもさまざまです。レシピサイトを通じて、食品や飲料メーカーが情報発信を行うことも多々あります。現在、どのようなレシピサイトが人気なのか、大きく5つの型に分けてご紹介します。

もっとみる
まだ知らないイラストと出会うスマートフォンアプリ『pib』の基本的な使い方

まだ知らないイラストと出会うスマートフォンアプリ『pib』の基本的な使い方

「pib(picture in bottle)」は、創作イラストを楽しむことができるスマートフォンアプリです。アプリを開くだけでボトルメールのように毎日さまざまなクリエイターのイラストが届き、「好き」な作品を集めていくことで今まで知らなかった自分の好みが見えてくるかもしれません。

このnoteでは、pibの基本的な使い方についてお伝えしていきたいと思います。

創作イラスト向けスマートフォンアプ

もっとみる
書籍を無料公開します⑧

書籍を無料公開します⑧

⑦はこちら

炎上の本当の恐ろしさ
 例えば、あのいじめ動画の加害者たちがしっかり反省したとします。ちゃんと頭も下げて、心も入れ替えて、勉強も運動も頑張ったとします。その結果、なんと数年後、私立高校の推薦合格を取ることが出来ました。それくらい頑張ったんですよ。そして晴れて合格通知をもらえたその日に……取り消されました。私立高校にこんな電話がかかってきたからです。

「オマエら間抜けな学校だな。あの

もっとみる
私の知っているビルゲイツ、その12

私の知っているビルゲイツ、その12

ビルゲイツ、自分の限界を知りプログラムを書かなくなったわけ

1970年代の後半から1980年代の初頭においては、㈱アスキーがマイクロソフトの代理店として活動していた時代がありました。その頃は西和彦さんが次々と日本の会社へのアプローチを実現し、多くの日本人プログラマが日本だけではなく、アメリカに長期滞在して日本向けのBASIC言語その他の移植作業をしていました。1982年前後はIBMPCの出荷に併

もっとみる

セルライトの落とし方!

こんにちは!

みなさん、セルライトという言葉を耳にしたことがあると思います。
なかなか落ちない塊になった脂肪をどう落とせばいいか悩んでる方もいらっしゃるのでは?

今回はセルライトについて書いていきたいと思います。

『一般的に認知されているセルライトとは』
一般的に認知されているセルライトとは、蓄積されて固くなった皮下脂肪の塊で、それによって肌が凸凹したりするものであり、ダイエットではな

もっとみる
「この壺は満杯か?」って逸話を知ってますか?

「この壺は満杯か?」って逸話を知ってますか?

しゅんしゅしゅんです。

世の中は「言ってはいけない」という空気が支配している。

だからこそ、人から恐れられたり、嫌われたり、ぶつかったりするリスクを厭わずに本音をズバッと言う人は、一方で重宝されるし、ポジションをとれるし、注目される。

自分には言えないことを言ってくれる代弁者をそこに見出すのか、憧れを覚えるのか、批判することで自分を優位に立たせたいのか、怖いもの見たさ的な刺激を求めているのか

もっとみる
転売屋に負けないぞ!GU編

転売屋に負けないぞ!GU編

①GUケイタマルヤマコラボ発売 2020年4月20日にGUケイタマルヤマコラボが発売になりました。事前に発売情報をファッションプレスで得ていたので、欲しい商品を吟味しリストアップしてパソコン横に付箋を貼って発売日をいまかいまかと待っていたのですが、待ちすぎてすっかり忘れてしまって、販売開始に気がついたのは夜の10時でした…。
 GUだし、商品はいっぱいあるだろう…なんて気軽に考えて翌日お店に自転車

もっとみる
はじめまして、MUSE NESTの中の人です。

はじめまして、MUSE NESTの中の人です。

はじめまして。アロマセラピストであり、リアルクレヨンしんちゃんの母であり、WEBは素人なのにいきなりECサイト「MUSE NEST」(まだちゃんと機能していない)を開設したオーナーの近藤です。

→こちら、新店舗「和精油のある暮らし」に移転しました。

最近では、昨年ぐらいから「実店舗型のビジネスは衰退していく」と感じていたので、コロナが流行り出してから危機感を覚え、和精油を世界にECで越境させる

もっとみる

閉院した神戸神奈川アイクリニック カルテ請求してみた(9) -先進会眼科の神戸神奈川サポートプログラム ってなんじゃ?【追記有】

現時点での、神戸神奈川アイクリニックカルテ開示の方法については先進会眼科から破産管財人に連絡しろと公式にアナウンスがあった。

https://senshinkai-clinic.jp/news/2020/0319/

https://senshinkai-clinic.jp/news/2020/0217/

しかし文面読むと破産管財人と先進会眼科で揉めてる感じだね。

先進会眼科からすると手続き

もっとみる
Zoomで公開ツイッタートーク

Zoomで公開ツイッタートーク

ご挨拶こちらのページをご覧頂きありがとう御座います。「普段見られない情報公開」を皆さまと共有する事が最重要テーマになっているウェビナー(ウェブセミナー)となります。話す側と聞く側の両者が今後のツイッター活動にいかせるものを一つでも持ち帰って頂ければ嬉しい限りです。

お願い当日、私たち4名は皆さんの表情を確認する事が出来ません。映像と音声が一方通行になります。チャットにて反応(相槌や質問)をもらえ

もっとみる
タブ消し備忘録(西野亮廣さん@新R25)

タブ消し備忘録(西野亮廣さん@新R25)

今回は、ずっとスマホで開いたまま、後で見ようとして見てなかったWEBサイトの内容を記事にして消化しようと思う。(タブを消す作業である。)

オンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」を主宰する西野亮廣さんのR25でのインタビュー記事まとめ。

オンラインサロンで年間約5億円の収入。
『えんとつ町のプペル』の作家。(映画化や舞台化されている。)
年50回以上の講演会。
合計すると年収6~7億円ぐらい

もっとみる

私家版コロナ情報源デッキ

新型コロナウイルス感染症COVID-19についての情報をお求めの方は、厚生労働省の情報ページか専門家の情報をフォローしてください。私は専門家を紹介する立場にはありませんが、例えば以下の方などが穏当かと思います。

万人向け
・新型コロナクラスター対策専門家(@ClusterJapan)
・新型コロナウイルス感染症に関する専門家有志の会(@senmonka21)
・忽那賢志(@kutsunasato

もっとみる
圧倒的1位は目標ではなく予定――投資家、穐田誉輝氏がカラダノートに問う覚悟

圧倒的1位は目標ではなく予定――投資家、穐田誉輝氏がカラダノートに問う覚悟

※こちらは2018.12.11に公開したものです

2018年10月まで7年間、社外取締役・出資者として株式会社カラダノートをサポートしてきた穐田誉輝氏。当社代表の佐藤竜也が、あるプロジェクトをともにしたことからご縁がつながりました。ともにユーザーに特化した生活密着型事業を行なってきたふたりが、この領域での事業の意義やあり方について語り合いました。

・・・

ボランティアでの出会いから、朝食2回

もっとみる