神崎修生

福岡県糟屋郡宇美町にある信行寺の副住職。浄土真宗本願寺派(西本願寺)の僧侶。「仏教やお寺をもっと身近に」をコンセプトに、お寺での仏教講座や子ども会の開催、Youtubeやブログでの発信も積極的におこなう。寺院関係者のオンラインサロン「Bラーニング」も、仲間の僧侶とともに主催。

浄土真宗【正信偈を学ぶ】第8回_親鸞聖人の阿弥陀仏観

浄土真宗でよくおとなえされる「正信偈念仏偈」(しょうしんねんぶつげ/正信偈)は、浄土真宗の宗祖である親鸞聖人(しんらんしょうにん)がおつくりになった偈(うた)で…

取り組みをシェアし、業界を変革していく

2021.06.16 お寺には、それぞれにご縁のある方々がおられます。 多くのお寺の目標は、その方々が、お寺とご縁があって良かったと喜んでいただけるようなご縁を育んでいく…

LGBTQ

2021.06.15 お寺から健康習慣を推進する「ヘルシーテンプル@オンライン」。 超宗派の僧侶が日替わりで、毎朝お届けしています。 本日は私の担当日で、LGBTQと杉山文野さ…

実践者を理解し、応援するような場作り

2021.06.14 信行寺での仕事だけでなく、日本各地のお寺さんとの学びの場をつくることに、私は意識的に時間を割くようにしています。 それは、多くのお寺が一斉に良くなる…

大切な人を亡くした方へ。心温まるグリーフサポートの事例を紹介

▼この内容は動画でもご覧いただけます (このお話は、お寺から健康習慣を発信する「ヘルシーテンプル@オンライン」にてお話したものです) 改めて皆様、本日もようこそ…

研鑽の日

2021.06.12 昨日は、熱き思いを持つお坊さんたちとの研鑽の日。学びと実践。それを続けていくために、励まし合い、刺激し合える仲間の存在は貴重だ。 今お寺業界は、宗派…