見出し画像

◉キッズサンガがやってくる【お寺の日々#209】

7月19日(金)に開催する「夏のキッズサンガ」(子ども会)が近づいてきました。

当日までまだ少し日がありますが、既に35名ほどのお子様の申込をいただいています。

さらに10数名程度の申込があると予想していますが、今年も一段と盛り上がりそうです。

「キッズサンガまであと〇日!」と、指折り数えて待ってくれているお子様もおられ、嬉しい限りです。

「夏のキッズサンガ」に向け、お寺では徐々に準備を進めています。

先週の総代会、今週の婦人会にて、役員の皆様と打ち合わせをしました。

バーベキューや夏祭り、花火、プール、お泊まり会などの準備について、担当割をし、段取りを確認しました。

多くの方にご協力いただいて、こうした会が開催できています。本当にありがたいことです。

「キッズサンガ」では、童心に戻って、子どもも大人も楽しめるような、そんな1日にしたいと思います。



先日、信行寺の元総代会長の方がご往生されました。

その方は、信行寺の「キッズサンガ」の立ち上げに関わり、全面的に支援してくださった方でした。

私が京都にある西本願寺の僧侶養成機関にて仏教を学ばせていただいた後、信行寺に戻ってすぐに取り組んだのが、「キッズサンガ」の立ち上げでした。

「信行寺の子ども会を立ち上げたいんです。そうすれば、お子さんたちがお寺にお参りをして、仏様に手を合わせる機会ができます。それは、思いやりや感謝の心を育む機会になると思うんです。お寺に子どもたちの笑顔や笑い声が溢れる光景は、とても良いと思うんです」

そんな思いを、その元総代会長に伝え、立ち上げの相談をさせていただきました。

「それは大事なこと。協力しますからやりましょう」

すぐにそう言っていただき、全面的に支援していただきました。

立ち上げて最初の「キッズサンガ」は、忘れもしません。その元総代会長のお孫さんも含めてお子さんが7名という、こじんまりとしたスタートでした。

7名からのスタートではありましたが、子ども会を立ち上げたという事実と、継続していくことが大事だとの思いで、皆さんと「キッズサンガ」を開催し続けました。

すると、回を追うごとに参加者が増え、ピーク時には50名近いお子様が参加され、大いに盛り上がりました。

しかし、その中で訪れたコロナ禍。

緊急事態宣言や自粛が呼びかけられる中、企画をしては延期を繰り返し、その間にも、お子さんたちは大きくなっていきました。

コロナ禍中は、たとえ「キッズサンガ」を開催できても、以前のような集まりには戻らない時期がありました。

保護者の方も、参加をさせて良いものか、躊躇されることもあったでしょう。

また、コロナ禍中は、ご法事の場にお子さんやお孫さんを呼ぶのを控えていた方もおられました。小さなお子さんたちと私たちお寺のものが接触する機会が減少していたのも、キッズサンガの参加者が集まりづらい要因にもなっていました。

昨年途中から、ご法事にお子さんやお孫さんを呼ぼうという機運が再び出てきて、小さなお子さんがいるご法事が増えました。

そういう時には、「キッズサンガ」の話をしています。

「今度、お寺でお泊まり会があるからおいで。バーベキューや花火もやるよ」

そういうふうに語りかけると、お子さんたちは目を輝かせてみてくれます。

保護者の方も楽しそうと思ってくださり、参加を促してくださいます。

祖父母の方も、お孫さんが手を合わせてくれることが純粋に嬉しいようです。

奥様を亡くされた方で、その方のお孫さんが、キッズサンガを通じてお参りをしてくれるようになり、涙を流して喜ばれている方がおられます。

大切な人が亡くなった時、またいずれ自分も亡くなった時、子どもや孫が手を合わせてくれたら、やはり嬉しいと思います。

そのように、お子さんやお孫さんがキッズサンガに参加をして、お参りをする習慣ができたことを喜んでくださっている方がいます。

こうしたご縁が重なり、今年の「夏のキッズサンガ」には、初めて参加をするお子さんも多くいて、ピーク時を超えるような勢いです。

元総代会長のお通夜にお参りをさせていただきながら、「〇〇さんと立ち上げたキッズサンガは、今も続いていますよ。今年の夏も、子どもたちの声がお寺に響きわたりますよ。ありがとうございました」。

そのようにお伝えしながら、お通夜をお勤めさせていただきました。

200名近い方がお通夜に参列される中、そこには「キッズサンガ」に参加してくれていた、元総代会長のお孫さんたちの姿もありました。

お通夜が終わった後に、皆で私のところまでかけよってきて声をかけてくれてました。

子ども会での思い出話なども少しできました。

小さな頃から知っているからこそのことだと、嬉しくなりました。

皆すっかり大きくなって、元総代会長さんも喜ばれているだろうなと、感慨深く思った日でした。

元総代会長をはじめ、多くの方の思いが詰まったキッズサンガが、今年もやってきます。

2024.06.27(木)記す

▼Youtubeでは仏事作法やお経、法話などの動画を更新しています。
https://www.youtube.com/@shingyoji/

▼公式LINEでは、催しや更新情報をお届けしています。
https://lin.ee/53I0YnX

【信行寺 今後の催し】
◉オンラインお寺参り
・6月29日(土)午前7時~約30分間
・内容:読経・法話

◉終活講座「縁起でもない話をしよう会」
・7月13日(土)13時30~14時30分頃
・内容:初めての終活
・講師:有限会社縁 堤裕加里さん

◉夏のキッズサンガ(子ども会)
・7月19日(金)17時〜
・内容:お寺でお泊り、バーベキュー、夏祭り、花火など
・事前申込制

▼催しの詳細はHPにてご確認ください。
https://shingyoji.jp/

合掌

いただいた浄財は、「心豊かに生きる」ことにつながる取り組みに活用させていただきます。