見出し画像

◉連続研修会が開催されました【お寺の日々#218】

福岡県 糟屋(かすや)地域の浄土真宗本願寺派のお寺にて、信徒の方々を対象とした「連続研修会」が開催されています。

仏教や浄土真宗の考え方に触れていただくご縁となればとの願いから、おこなわれています。

今回、信行寺からは40歳前後の信徒の方がお二人、ご参加されています。

お二方とも、仏教や浄土真宗に関心があられ、こうした研修会を通じて自分を見つめたいという思いを持たれていることを感じます。

全12回、2年間にわたりおこなわれる研修会なので、できればこうしたご縁を喜んでくださる方がご参加くださればありがたいと思っていました。

前向きにご参加されているお二人の姿に、頭が下がりますし、良きご縁となればと切に思います。



7月13日(土)、その「連続研修会」の第三回目が開催されました。

私も担当なので、本来は参加するところですが、以前から信行寺の「終活講座」が予定されていたため、今回はその信徒のお二人でご参加いただきました。

ただ、研修会の懇親会がその日の夜に予定されていましたので、「終活講座」を終えてから、私も駆けつけました。

今期の「連続研修会」には、本願寺派の各寺院から、全員で数十名の方が参加されています。

お寺の総代や婦人会などのご縁から参加されている方も多く、熱心な方が多い研修会です。

また、研修会を長年ご支援いただいている推進員の方々もおり、とても和やかな場をつくってくださっています。

それぞれに、懇親会で懇親を深めていただいていたら幸いです。

参加者の年齢層は、60代から80代くらいの方が多いため、信行寺からご参加のお二人は40歳前後ですので、若いほうに入ります。

他の受講者からすると、お子さん世代くらいになりますが、そのお子さん世代の方が参加していることを、とても喜んでくださっているようにも感じます。

そのことがとてもありがたく、お二人にとっても、良いご縁となればと切に思います。

2024.07.16(火)記す

▼Youtubeでは仏事作法やお経、法話などの動画を更新しています。
https://www.youtube.com/@shingyoji/

▼公式LINEでは、催しや更新情報をお届けしています。
https://lin.ee/53I0YnX

【信行寺 今後の催し】
◉夏のキッズサンガ(子ども会)
◉オンラインお寺参り
・7月27日(土)午前7時~約30分間
・内容:読経・法話

◉朝参り
・8月4日(日)午前8時〜約30分間
・内容:読経・法話・ストレッチ

◉盂蘭盆会(追悼法要)
・8月13日(火)、15日(木)
・内容:読経・法話・焼香

▼催しの詳細はHPにてご確認ください。
https://shingyoji.jp/

合掌

いただいた浄財は、「心豊かに生きる」ことにつながる取り組みに活用させていただきます。