マガジンのカバー画像

マガジン2

3,400
気になった記事をテーマに拘らず集めています。
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

まふまふ『とおせんぼう』:その理由がわかったので

2018年10月18日、まふまふさんが自身の誕生日に投稿した『とおせんぼう』というオリジナル曲。

ずっと考え続けてようやく自分の中で、こういうことを歌っているのだろうという一つの答えを見つけられたので、わたし個人の解釈を書きたい。

【一番】笑われないように息をひそめて どこかに消えた黄昏の空
明日は鬼の手の鳴るほうへ 上手に生きていこう

不用意な発言をせずに静かにしているうちに、夜が来た。

もっとみる
数学の神様がくれた砂時計

数学の神様がくれた砂時計

人生は砂時計のような物、生きれば生きるほど死に近づく。そして人生の岐路にも、小さな砂時計達が用意されている。

小学校の頃から算数は得意だった。ただそれを仕事にしようと思ったのは20歳位の時で、それから僕は数学に人生を捧げ、去年その数学会から去った。33歳だった、挫折。色んな経験をした。大学院の時、苦い経験がある。

僕らの業界は論文を書いたらジャーナルに投稿する前にアーカイブと呼ばれるオープンソ

もっとみる

日本は「レイプ犯に優しい国」か

トッキーさんという人が、私のツイートを批判した上で、
「日本は「性犯罪事案での有罪率が極度に高い国」だとか言ってますけど、そもそも日本では、裁判まで持ち込まれたレイプ事件が極端に少なく、大半が「泣き寝入り」になっているということを知らないんですか?」と述べ、その根拠として、「5月26日付朝日新聞によると、心理学や医学の研究者らが、31人(複数の被害を受けた人もおり、被害件数は41件)の性犯罪被害

もっとみる
【85人目】インフルエンサーTwitter分析【しぬこ 編】

【85人目】インフルエンサーTwitter分析【しぬこ 編】

"男の乳首なんて感じること以外機能ないのに乳首感じない男は何を考えてるの?もっとしっかりして"

Twitterがんばってる人のつぶやきを解析してみよう企画。
今回は、人気急上昇中の婚活垢・しぬこ(@shinukosan)さんをとりあげてみたいと思います。

下記期間のつぶやきの言語分析と、likeとRTの合計が高かったものの上位ランキング抽出を行いました。

測定期間
2018年4月~2019年

もっとみる
興味深い(@shinukosan)しぬこさんの恋人神社説を調査検証

興味深い(@shinukosan)しぬこさんの恋人神社説を調査検証

※2019/7/7更新

興味深いのオクシン(@OKU_MAYA)です。

今、話題のしぬこさん(@shinukosan)。フォローすると良いことが起こる、恋人が出来るなど興味深い現象が起きています。ツイート内容は、少し省略しています。また、お友達が出来たというのも入れています。命を助ける活動まで広がってる節があります。信じるか信じないかはあなた次第というところです。こちらしぬこさんから許可を頂い

もっとみる
Twitter裏垢でオフパコするためのすべてが書かれたnoteまとめ【総計3万字超え】

Twitter裏垢でオフパコするためのすべてが書かれたnoteまとめ【総計3万字超え】

こんにちは。チャラくない男(ちゃらくないお)@charakunaiohです。

僕が書いている裏垢攻略note(このページです)の記事がずいぶん溜まったので、まとめページを作りました。このまとめからご自分の必要な部分の記事を読んでもらい、実践してもらえればまず間違いなくオフパコできます。読むだけではもちろんダメです。読んで、理解して、実践する。実際に行動しなきゃいけません。

「読むだけで絶対オフ

もっとみる
(遊)ど~げん 代表あそび人 田中博亮さん

(遊)ど~げん 代表あそび人 田中博亮さん

着物が普段着の “あそび人” 田中博亮(ど~げん)さんにお話を伺いました。

プロフィール
出身地 東京都立川市
現在の職業および活動 着物が普段着の”あそび人”を生業としています。「人生を楽しく遊ぶ・あそび(余裕・ゆとり)を持つ」をモットーに、毎日あそんでいます♪ 楽しい事をしながら どうやって生きていくかを常に考えています♪
座右の銘 好きなモノの中にヒントがある

「あそび人とは?」
記者 

もっとみる
ナンパ開始の手引き書

ナンパ開始の手引き書

こんにちは、ゴッホです。2019年6月にナンパ系オンラインサロン「オトコ磨きラボ」をスタートしてから数々のラボメンがナンパを開始する場面に立ち会ってきました。今日はナンパ初心者の方がナンパを開始するにあたって必要な情報をまとめます。

ナンパをする意義暴力的な量の試行回数の提供ができるのが、ナンパをする1番のメリットだと思います。逆にストナンと同じレベルの数の新規を獲得できる手段があればやる必要は

もっとみる
Rose Meをつかってみた

Rose Meをつかってみた



先日友人がRoseMeという恋活アプリをリリースしました。
開発の様子を記したQiitaが評判になったり、App Storeのソーシャルネットワーキングランキングにものるなど、好調なスタートのようです。

このアプリ、弊事務所がメインのバラをデザインしたこともありますが、
「いやちょっとこれ友達が作ってさ~~しゃーなしーーー??」
と、堂々と恋活や友活ができるため、秒でダウンロードしました。

もっとみる
「なぜあの人の言葉は、うすっぺらいのか」

「なぜあの人の言葉は、うすっぺらいのか」

結論から言うと『実体験=イメージ』がない「仮り物の言葉」だからです。

原体験本の出版のため光文社の会議室で、インタビューを進めていますが、原体験は「ヒアリングする人のスキルに左右される」「自己ワークの限界」があり、『自分のヒアリングだからできる』の反省点から、言語化しています。

ヒアリングする時は「言葉の質」を注意をしています。『質』がある言葉の裏に『体験(原)』があるからです。

そこを

もっとみる
矛盾を受け入れられる経営者は強い

矛盾を受け入れられる経営者は強い

おはようございます。しばらく早起きの生活が続きそうです。昨日書いた初note、色々な方面から反応を頂けたのは嬉しかったです。

ちょうど今月会社を設立して一年経ったのですが、一年間スタートアップというものをやってきて得た気づきがあるので、そのことについて今日は書き留めたいと思います。

表題の通りなのですが、強い経営者&起業家というのは圧倒的に対立していたり、矛盾している二つの事柄や行為を同時に受

もっとみる

キーワードロガーとして機能するオメガ社のキーボードSDKとその採用アプリ

アドテク企業・オメガ株式会社のカスタムキーボード/キーボードSDKを採用するアプリ(ANYTYPE、moppyキーボード、USAVICHキーボード、瞬間日記、PUSH!、PicoSweet)の通信内容をパケットキャプチャにより解析・考察する。

結論としては、予め指定された特定のキーワードを入力した事実がオメガ社のサーバに随時送信されていた。キーロガーならぬキーワードロガーとでも呼ぶべきものだろう

もっとみる

「傷つきたくない文化圏」について。

こんにちは、ハヤカワ五味です。

今週の半ば、インターン時代の先輩に「某大手メーカーで若者について話してくれない?」と言われたので、何を話すのか考えていたのですが、簡単そうに見えてめちゃ難しいテーマなんですよね。

なぜなら、私は東京でガシガシ働いてるガールなので、年収的にも同世代のトップ1%には入るだろうし(というか統計を見ている限り入っている)、私が私の知っている範囲で話したらその1%の限定的

もっとみる
議論で、人を殴らない

議論で、人を殴らない

尊敬する先輩と呑んでいるときに、「優秀だが惜しい人」の話をしたことがある。

「うちの会社にAさんという人がいるんだけど。Aさんはすごく優秀だけど、『議論で人を殴ろうとする』んだよね。この間も同じチームの人がAさんと違う意見を言ったときに、それが間違っている理由を沢山並べてひたすら批難して、相手が萎縮してしまって結局その場はAさんの意見が通ったんだけど」

うーん、と先輩は唸って続ける。

「議論

もっとみる