「遊ぶ」の話

遊ぶものは神である。神のみが、遊ぶことができた。
(白川静『文字逍遥』平凡社、2014、p.10)

いま読んでいる漢字の本は、そんな一文で始まる。「遊ぶ」こととその文字を巡って話が展開していくのだけど、その中に「~あそばせ」という言葉遣いの語源なんかも出てきておもしろい。

「あそぶ」が神の行為を意味する語であったことは、のち貴人の行為が、すべて「遊ばす」という語で示されていることからも知られよ

もっとみる
Merci beaucoup!
9

今日こそnoteをちゃんと書こうと思ったけど、今日もつぶやきだけ。
全ての記事の納品を終えた。
締切をちゃんと確認しておけば、バタバタせずに済んだのに…
でも、お陰で明日はのんびりできる。

この前の連休は記事作成と用事で全然休めなかったので明日は休む。
ひたすら遊ぶ。

よければフォローも…
5

時間の使い方

白老チーム小僧
今日はみんなで公園でいびきをかきながら1時間ぐらい寝て、色々話して、叫んで、歌って
キャッチボールして、バドミントンして、、、
森の散歩を2時間して、、

遊ぶのにお金はいらないなーって思う。

飲みに行くのも確かに楽しいけど、働いてまでやりたいかと聞かれたらやりたくはない。

僕のスタンスは働いてまで飲んだり食べたりしたくない。

何もしたくない、ボーッとしてたい。

働いてまで

もっとみる

過去を振り返ってみても、人と一緒に時間を過ごすよりも楽しい事がないっ!

どーもサンクスです!

自己分析の鬼の様に最近またやっているわけですが、

「好きなことなに?」になると全然答えが出てこない。

なんていうか夢中になった経験なんて、人と遊ぶことくらいなんですよね。(ONE PIECEを読む以外では。)

あんまり「こうしたい」という欲がないのか、何がしたいのか自分でもよく分からないのです。

人と一緒に時間を過ごして、笑ったり、ゲームに熱中したり、語りあったり、

もっとみる
嬉しいです!

朝のはたけで、みつけた色とあそぶ

朝、ゴミ出しのついでに畑を回ってきます。野菜の様子をみつつ、自然観察をするのです。この5分から10分ほどの時間が、至福です。

とくに、朝日をあびてキラキラとひかる野菜さんたち、ものすごく素敵。そして、光があたって透けて見える野菜の色は、魔法のようです。

インスタにも、光を通した赤しその様子をあげました。ここには赤みの強い紫が写っています。透けていないところとのコントラストが、とてもきれいでした

もっとみる
Thank you for the like!
7

#笑しべnote企画

前置き

noteでの企画なるものをこっそりひっそりやってみたいな、と思っています。

note(おもにcocanです)経験したシンプルな考え方のひとつ。

お互いの出来ることを交換する。

もうひとつ。

出会った方々とお話するなかで、現れてきた自分の想定外の事たち。それは、自分の意識になかったことで、でもとてもしっくりくるものたち。

例えば、リーディングへのアイデアと新しい出逢い、自分の纏う

もっとみる
そちらにも伺いたいです(^^)
19

遊ぶのは楽しいんだけど、ものすごく疲れる…。たぶん遊び疲れ以外に、移動疲れ、相手の様子を伺うことによる疲れ、周りの人の流れに逆らうことによる疲れ、…とか、色んな疲れが重なって、帰りのバスではよく寝てたんだと思う。

スライムとは我が4歳の子の遊び心をくすぐるのに最高のオモチャだということに気がつく。100円均一で子供が欲しいとねだり安易な判断で購入してしまったのが我が家の末。いたるところにスライムを撒き散らし、しまいには子供用のコップに収まるスライムの行方が不明に‥。食べちゃたのかな?笑

スキありがとうございます!
9