父の日に考えたことと誓ったこと

本日は父の日。 デパートやスーパーマーケットには、「父の日ありがとう」と特設コーナーが設けられ、お酒やネクタイなど、父が喜びそうないろんな商品が並べられている。 我が家の3人の子供達はからはプレゼントはおろか、メッセージひとつ届かない。 別に何か期待している訳ではない。 育ててや…

ノーメイクな感じオーガニックな感じ

前にお化粧の事って言う記事をnoteに書いたけど ここ数ヶ月でちょっと変わった。 それから、ノーメイクってお顔だけじゃなくて。 全体的にオーガニック系でいこうかなって。笑 きっとまた気は変わるんだろうけどね。 気分屋だからなぁわたし。 ノーメイクって言っても全く何もしない ってわけじゃな…

【雑談】明日は定時で帰ろう

こんばんはー!20代の高校教師わやです。 最近は、平たく言えば自分の人生について悩んでいるところがあります。漠然と、今のままずっとは嫌だな、変えたいなと思っています。 昨日は愚痴っぽい記事を書きましたが、実は去年に比べると今年は仕事面では何もかもが順調です。クラス、部活、職員室など…

#2 母と子の時間軸の違いから見えた意味

ゆとりを持つ

時間にゆとりを持ったら心のゆとりにつながった日曜日のはなし。 * 気づくと時間に追われている。 土日休みの仕事をするわたしにとって、日曜日はもはや休日ではない。次の日から始まるウィークデーに向け、食料の買い出し、お弁当の仕込み、夕食の作り置き、掃除、大物の洗濯……。座っている時間…

余裕がない。

色んなものに余裕が欲しい。 時間に余裕が欲しい。 お金に余裕が欲しい。 パンツを履いた時のウエストに余裕が欲しい。 全部に余裕が欲しいけど私は心に余裕が欲しい。 ほんとに自分は心にゆとりがない。 いつもなにかに焦ってなにかに追われて、なにかと比べて、 自分で自分の心の余裕をなくしてる。…

「頑張る」と言う言葉が少し苦手。 頑なに張るって何だか大変。 仕事中だけでなく日常でも張り過ぎて切れそうだった日々を続けていたことを今度こそやめる。 「顔晴る」ことを意識する。顔が晴れる、笑顔になれることを意識する。笑顔で出来れば心がゆるり。ゆとりってホント大事。

中国で流行っている躺平(タンピン)!これが先進国病?

中国の若者の間で躺平(タンピン)という言葉が流行っているらしい。 意味は「横たわる」「寝そべる」という意味 若者たちが「結婚しない、子どもも要らない、家や車も買わない、消費しない、最低限しか働かない、質素な生活を送ること」を選択する 低意欲、低欲望のライフスタイルという文化。 中国…

「厳しい環境」を、やめてみた

どうも僕です。 ミスチルをシャッフル再生で聴くと毎日「名もなき詩」が出てきます。出たがりさんめ。 「幸せは、足元に転がってる」って捉え方がすごく今の僕に刺さった。 上ばかり見て、見させられて疲れたり スマホばかり見て、首が痛くなったり 人を見るな、空を見ろ スマホを見るな、足先を見…

「すきま」と「揺らぎ」の スペースを持つ

キーワード 現実化 具現化 土台 グラウディング 自然と繋がる 何かをするとき身体や肩に力が入って いませんか? カラダが硬直すると存在全てと 繋がりが分離して 固定されたものになってしまう。 あなたの望まない観念や信念が 刻印されてしまいます。 ときに私たちは何者かになりたく なって…