見出し画像

満月−期/BW/一度しか訪れない瞬間を味わう

おはようございます🌞
このページをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

8月21日(水)の「自分も相手の人も大切にする」為の、カラダとココロのゆとり作りについて記録します



いましか感じる事のできない

〝満月の美しさ〟


昨夜はオンラインでの
ボディワークレッスンの日

先生の言葉に意識を向けて、
カラダの心地よさ、動きやすさを探して
見つけた
優しい背骨の動き方


立ちやすさを感じたカラダで
〝気持ちが良かった〟と月を眺めて

鈴虫の音色と
昼間より少しだけ冷たい風に

〝秋の訪れ〟を感じる

木の葉の間から顔を出す月を眺めて

今のカラダの快適さと、
月の美しさは今しか感じることのできない

「瞬間」

に気づく


あっという間に通り過ぎてしまう
〝日々の素敵な出来事〟を
無意識にして通り過ごしてしまわないように

〝いまにもっと意識を向けて
感じることを大切にします〟


満月の夜の気づきのお話でした(^^)


目次

  1. 月・星を感じる(今日の流れを知る)

  2. カラダを感じる(今のカラダの状態を知る)

  3. ココロを感じる(今のココロの状態を知る)


【月・星を感じる】

月読み


月の周期 満月-期 満月の翌日

月の位置 魚座

月のテーマ
・甘えたい、可愛がられたい
・思いやる気持ちを大切にしたい
・自分の体のケアをする

月のメッセージ
目標や成果が目に見えて結果として現れたり、実りを感じる日。満たされていることの感謝の想いが生まれる日。感動や共感、甘えたい気持ちも生まれやすい為、自分のケアも周りの人にも想いを丁寧に伝える事を意識すると良い日。

カラダとココロのケア
ありがとうの感謝の思いを伝える
カラダをマッサージする、自分の体に意識を向ける時間を作る


星読み

牡羊座♈
将来の夢や目標の再確認と、一度立ち止まりココロを落ち着かせる日。
牡牛座♉
友人や仲間に感謝の想いを伝える日。気になる人へメッセージする日。
双子座♊
目標や夢に向けた課題の調整と整理の日。自分の頑張りを認める日。
蟹座♋
新しい分野の学びや、広い視点での物事の考え方に触れる日。
獅子座♌
ココロの中の新しい気づきに出会えたり、前向きな気持ちになれる日。
乙女座♍
恋人、結婚相手、パートナーに対して自分の思いを伝えたり愛し愛される日。
天秤座♎
生活習慣や健康面、自分の体調を優先してケアをする日。
蠍座♏
恋人や子供とあたたかい時間やのんびりとした時間を過ごす日。
射手座♐
家族や自分の居場所を心地よいものにする日。課題を整理する日。
山羊座♑
のんびり読書をしたり、学びの振り返りを行う日。インプットの日。
水瓶座♒
実力と目標の再確認の日。家計簿や収支の確認をする日。
魚座♓
セルフケアやコンディションを調整する日。


【カラダを感じる ~Bodywork&yoga~】

骨の連結、繋がりを感じて立つ~Bodywork~
①いまの立位姿勢の確認をする
立ちやすさ、足底の体重のかかり方の左右差、ふりむきやすさを確認する
②右の踵を持ち上げてつま先立ちの形を作り、戻す動きを繰り返す
③左の踵を持ち上げてつま先立ちの形を作り、戻す動きを繰り返す
④両方の踵を持ち上げてつま先立ちの形を作り、戻す動きを繰り返す
踵を戻すときに踵の骨から全身に力が伝わるイメージをしながら繰り返す
⑤動きに慣れてきたら少しずつ動きのスピードを速くしていき繰り返す
休憩
⑥、④⑤を繰り返す
⑦、①の最初との違いを確認する
床からの力の伝わりを通して骨の繋がりを感じるワークです。実施後は立位姿勢が楽になったり足の裏で体重の支える感覚や左右差に変化を感じます。


【ココロを感じる ~安心感や心のゆとりを見つける、ものの見方の紐解き~】

その言葉、相手に「伝わったか」を意識してみる
何事に対しても「余裕をもって準備すること」が自分にとっても相手の人にとっても「間」を作り為に必要な手段となります。人に何かを伝える時も
「言ったか言わなかったか」「聞いたか聞いてないか」の選択肢の他に
「相手に正確に伝わったか、相手が理解することが出来たか」を確認することが重要です。
相手の立場に立って考えることを意識することで、独りよがりな思い込みや解釈を減らすことが出来、自分にも相手の人にも「ゆとり」をもって接することが出来ます。


朝起きて、

「月・星を感じます」

「カラダを感じます」

「ココロを感じます」

感じてから・動く
トライ&エラーを繰り返すことを、楽しむ^^

今日はどんな1日を迎えようかな、とちょっと先の自分に心を弾ませることができる、
いまの自分の「ゆとり」と「快適さ・心地よさ・安心感」の作り方。
行動してみようと思えるアイデアを増やして実践していきます。

この記事を読んで下さった方にとっても
今日がより良い1日になりますように(^^)

カラダとココロのゆらぎを楽しみ、
行動と思考の変化に意識を向けていきます

何かココロに気づく事や、やってみようと思える事をシェアできると嬉しいです✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?