前田晃平 | 認定NPO法人フローレンス

認定NPO法人フローレンスでマーケティング。日経新聞が運営するメディアCOMEMOでキーオピニオンリーダー。前職はリクルートで営業と新規事業開発。市長選挙に出馬するもボコボコにされたのが社会人の原点。慶応義塾大学総合政策学部中退。妻と娘と三人暮らし。
固定された記事

【固定記事】わたしのnote:Best8

こんにちは! 認定NPO法人フローレンスの前田晃平です。 今回のエントリでは、これまでアップしていった記事の中で特に皆さまから多く反響をいただいた記事 Best 8をまと...

全人口の約10%が障害者という島の現実。しかし、これはビジネスチャンスだった!

長崎県の五島は福江島にいってきましたー! 最高の旅でした。 みじょか〜(現地の言葉で美しい)な海や自然、めっちゃ美味しいご飯。そして興味深い歴史と文化。 興奮し...

普通のママが半年で社会を変えるまで

ここのところ、多胎育児(双子ちゃんや三つ子ちゃんの育児のこと)の支援が拡充されているニュースが次々と飛び込んできます。 本当に多くの人の努力、そして積もりに積も...

「共感する」ってなにさ

記事を書こうとするとき、毎回悩むことがあります。 ネタをどういう味付けで伝えるかということです。 私がnoteを書いている主な目的は社会課題(特に子育ての領域)を広...

ママの「ちょっと」とパパの「ちょっと」はちょっと違うのです

先日ついに2ヶ月の育休を終えて仕事に復帰しましたー! 控え目にいって、最高でした。 この機会をくれた会社のみんなに心から感謝。 この時間を家族と過ごせたことが本...

日本の少子化を超長期トレンドでみてみたら、家族の多様性が不可欠なことが判明した

ついにキタ。 2019年、日本人の国内出生数は86.4万人となり、初めて90万人を割りました。 永江一石さんもブログで書かれていますが、本当にヤバイ。 あと15年で九州と四...