マガジンのカバー画像

参考にしたい記事

17
運営しているクリエイター

記事一覧

1年でWeb集客を500%成長させるためにした7つのこと

1年でWeb集客を500%成長させるためにした7つのこと

本noteが書籍『「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法』で取り上げられました!

こんにちは。
岐阜でWebマーケをやっているYoshi(@motoy0shi)です。

2021年3月で、今の会社に転職してきて丸1年となりました。もともとフリーランスでWebに関する仕事をしていましたが、Web系の会社での勤務は初めて。

入社して配属さ

もっとみる
今日のまなび

今日のまなび

マイナビのイベントで、よくテレビで見ててすごいな~って思ってたメンタリストのDaiGoさんが、就活アドバイスをしてくれた。

1.5倍速?!っていうくらいすごい勢いで話が進んで理解できていない部分がめちゃくちゃあるけど、覚えてる範囲で…。

他の人と比べて落ち込んでしまったらどうしたらいいですか?

比較する対象って絶対自分と同じレベルの人ではないよね。

自分よりレベルの高い人と比べてしまうと落

もっとみる

いいビジョンが持っている3つの要素

曖昧な概念は、空中戦になりがちです。議論する人たち同士で解釈を揃えておきたいですね。ということで書きました。

ビジョンとは何か?

まず、ビジョンとは何か。ビジョンとは自分たちの「在りたい姿」≒「なぜやるのか?」≒「目指す状態」を言語化したものです。(要素1)

いいビジョンは、これ以外に2つの要素を持っています。

第2の要素は「実現困難であること」です。普通に頑張れば実現できそうなものであれ

もっとみる
マーケター必読「ブランディングの科学」の基礎を約10000文字でまとめました

マーケター必読「ブランディングの科学」の基礎を約10000文字でまとめました

マーケティングの仕事に従事しているなら、絶対に目を通しとかなあかんと勝手に感じている書籍の1冊が「ブランディングの科学」(著:バイロン・シャープ、刊行:2018年7月)です。

刊行後、各地で賛否両論の嵐が巻き起こったので、皆さんご存知でしょう。好き嫌いの程度はあれ、無用の知識ばかりだと思ったマーケターは意外と少ないのではと感じています。

インサイト発掘支援でお馴染みのデコム在籍時、代表の大松さ

もっとみる
DX意味わからん。「IT革命」と何が違うの?という話

DX意味わからん。「IT革命」と何が違うの?という話

はじめにこの記事は、Engineering Manager Advent Calendar 2020の24日目の記事す。

職種を越えた働き方を模索するWeb Engineerのtrebyさんと、技術を突き詰めたいiOS Developerのbanjunさんの二人のパーソナリティをつとめるpodcast「きのこるエフエム」でお話してきた今話題のキーワードDXについてのお話を再編して記事にしたもので

もっとみる
noteの記事タイトルの付け方について、コピーライターが真面目に考えたら、13の技にたどり着いた。

noteの記事タイトルの付け方について、コピーライターが真面目に考えたら、13の技にたどり着いた。

記事タイトル。
そいつは、今日もどこかで誰かを悩ませている。

一ヶ月かけて綴った渾身の10,000文字も、記事タイトルがイマイチだとあっけなくタイムラインの底なし沼に沈んでしまう。記事タイトルが優れていればスキ数やビュー数が大きく伸びることもある。すべてのnoteは記事タイトルに命運を握られていると言っても過言ではないだろう(敢えて大袈裟に言う)。

noteは、会員登録者者数500万人(202

もっとみる
ランディングページ制作に役立つマニュアルと改善法(toCtoB)

ランディングページ制作に役立つマニュアルと改善法(toCtoB)

こんにちは!株式会社free web hopeの相原です。

今回は当社でのランディングページの創り方をベースしにて、ランディングページ制作をする時に役立つフレームワークを公開します。当社の社内マニュアルにもなっているものです。お陰様で中々の高評価を頂いており、書いた甲斐がありましたtt

このnoteはランディングページを創る際に
・どんな情報を集めれば良いのか?
・どんな事を書けば良いのか?

もっとみる
デザイン経営やデザインリテラシーについて考えたこと

デザイン経営やデザインリテラシーについて考えたこと

本日に発見した興味深い記事。

IDEOやTakramのような広義の意味のデザインを主軸にコンサルティングをする会社は注目を集めている。

直近では、グッドパッチが新規上場承認を受けていますね。

デザイン経営宣言が経済産業省から発表され、経営とデザインを繋ぐ力を生かす動きが活発になっています(まだ浸透しきっていない感はありますが)

デザインノウハウをもつ事業会社が、そのノウハウをオープンにして

もっとみる
ニトリ・似鳥会長に学ぶ不況をチャンスに変える意思決定

ニトリ・似鳥会長に学ぶ不況をチャンスに変える意思決定

ニトリの決算発表がありました。

この状況下ではありますが、33年連続増収増益を発表しています。

2020年2月期の連結決算は、純利益が前の期比5%増の713億円だった。ベッドマットレスなど定番の商品が好調だったほか、通販事業の売上高も増えた。21年2月期の業績予想は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響が上期(20年3~8月)まで続くと仮定したうえで、純利益を前期比6%増の757億円とした。

もっとみる
マッキンゼーの本気レポートからの学び-不確実な時代の戦略思考について-

マッキンゼーの本気レポートからの学び-不確実な時代の戦略思考について-

コロナ不況に関しては、先が見えないため、あらゆるメディアがたくさんの情報を流して、何を信じていいのかわかりません。

昨日にツイートしたのですが、マッキンゼーが出しているレポートが素晴らしく感動しました。

そうか、グローバルに展開するコンサルティング会社は、一流のリサーチ部門をもっており、有益な情報を発信している。

信頼できるコンサル会社のリサーチは、何か迷ったら参照するべし!

と再認識しま

もっとみる
ピカソのマーケティングトレースをやってみた-アーティストトレース-

ピカソのマーケティングトレースをやってみた-アーティストトレース-

マーケティングが必要だけど、まだ行き届いていない分野がたくさんあります。

例えば、アート、医療、福祉などが当てはまると考えています。

価値を伝えきれていないから、儲かりにくい・・という状態になってしまう。

そこで働く人、業界にとっても良いことではありません。

では、何ができるか?

成功した人の戦略をトレースすればヒントがあるかもしれない成功している人をトレースする!

まずはアート領域で

もっとみる
ブランディング戦略をトレースするワークシートを作成しました! #ブランディングトレース

ブランディング戦略をトレースするワークシートを作成しました! #ブランディングトレース

公開して大好評だった誰でもマーケティングトレースを実践できる1枚フォーマット(ワークシート)。

型があれば実践しやすい!アウトプット出しやすい!と嬉しいご感想をたくさん頂きました!

フォーマットはこれからも増やしていきたいと考えており、今回第二弾を作成してみましたので公開します!

ブランディング戦略をトレースする、名付けて #ブランディングトレース

※ブランディングトレースの最新ワークシ

もっとみる
コミュニティの参加者のレイヤー分けと情報伝達方法

コミュニティの参加者のレイヤー分けと情報伝達方法

昨日のお題は「コミュニティの『入口』と『出口』」。

コミュラボ第1回オフ会のNewsPicksアカデミアマネージャーであり、オンラインサロン「風呂敷畳み人サロン」の共同運営者である野村高文さんとの会話をベースに、コミュニティの『入口』と『出口』の作り方をまとめました。

入口は熱量高く、狭めに意見を言えるくらいの規模からスタート。出口は、卒業もありという設計が大事です。また、卒業したら終わりでは

もっとみる