青田努(@AotaTsutomu)

LINE ←PwCとか ←Amazonとか ←リクルートとか。人事したり、メンターしたり、講師したり、たまにバズったりしています。■https://www.facebook.com/TsutomuAotahttps://twitter.com/AotaTsutomu
    • 日経COMEMO

      • 10303本

      日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

    • あとで何回か読む

固定された記事

自分のキャパは何で決まるか(4種類のキャパの話)

キャパオーバーしてしまうと、自分を自分らしく保てなくなりますよね。ということで、今日はとても大事な「キャパ」の話。 予定がないから休む、ではなく 休むという予定…

意見の異なりはどこからくるのか(4つの異なり)

ダイバーシティ&インクルージョン、多様性という言葉が日本でも広く使われるようになって数年が経ちました。 多様な人たちが集まると多くの意見が生まれますが、これら意…

2021年をつらつらと振り返る

外出自粛が続きましたが、多くの出会いや変化があり、ここ数年の中でも楽しい1年となりました。結論から言うと、徹底的に攻め、突っ走りました。 そもそも年始はこういう…

人を動かすに足る「ビジョン」の考え方

自社の存在意義を言語化したり、Purpose(パーパス)を新たに策定する企業が増えています。存在意義は「Who we are ?」「Why ?」を言語化したものであり、ビジョンにかなり…

努力を「有効な努力」にするために必要な「量質転化」と「経験学習」の話

美化してしまいがちですが、やはり「ムダな努力」というものは存在してしまいます。がんばった割に報われなかったり、時間をかけている割には上達しなかったり。「努力はム…

あなたの原動力と、刺激するトリガー

  チームのモチベーションアップのためにいろいろ頑張ってみたけど効果がない。そういうときは「原動力」と、原動力を刺激して引き出す「トリガー」が合っていないのかも…