見出し画像

ドムドムバーガー復活 その立役者は元専業主婦

日本最古のハンバーガーチェーンのドムドムバーガー。僕自身食べた事があるかないか記憶にない程、なんとなく聞いた事はあった。そのドムドムバーガーの業績がV字回復している。その立役者が元専業主婦の藤崎忍さんである。

藤崎さんが仕事をするようになったのは、ご主人さんが病に倒れられたのがきっかけ。要は代わりに稼がないといけなくなったからだ。最初はアパレルの109で始まり、その後店長に抜擢。雇われるより自分でやった方が稼げるという事で借金をして居酒屋を立ち上げると人気店になった。その居酒屋のお客さんにドムドムの親会社の役員の方がおり、ドムドムの味の監修をしてほしいと依頼があり引き受けたのが現在の流れに繋がる。

ドムドムで社員として働くなかで藤崎さんが感じたことは社員同士の意思疎通が出来ていなかった事。担当役員の指示に皆んな言いなりになっていたらしい。そこで藤崎は自分を意見を言える立場にしてほしいとお願いした。当然最初は断られたが、熱意を持ってお願いし続けるとOKが出た。勇気を持って行動できない人が多いなかでそれができるのが藤崎さんの強みだと思う。

その結果、入社9ヶ月で社長。商品開発では拘らずに美味しいものを作ろうと声掛けされ、その中で生まれたカニバーガーは990円もするが大ヒット商品だ。社内では大反対があったらしい。あともう一つ業績を支えているのがオンラインショップ。なんとハンバーガー屋なのにグッズを展開している。女性ならではの視点だ。BEAMSとパーカーを作ったり、niko and…とTシャツ、バック等でもコラボしている。オンラインショップが盛り上がったのはコロナ禍でマスクを販売したらバズったのがきっかけらしい。

藤崎さんは言っていたけど、店舗に来る人達だけがお客さんじゃない。オンライン上の人達もそうだ。携帯一台あれば仕事なんて出来るし、消費者と繋がる事は出来ると仰っていた。行動を起こすことがいかに大事かわかったし、打率より打席に立ち続けることで予想もしない所でバズったりするものである。



#note      #ブログ #副業 #起業 #マーケティング #note初心者 #フリーランス #SNS #Twitter #ライター #振り返りnote #経営者 #ネットビジネス #独立 #ミニマリスト #webライター #起業家 #個人事業主 #アラフォー #副業収入 #SNSマーケティング #ライティング #アラフィフ #Webマーケティング #集客 #コンサル #ツイッター #ネット副業   #複業 #脱サラ #お金を稼ぐ #ブログ初心者 #ノウハウ #コンサルタント #副収入   #コピーライター  #Twitter運用 #ブロガー #SNS活用 #コンサルティング #コピーライティング  #サラリーマン副業 #マネタイズ#収益化 #PV報告 #PV数 #ビュー #全体ビュー #noteマネタイズ #Note収益化  #ビュー数 #ページビュー  #ニート #無職 #毎日更新 #毎日note #アウトプット #仮想通貨 #円 #円安 #価値 #ドル #ユーロ #ペソ #ステーキング #利子 #金利 #利回り

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?