マガジンのカバー画像

ケーススタディ・ミニ研究

50
毎年のゼミの課題の1つ、ヒット商品や自分の好きな商品のケーススタディ、ミニ研究です。
運営しているクリエイター

#マーケティング

水族館への来館目的に関する研究:あなたが水族館に行く理由は?(本文無料)

水族館への来館目的に関する研究:あなたが水族館に行く理由は?(本文無料)

著者:北郷史・徐カン・鈴木優香・中條星花・
長尾雅也・宮澤なずな・矢島誓哉
協力者:中村楓・和田楓
監修:羽藤雅彦

1. はじめに2023年5月、兵庫県神戸市須磨区にある神戸市立須磨海浜水族園 (スマスイ) が35年の歴史に幕を下ろした。その一年後の2024年春、スマスイは新しく神戸須磨シーワールドとして生まれ変わってオープンすることがアナウンスされており、その規模の大きさやシャチの展示 (飼育

もっとみる
「ちょうどいい」は選ばれる:なぜ我々は真ん中を選びがちなのか

「ちょうどいい」は選ばれる:なぜ我々は真ん中を選びがちなのか

1.はじめにお弁当を買いに来たあなたは、価格の異なる3種類のお弁当の中で、どのお弁当を購入するだろうか。それぞれの商品について性能の違いが判断できない場合、人は中間価格の商品を選ぶ傾向にある。これを「松竹梅の法則(ゴルディロックス効果)」という。

「松竹梅の法則」とは、「失敗だった時の損失が少ない」且つ「プライドを保つことが出来る」とされる中間にあたるものが選ばれやすくなるという理論だ。一般的に

もっとみる
旅ガチャが若者を中心にヒットした理由

旅ガチャが若者を中心にヒットした理由

はじめに私たちは、今年ヒットしたランキングからPeach (ピーチ)が取り組んでいる「旅行ガチャ」に焦点を置き、“なぜヒットしたのか”マーケティングを使って調べることにした。

Peachとは2012年3月に就航した、全く新しい概念をもった航空会社。コンセプトは「空飛ぶ電車」で、航空業界の不可能を可能にしながら、日本の航空史上最速のスピードで次々と路線を展開、事業拡大をしている。(国内線:31国際

もっとみる
デジタル×リアルが生み出す新感覚がウケた理由

デジタル×リアルが生み出す新感覚がウケた理由

1.はじめにみなさんは、『ぷにるんず』をご存じだろうか。
『ぷにるんず』とは、昨今、『たまごっち』に続く勢いで女の子からの人気を獲得している、液晶型お世話トイだ。本体の穴に自分の指を入れることで、キャラクターを触っているかのような体験が出来る。
そんな『ぷにるんず』が、なぜこれほどまで人気となったのか、分析する。

2.『ぷにるんず』とは2021年にタカラトミーから発売された商品で、本体の穴に自分

もっとみる
スターバックス 人気の理由を解説

スターバックス 人気の理由を解説

スターバックスコーヒーについてスターバックスコーヒーとは、1971年にアメリカ合衆国ワシントン州シアトルで開業した。世界最大のコーヒーチェーン店で、シアトル系コーヒーの元祖である 。2020年時点で、世界83カ国に32,660店舗を展開しており、16,637店舗が直営店、16,023店舗がFC店舗である。繁華街だけでなく駅やオフィスビルや大学の中にも出店しており、あらゆる客層に利用されている。店舗

もっとみる
なんで今更?ポケモンカードが流行した謎

なんで今更?ポケモンカードが流行した謎

はじめにこの記事を見てくださっている皆さんは、現在流行しているカードゲームとは何を思い浮かべるだろうか。一般的に高く買い取りされているマジック:ザ・ギャザリングや、一般的に知られている遊戯王やデュエルマスターズなど様々なトレーディングカードゲームの種類を思い浮かべるだろう。

その中で、ポケモンカードを思い浮かべる人はいるのではないだろうか。1966年に発売された商品であるが、2018年に突如ブー

もっとみる
GRLが若者に人気なワケ

GRLが若者に人気なワケ

はじめに近年、スマートフォンの普及やコロナ禍での外出自粛の影響により、ECサイトで商品を購入する機会が多くなっているといえる。そのような中で、今若い女性を中心に人気のファッションECサイトであるGRL(グレイル)について、その人気の理由を分析していく。

GRL(グレイル)とは?GRLとは、日本のファッション通販サイトである。2004年に設立された「アートデコ株式会社」という会社が運営しており、洋

もっとみる
なにわ男子が世間にウケた理由を分析

なにわ男子が世間にウケた理由を分析

はじめに2021年11月12日、関西から新たな7人組ジャニーズグループがデビューした。
名前はなにわ男子である。デビューして半年経った現在でも、バラエティ番組やドラマだけでなく、ラジオ、映画など数多くのメディアに引っ張りだこである。
そんななにわ男子がデビュー後からさらに、世間にウケた理由について、これから分析していきたいと思う。

なにわ男子とはなにわ男子は、関西ジャニーズJr.の中で、2018

もっとみる
ハーレーダビッドソンが人気な理由

ハーレーダビッドソンが人気な理由

はじめにまず筆者の私は、国産アメリカンのドラックスター400を所有しておりハーレーに強い憧れを持っている。将来的にはハーレーを所有し、チョッパースタイルで乗り回したいと考えている。

ハーレーの今までハーレーは110年以上もの歴史を持つキングオブアメリカンメーカーであり、世界恐慌を生き残ったアメリカの2大オートバイメーカーである。その中で、ハーレーのエンジンは時代とともに進化している。エンジンの見

もっとみる
急成長するバトロワの新星Apex Legends

急成長するバトロワの新星Apex Legends

1.大人気ゲームApex Legends
Apex Legendsとはこのゲームは「タイタンフォール」で知られるRespawn Entertainmentとエレクトロニック・アーツ(EA)が2019年2月5日に「突如」リリースした基本プレイ無料のバトルロイヤルFPSゲームであり、今現在もプレイ人口は1億人を超えライブ配信などでも絶大な人気を誇っており、e-sportsとして世界大会なども開かれてい

もっとみる
ウマ娘プリティーダービーはなぜ世界3位の売り上げを出すことができたのか

ウマ娘プリティーダービーはなぜ世界3位の売り上げを出すことができたのか

I なぜウマ娘プリティーダービは現在人気なのか
本稿では日本でのスマホゲームの人気やなぜスマホゲームに課金するのかということに注目し、ウマ娘プリティーが人気になった理由について議論したいと考える。スマホゲームの2021年4月の売上のランキングをSensor Towerといったサイトで確認してみる。ランキングを見て分かるようにApp StoreだけではなくGoogle Playも合わせたランキングで

もっとみる
高校球児のグラブ支持率

高校球児のグラブ支持率

なぜ高校球児が数あるグラブのうちミズノプロを選ぶのか
私は小学生の時から野球をしており、高校生の時にも野球部に所属していた。私の周りの友達やチームメイトには大抵の確率でミズノプロの野球グラブを使い練習をしていた。高校時代において私のチームメイトであったり試合相手もミズノプロのグラブを使って試合に臨んでいた。なぜそこまでミズノプロのグラブが使われているのか考えてみることにした。

第91回選抜高校野

もっとみる
バトルロイヤル界の大ヒットの根源

バトルロイヤル界の大ヒットの根源

①概要
1.荒野行動とは

 荒野行動は、PUPG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)を模倣したスマートフォンゲームアプリとして世に出た。PUPG(▵1)はPCかスマートフォンで操作出来るが、基はPCゲームとして始まったゲームである。荒野行動は,\完全にスマートフォン向けというコンセプトだった。公式ホームページでもスマホ版バトロワといっている。しかし模倣したものなので、P

もっとみる
ロムアンドのリップティントのヒットの理由

ロムアンドのリップティントのヒットの理由

1. はじめに近年、消費者の需要に応じて様々な海外ブランドが日本に進出してきている。そのなかでも韓国コスメが日本に多く輸入されている。@cosme(アットコスメ)の公式ポップアップショップを訪れると、入り口に韓国コスメの特設コーナーが設けられていることが多々見受けられる。また、公式オンラインストアでも韓国コスメの特集が組まれている。最近では、ドラッグストアでも取り扱いを始めた店舗もある。この流れに

もっとみる