マガジンのカバー画像

#今日の私メモ

1,249
日々のつぶやきをまとめています(“文字数ぴったり”を狙いたくなるのは、私の…癖? 趣味? 美学⁇)。
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

予約していた『ミトンとふびん』、ようやく順番が回ってきた♪ ほんと装丁が美しい&正方形っぽい形も好き♡ あの「あとがき」読んだら「買えよ」なのだけど、短編集なのでひとまず図書館で。しばしばななワールドの山頂を堪能させていただくとしよう♪☺︎☞って最初の『夢の中』、瞬殺で読めた☆

「満島ひかりが約30役の声を演じる!」に惹かれて録画した、Eテレの『アイラブみー』。さっそく1話観てみたら、歌も内容も、とてもとても良い♡ 「じぶんを大切にする」ってテーマも最高だし、さりげなく性別の決めつけがないところもgood♪
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=33503

②小説を読む限り、私の中では「あの主人公が選ぶ車は“絶対に”『黄色』であって『赤』ではない」のだが(そういう部分にこそ?キャラクターの性質?が反映されるのではないか? そしてそれは重要な要素?ではないのか)、映画になると「映像美」の方が重視されるのかな。観ないことには語れないけど

①『ドライブ・マイ・カー』の濱口竜介監督、43歳なのかー、私、同じ歳だや……刺激的。喋ってるときのあの目、狂気が感じられて印象的。どんな人なんだろう。家で観るつもりだったけど、やっぱり映画館で観るべきか…。ところで「車、黄色じゃなかったっけ?(小説では)」って気になるの、私だけ⁇

昨日は「天赦日&一粒万倍日&寅の日」だったんですよね? なのに(?)サイレンの音をたくさん聞いた。消防車も3回くらい見た。天気予報は雨だったけど髪を切りに行って、風も強い予報だったけど全然大丈夫で、宝くじとか買ってみりゃいいじゃんとわかっていながら帰宅。余震が来なくてよかった。

私の【note創作大賞2022】応募作品は、
これだった。

『小説→脚本へ。私はもう、ひとりでも叶えられる夢は、“自力で”、“ここから”、実現させていく。』
https://note.com/kanatacoomi/n/n53de08358879

「シナリオ」へのチャレンジは、たぶんこれが最後。でも私の「光」だ。

何気なくnoteを見てみたら「創作大賞2022」の中間選考結果が発表されていて、静かに、小さく、また心の一部が死んだ気分。
もはや涙なんて出ないのだ。ただ、誰にも知られることなく、死んでいくだけ。

届かなかった想いや情熱は……ほんと、いつもいつもどこへ消えていくのだ?
静かだ。

ところで最近は『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』を観まくって過ごしているのだが(Amazonプライムビデオ等をTVで観られる例のやつ♡)、物語もスタンドも複雑に進化していて、長く続いている作品をそういうふうに変化させていくのってほんとすごいし尊敬するわ〜〜〜って、頭フル回転で。

というわけで今日は本当に、潰れていた。でも潰れてOK、生き延びるだけでOK。大事なのは「死なないこと」「生きてさえいれば」だ。それに一週間くらいは大きな余震に気をつけていなきゃ……と思っている以上に、無意識のレベルで、緊張&気を張っているのだろう。私たち、激しく消耗してるはず……

押し潰されそうな……春分ゲート。重い。重すぎる。山羊座×冥王星の終焉のエネルギーもまだまだ&ますますか? 本当にもう……日々を無事に生き延びるだけで、精一杯だよ。地震にコロナに戦争まで。世界中のエネルギーが重い。体が重い。頭が重い。心は⁇☞どんなときも自由でいられるはずなのにね。

15日の夜、5月の文学フリマ東京への参加をキャンセルし、16日にホームページにお知らせを書いてスッキリ落ち着いたと思ったら、夜にあの地震。久々に恐怖を感じた。時間が経つほどショックが広がって、でもひとまずは余震なく眠れたので回復し、呼び戻されるような……不思議な空白の?昨日今日。

決めた。結論を出し、実行した。その瞬間、未来の《ひらいてたかもしれない扉》がバタンと閉まった気がしたけれど&あとで後悔したりもするのだろうけど、今の私はスッキリ爽快。ほんと、考え続けること・見つめ続けることに疲れ果てたよ。でもやっぱり「心」は動かなかった。さ、風呂入って寝よ寝よ。

ぅあぉ〜〜〜……どうしよ。迷ってる。今日が締切。悩む。昨日まで「なし」だったのに、ひっくり返って「あり」になり、LowからHighへ、さらにそれらが落ち着いて……「あり」の気持ちも落ち着いた(やっぱり⁉︎)。頭は「GO!」が正しいと言い続けてる。心と体は重いまま、、、ダサいなぁ…

私の中の“一部分”は、私が元気になること・気分が変わることを、静かにずーっと待っていたのだろうな…。この、“気分”に引っぱられやすい『私』を。その小さな“存在感”のようなものを、今日、確かに感じた。私はまだまだ“怠けて”生きてるな。落ちてるときはほんと無気力MAXだし。さてさて…