- 運営しているクリエイター
#SaaS
【2019年版】SaaSを学びたい方々へ。おすすめSaaSウェブサイト30選
最近、日本でもSaaSへの注目が高まると共に、SaaSに関するブログや発信が急激に増えてきました。自分も刺激&学びをもらうことが多く、大変ありがたく思います。自分もブログを書いたり、発信したりするのですが、SaaSの起業家や他のVCの方から、国内外問わず、SaaSの情報ソースを相談されることがあります。そこで僭越ながら、勝手に拝見してるSaaSの情報ソース(レポート、ブログ、podcast)をご紹
もっとみるベルフェイスの人事評価制度について
※2021 / 6 / 25 時点
ベルフェイス社の人事評価制度は現在リニューアル中のため、一部ブログ内容と異なる点があることご留意ください。
--------------------------------------
Technologyやマーケティング手法は日進月歩。
最近は「労務」も「経理」も、果ては「モチベーション管理」さえクラウド化されて久しいが、『セールス』ほど旧態依然とした職種
SaaSは人生のウソをなくす。私がSaaSを好きな4つの理由
ユーザベースの佐久間です。SaaSが大好きです。
ユーザベースの全体会議である「みんなの会議」で私が話した「SaaSが大好きな理由」について書きます。
SaaSに興味を持っていただくきっかけとか、SaaSをやっている人が自分がやっていることがより好きになるきっかけになればうれしいです。
SaaSの定義(最初にまじめな話)SaaSを「クラウドサービス✕サブスクリプション」で定義します。要は、ウ
Salesforce, Zuora, HubSpotに学ぶ。SaaSユニコーンが行う「世界観」ブランディングの重要性
売上1.3兆円のセールスフォースの教え
少し前になりますが、セールスフォースが20歳になりました。前年度通期の売上は約1.3兆円に達し、名実ともにCRM界の盟主とも言うべき存在になりました。このセールスフォース20周年の際に、Forbesが面白いインタビュー記事を出しました。それは、「なぜセールスフォースが現在の成功を成し得たのか?」について、創業初期の社員にインタビューした記事で、その中のセー
ami.SaaS:高い解約率は次なる成長の種だ
ユーザベースの佐久間です。
SaaSについて、私の経験から少しでも一般化できそうなことをお伝えするami.SaaS。初回は「解約率は成長の上限を決める」ということについて書きました。
たくさん反応いただきうれしかったっす。note ✕ Twitter最高だな。
今回は、その逆のテーマについて書きます。「高い解約率は次なる成長の種になる」という話です。
さて、前回同様、1つの画像からはじめま
2018年に読んで良かった海外SaaS企業の無料ebook
今日は私の趣味である海外SaaS企業の無料ebook収集について書きたいと思います。もともとは仕事柄、情報収集のために海外SaaS記事を読みあさっていましたが、今はSaaSの仕事をメインにしているわけではありませんので、完全に趣味の領域です。皆様の周りにも海外のおしゃれな雑誌を収集して部屋に飾っているコレクター的な方はいらっしゃるのではないでしょうか?私はもはやそのノリでSaaS企業の無料eboo
もっとみるチャーンレート(解約率)の計算で注意したいこと
SaaSビジネス、サブスクリプションビジネスが拡大の一途を辿る昨今では、解約率を意味するチャーンレート(Churn Rate)という言葉を耳にする機会も増えました。界隈ではお互いのビジネスのチャーンレートを比較し合ったり、「チャーンレートxx%を目指そう」という話などもよく耳にします。 しかし、一般に用いられるチャーンレートの計算方法は、扱いを気をつけないと間違った結論を導きかねないと考えています
もっとみる4/1週SaaS資金調達ニュースまとめ
4/1週のSaaSスタートアップの資金調達ニュースをまとめてお伝えします。
先週は、Toast、Segment、Bill.com等のSaaSユニコーン企業の大型調達が目立った。また、SaaSのデータ統合を行うSegmentやSaaSの企業内での利用状況を見える化するProductiv等、SaaSの普及に伴う「SaaSのためのSaaS」が特に気になりました。
1.ボストン発!飲食店管理のハードウ