見出し画像

【1/7(日)】🤔ラザニア、3人前と4人前グラム数が同じなんだけど…

【寺西の総括】
主菜3品のうち特に「ラザニア」がお子さまに人気でした!『ただただ美味しかったです!子供もパクパク食べていました。ボリュームもあったので、大人も大満足でした。』、『とても美味しかったです。とろけるチーズを追加して温めたらたっぷりチーズとミートソースで幸せでした』。

副菜6品のうち特に「根菜のバターコーン炒め」、「かぼちゃのフリッター」がお子さまに人気でした!『私が食べる前にすべてを子供たちに食べられてしまったのでどんな味かは分からないままなのですが……それくらい人気だったということで。娘が、コーンご飯にするぞ!と白米にコーンを混ぜ出して、バターコーンご飯を生み出していました』、『かぼちゃフリッターは家族全員がカボチャ嫌いでいつもカボチャ料理は残すのに、カボチャ感が少なく全員が食べることができた』。

一問一答は、「ラザニアの量」、「ありがとう!」にお答えしております。今週のおまけは「2020年10月30日」です。

2024年は、新年の幕開けからショッキングな出来事が立て続けに起こりました。ニュースを見る度に胸が締め付けられる思いでした。

天災・災害・事故・事件、いつ自分が当事者になるかわかりません。日々の当たり前に感謝しながら毎日を大切に生きたいものです。

そうなるとやっぱり余裕が大切。ふと、5分deおうちごはんのオリジナルダンボールに思いを巡らせることがありました。テーマは「お子さまがワクワクするおもちゃ箱」。どんどんアイデアが沸いてきました。そういえば、ここ数ヶ月…思いを巡らせることなかった気がします。無我夢中から少し脱却できたのかもしれません。

皆さまも二度と来ない今日を噛みしめるために、余裕大切にしてくださいね。

変わったらごめんなさい

🤔ラザニア、3人前と4人前グラム数が同じなんだけど…

ラザニアについて。3人前と4人前を両方たのんだが、重さを量ったら418gと430gでほとんど内容量が変わらなかった。その日のメインで、ちゃんと差額分も払っているのに、3人前と4人前で量が変わらないのは損した気分になります。(2023年9月からご利用の守山区のお客さま)

(寺西より)
ラザニアの件、ご不安を与えてしまい大変申し訳ございません。製造パートナーに確認をした所、試作段階でのグラム数は以下の通りだったとのことです。

【試作段階】
・3人前:380g
・4人前:450g

【出来上がり】
・3人前:418g→想定より多くなっている
・4人前:430g

※販売サイトに記載のグラム数とは相違しておりますが、お料理によって満腹感を覚えるボリュームが異なるため過不足ないように調整しております。

容器に入れるもの・水分が多いものは、焼き加減で総重量が前後するため調整が難しく、大手様であれば3人前の量が想定より多くなることはあり得ないと思いますが、手づくりゆえの難しさのため、丹精込めて人が作っている当サービスの個性としてご理解いただけますと幸いです。

お客さまに対して後ろめたいことは一切しておりませんので、これからも違和感がある場合はいつでもお申し付けください。

😚これ無しで1人目を育てた自分をほめてあげたい!

これ無しで1人目を育てていた自分をほめたいなと思っていますし、このサービスを見つけて購入した私もほめたいなって思ってます。あと事業継続本当にありがとうございます。当初は〇月まで……みたいな感じで書かれていたので、サービス終わったらどうしようかなとドキドキしていました。
どんどん大きくなっていくおうちごはん、これからもよろしくお願いします。(2022年6月からご利用の昭和区のお客さま)

今週もありがとうございました!今週は特に、2日目メニューがヒットでした。子供はラザニアもですが、カボチャフリッターは「ほくほくだね♪」と言って食べてましたし、たまごとブロッコリーのサラダは「美味しい!」と言って真っ先に平らげていました。おうちごはんで色々な食材を食べさせることができるので、自作の時はあまり気にせず子供の好きなもの中心にしてるので私も子供もハッピーで、おうちごはんを使わない日にも良い影響が出てるなぁと最近気づきました。(2022年6月からご利用の千種区のお客さま)

明けましておめでとうございます。おうちごはん待ちくたびれました〜年末年始は久しぶりに毎日のように毎食のようにご飯を作って、とっても!しんどかったです、「おうちごはん来ないかな〜」なんて呟いたりもして…。今週は待ちわびていたので評価高めですが、子供の食べが悪い料理が多かったです。ちゃんちゃん焼き、タラチリ、ブロッコリー料理など見た目で野菜を主張してくる料理が多かったせいかもしれません。でも、野菜をいっぱい使ってくれてありがたいです。(2023年8月からご利用の千種区のお客さま)

(寺西より)
皆さまのコメントに目を通すたびにいつも勇気づけられております。本当にありがとうございます!

以前、新規事業の存在意義について「社会で解決されていない不を解消するため」と表現いたしましたが、会社での私のミッションは、「次の成長軸となるサービス創出」、「次世代が進める道筋を創る」です。

最近よく考えることがあります。
生みの親として傍でずっと成長を見ていたいのは私のエゴ。
本来の願いは、正しくサービスが成長し・より多くの方を救うこと。

「託す」という言葉がありますが、自分のためではなく、お客さまおひとりおひとりのために私ができることを考えております。

皆さまが、イキイキとした自分らしい人生を実現できるよう、これからもずっと支え続けられるサービスを一つでも多く、私は生涯を通じて生み出して参ります。

含みのあるコメントとなってしまいましたが、サービスが無くなる訳ではございませんのでご安心ください!今以上に皆さまにご満足いただけるための進化を一番近くで楽しんでいただけると幸いです。

😋😔おいしかった/いまいちだった料理!

😍茶わん蒸しおいしかったっ!

しいたけからじゅわっと汁が出て美味しかったです~!子どもたちも何回もおかわりと言っていて、最終的に夫の配分は2センチ四方の可哀そうな量になっていました。笑

茶碗蒸しが大好きな上に、味も美味しくてよく食べてました。椎茸と干しエビがいい味を出していて美味しかったです。今回はプレゼントでしたが、プレゼントじゃなくてもいいからまた食べたいです。

😋鶏肉のちゃんちゃん焼き風

😍おいしかった!

濃いめの味付けが良かったと娘が言っていました!普段お肉は敬遠してほぼ食べないのですが、今回は1切れ食べきりました!!

味よりもとにかく鶏肉が大きすぎてビックリした!(笑)アンケートでよくある「具材が大きすぎる」という意見に対して、「切ればいいのに」と思っていたが、ちゃんちゃん焼きの鶏肉は本当に大きくて、夫にはあえてそのまま提供し、遂にアンケートにも書いてしまった。鶏肉も固めで子供はあまり食べなかったが、夫が完食した。(寺西より:アンケートに書いて下さりありがとうございます!鶏肉の固さ、次回調整して参ります!)

鶏肉でも美味しかったですが、魚でもまた食べたいです。でも、鶏肉だったからボリューミーなのがよかったです。

少し味付けが濃い気がしました。でも、お弁当のおかずにも入れやすかったのが良かったです。

主菜は味が濃いめで日持ちもしやすそうですが、副菜は薄すぎる気がします。

どれも味付けが美味しかったです!
ご飯がすすむ味付けで美味しかった。
味付け美味しかったです。

😔いまいちだった…

鶏肉が固く、子供が噛みきれなかった。
鶏肉のちゃんちゃん焼き風 味が濃かった
ちゃんちゃん焼きは鶏肉が固いようだった。
鶏肉がパサパサしているのが嫌だと言われました。

😋根菜のバターコーン炒め

😍おいしかった!

私が食べる前にすべてを子供たちに食べられてしまったのでどんな味かは分からないままなのですが……それくらい人気だったということで。娘が、コーンご飯にするぞ!と白米にコーンを混ぜ出して、バターコーンご飯を生み出していました。(寺西より:おいしそう…😋)

絶対食べないだろうなと思っていた長芋のバターコーン炒めの、ボール状のフライのようにしてあった長芋も食べてくれました。

美味しい!と言って子ども2人ですべて平らげてしまいました。次は大人も是非食べたいです。

娘が自分で全て食べ切っていました。長芋もそうですが、レンコンも美味しかったです。バター炒めの味が好きなんだと思います。

根菜の噛みごたえがある分、満腹感があり良かったです。

😔いまいちだった…

ボールみたいなものがパサパサで、レンコンもなぜかパサパサしていた。
揚げてあるボールサイズのジャガイモが油が出てしまっていたため。

😋ほうれん草としらたきの和え物

😍おいしかった!

しらたきの味付けが良かったようで、普段はのけ者にするほうれん草も併せて食べてくれました。春雨やしらたきは麺のように感じるのか消費が良いです。また出してほしいです!

ほうれん草しらたきは、こんにゃく好きの子供のツボにハマったようだった。

😋ラザニア

😍おいしかった!

偏食で、パスタもピザもクリームソースしか食べない下の子供が食べてくれました。とても嬉しかったです。

ラザニアは味が濃いめでワインの肴にピッタリだった、自分では作らないので新鮮だった、子供はあまり食べなかったが…。

ただただ美味しかったです!子供もパクパク食べていました。ボリュームもあったので、大人も大満足でした。

ラザニアはトマトが効いていて美味しかった。野菜がもっと入っていると嬉しいです。

子供がおかわりするくらい、ペロッと食べていて、偏食ぎみなので、とても驚きました。

ご飯の上にラザニアを乗せたら、何度も『おいしー!』と言って食べていました

いつも通り美味しかったです。もう少しチーズがかかってるとより美味しいかも。

かなり甘めの味付けに感じました。酸味はこのままでも良いのですが……!子供たちは甘いねぇと言いながらもしっかり食べました。

すごく美味しかった!ワインにぴったりだし、作れない料理なので新鮮だった。

とても美味しかったです。とろけるチーズを追加して温めたらたっぷりチーズとミートソースで幸せでした。(寺西より:おいしそう…!!)

ラザニアは自分ではなかなか作らないので食べられて嬉しかったです。
食べごたえがあって美味しかったです。
子供もパクパク食べられた。
トマト味がしっかりしていておいしかった
子どもが好んで食べてくれたから。
温め直しても美味しかった。
味が濃くめちゃくちゃ美味しかったです!
自ら進んで食べてくれたから
子どもが喜んで食べていた。
子どもが喜んで食べていたから

😔いまいちだった…

子供には味が濃かったようで、残してしまいました。
味が濃い…というか、しょっぱかったです。

😋かぼちゃのフリッター

😍おいしかった!

甘みもあり、食べやすかった!もっと!!の声が聞かれた3人前だが、数が???だった。(寺西より:お子さま1個、大人2個×2名で合計6個となります!疑問解消されましたでしょうか…?)

かぼちゃフリッターは家族全員がカボチャ嫌いでいつもカボチャ料理は残すのに、カボチャ感が少なく全員が食べることができた。

かぼちゃ好きな娘は親の分までお代わりして食べていました。まだまだ欲しいと言われました。確かにすごく美味しかったです!

カボチャのフリッターは甘くて、サイズも食べ応えがあり、しっかり火も通っていてちょうど良い歯応えで美味しかった。

かぼちゃのフリッターは大きくて柔らかくて美味しかったです。
苦手なかぼちゃを、美味しくいただけた。

😔いまいちだった…

パサパサだったので子供がむせてしまいました。。

😋たまごとブロッコリーのサラダ

😍おいしかった!

卵のサラダは大人も子供も美味しく食べました。

😋辛くないタラチリ

😍おいしかった!

家で作るとなると手順が多くなるけど、味の辛さを調節するところまで気配りがあって嬉しかったです。

なかなか魚で揚げ物をしないのでよかったです。味も美味しく別添で辛いソースがついているのが嬉しかったです。

タラチリは魚が柔らかく骨もなく食べやすかった。味付けも美味しかった。ただ大人用タレは変な香りと味がしたので付けていません。

お魚が柔らかくて美味しかった、偏食の子供もすごい勢いで完食できた!
タラチリが柔らかかったです。

衣の厚さに、皆さんのアンケートを見ての試行錯誤が垣間見えるなと思いました。いつもご調整いただきありがとうございます。今回のは、私的にはすごくちょうど良いなと感じました。(私自身は厚くても薄くても好きですよ)(寺西より:嬉しいコメント!ありがとうございます!)

魚が苦手な主人でも食べやすくアレンジされていて助かりました。自分で料理するとどうしても魚料理が少ないので、こうやって魚料理をメニューに入れてもらえると嬉しいです。

😔いまいちだった…

野菜は全て食べました。以前タラを食べて嫌だったことを覚えているのか一口も食べてくれませんでした…

タラチリは見た目が何なのか分からず敬遠していた。

衣が油を吸ってしまってるので、若干の脂っこさを感じましたが、まぁ悪くないと思います。

私は好きですが、子どもが食べなかったのでどうしたら食べてくれるのか自分も模索中です…

😋春雨とキャベツの春巻き

😍おいしかった!

春巻きは2才児が3本も食べた。(寺西より:おおっ!すごいっ!)

😋カニカマとブロッコリーの豆腐あんかけ

😍おいしかった!

副菜は味付けがちょうと良く美味しいものばかりだったし

💭その他のご意見

3人分にしては主菜の量が全体的に少なめですが、全て美味しく頂けたのでとても満足でした。

理由ではないが、少し金額が上がってもいいから、鶏はもも肉にしてほしい。(少数意見かもですが)

お正月気分がまだ抜けていないところでのお届けで、仕事も家事も調子が出ない中、5分でおうちごはんに助けられました。

今週は美味しいものばかりだったので、仕事から帰ってクタクタなところにレンチンだけで美味しいご飯が食べられて幸せでした

材料費の高騰などで厳しいとは思うのですが、材料をケチっているように感じてしまうので…

メニューが豊富で助かっている。全く食べられないメニューがあったので、見た目を似せて代替品を作るのも楽しめた。

温めるだけでできるレベルのもので3人前であれば、他社と比べても安いと思うから

金額に対しての対価は満足はしていますが、もう少し高い金額に設定していただいてもいいので、鶏肉や豚肉など国産食材の方が、安心できるかな、とは思いました。

栄養バランスもよい、味も美味しいので妥当な価格かと思います。量もちょうどよかったです。

仕事している子育て中の方は是非このサービスを使ったほうがいいです。非常に楽です。

こういった宅配の食事はおいしくないイメージがありましたがおいしいし、時間が増え心に余裕ができるし、ゴミも少なくなるし毎日食事を準備するストレスから解放されるからです。

とにかく手間とストレスが減りました。忙しい人におすすめだと思います。
もう少しお野菜たっぷりだと良いと思います
質にはとても満足しています。量については少し少なく感じてしまいます。今回はほとんど子供が好きなメニューだったから。
メインも副菜もバラエティに富んで美味しくいただきました。
3人前の量にしては少ないと思います。
自分では作れない料理が多いため、今回はラザニア、タラチリ。
今回も非常に美味しくて助かりました!
おいしい!!

※今週のおまけ※

2020年10月30日ごはん屋いっぽにて
はじめての料理試作です😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?