見出し画像

ポストクロッシングポストユナイテッドのことや、資料ノート、遊郭や本のことなど、諸々。

5月26日 日曜日

今週は手紙とポストカードをたっくさんかけました🥰

4枚紹介します。


ポストユナイテッドで、切手とポストカードを送り合うのが好き、というポケモンのサムネの台湾の方にあたったので。。。

ミンネで発見した可愛い動物を描くクリエイターさんの葉書を。


裏面はseriaで見つけたポケモン折り紙を貼りましたが。。。あー。。。ちょっと失敗💦


次はイタリア🇮🇹の植物学者の方。
シールやコラージュ、和紙などいらぬ、
わたしはあなたの国の岩石や山、地層、川、湖畔、ビーチetcの写真がほしいのだ、というようなプロフィール内容で
理系気質のちょっと頑固そうな。。。。😅

しかも、英語はラテン文字に直してほしい、との要望。

ラテン文字❓😂

え❓ローマ字体のことかな❓それとも本物のラテン語❓
ラテン語なんて、海外の人も知らんよね❓

ちょっとわからなかったので。。。

ポストカードはこれしかない‼️
と、我が故郷のうずしおをセレクト。
世界三大潮流の一つです。

渦潮の発生をイタリア語で書き連ねることに。
以前渦潮、観に行ったことがあるんです。渦潮記念館に行ってきました。
なので発生について、熱く綴っています。。。

有難う、ディープエル。。。🥺


次はポストクロッシング。


ノルウェー🇳🇴の方で、余命があと少しのかたにあたりました。
猫が大好きで、亡きご主人様とも猫が引き合わせてくれたそうです。

みていて和む猫2匹が寝ているカードを選び。。。


コラージュは折り鶴にしようとも思ったのですが、
。。。。こんな場合の折り鶴はちょっとかなしい気持ちになるので、
鮮やかな向日葵を選びました。


最後は、クラシックカーでドライブが趣味のドイツ🇩🇪の方。

あなたの国の街の風景や綺麗な景色のカードを、とのことだったので、

貴船神社⛩️のカードを選びました。
コラージュもサッパリと。和柄はやはり直線で断ち切るのが決まりますね☺️。


ポストクロッシングやユナイテッドを始めて、自分の日本にいる価値観とは全然違う人が世界にはたくさんいるんだなあ。。。ということを痛感します。

わたしは体質的に旅行や遠出が出来ないので、家にいながら世界と繋がれるサービスは本当に有り難いです。

時々プロフィールの希望のハードルが高く💦
そんな希望に合わせられないよ〜💦感じることもあるんですが🤣

汚れないように封筒で送ってほしいとか、
綺麗な切手をたくさん贈ってほしい、ティーパックを入れてほしいなど。。。
(もはやポストカード交換ではない😂)

けれど、しんどい以上にどこまで相手を楽しませれるか、ということに挑戦する方が楽しいんですよね。

少しづつ送る枚数も増えてきているので、今後は一日一枚、
一日の終わりにポストカードをゆっくり書く習慣がつけれる域を目標に楽しんでステップアップしてゆきたいと思います😊🎵


ローソンのGODIVAのロールケーキ。試してみたくなるコンビニスイーツ。うーん。。。ちょっと高い割には普通のお味でした😅



先週末の満月。赤かった‼️


セリアで買ったフレークシール。猫ちゃんが可愛いです😍この猫ちゃんのレターセットと、BOXも見つけたので紙収納用に購入しました🥺✨✨


娘の運動会のお弁当。軽い熱中症になったようで、競技以外は保健室で休んでいました。心配しましたが、競技には最後まで出て、帰宅後は普通に元気でした😅


子供の運動会に行く途中で、ローソンで発見したB級雑誌‼️

迷わず即買い。いつも持ち歩いている100均手拭いでもちろん隠し、
運動会を観戦しました😂

帰宅後読みましたが、すっごくよかったです‼️😂
面白かった‼️

ラインナップも豊富で、北千住遊郭はありませんでしたが、

戦前のからゆきさんや、各地の遊郭、満州で活躍された女傑、カストリ時代のパンパン、ストリッパー、軍艦島の遊郭や、売春廃止法によってどこにもいくあてがなくなった精神障害を持った娼婦の受け皿となった施設「かにた婦人村」、フーテン族の性、バブル期に隆盛したじゃぱゆきさん、トルコ風呂、遊郭跡地、昭和のエロ映画紹介、日本文学の中の赤線、遊郭、娼婦などなど。。。

痒いところに行き届いた内容。知らないこともたくさんありました。
こういうB級雑誌の方がイマジネーションが膨らんでいいなあ。。。

本著で紹介されていた戦後の性文学、


早速図書館でネット予約しました。😅
「肉体の門」は鈴木清順と五社英雄の映画で🎬観ましたが、(マキノ監督のも観たような。。。)
原作は読んでおらず、従軍中の性体験を記した「春婦伝」と「蝗」を読んでみたいです。

戦争と性、というのは。。。わたしの描きたい大きなテーマの一つ。
磁石に吸い寄せられる砂鉄のようにすあゝと引き寄せられるんですよね。。。。


今日は喫茶店で資料ノートを5冊分とりました。

ゲットーの記録を残した地下組織について。しかし、その多くの記録は未だ発掘されていない。。。


ナチスとヒトラーに反抗した少年が人民法廷で死刑宣告を受ける。(実際にあったことです)


ポーランドのユダヤ人への援助組織(主にアメリカ🇺🇸から援助を受けていた)ジョイントについて。


北千住の遊郭について。花魁として働くには、警察の鑑札が降りるまで二ヶ月ほどかかるので、その間、売られた女性は、女中として働き、遊郭のいろはについて学んでゆく。


帰宅後はみんなでおやつ。


亀有にあるラローズジャポネというお店のケーキ。
職人さんがたくさんいて、若干怖いのですが、味は美味しいです。


今夜はあと3冊ほど、資料ノートをとります。

待ち時間の間に、
できるだけ世界観をリアルに頭に叩き込ませておきたいです。

皆様、よい夜を‼️☺️🌕

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,227件

#探究学習がすき

7,487件