見出し画像

制作日記ー自律神経を整えるマイルールー

自律神経失調症の療養中に、こうすれば調子が良くなる、このループにハマると調子を崩す。。。
といった自分なりのルールがだんだんわかってきた。

以下は、あくまでわたしの場合の自律神経を整えるマイルール。
人それぞれですが、なんらかの参考になれば嬉しいです😊🌱


☆SNSは週一デトックス日をもうける

ものすごくききます。
ネット社会と自律神経失調症の増加は比例していると思う。

自律神経失調症の人は周囲の目を気にしがちなので、頻繁にチェックすることで脳疲労や考え事を増やしてしまうんですよね。

いっそ1日離れたらかなり気分がスッキリ。
いい距離で再び向き合えます。

☆noteの更新は隔日にする

これは最近考えていること。
書くのにも時間がかかる。そして、人様の記事を読むにも時間がかかる。

制作日記を1日、そして次の1日を皆さんのnoteを読む日、ということで配分したいなあ、と。

今までスキをくださった方のほとんどに記事を読ませていただき、スキのお返しをしていたのですが、だんだん時間的にキツくなってきたので、最新記事にスキをくださった方のみ、今はお返ししています。

SNSにかける時間を出来るだけ少なくしたいので、今後はそのようにしようと思っています。

☆夜の8時以降はネットはみない

作業中、非常にネットで調べることが多いのです。
ずっとネットをみているのですが、それだと日中から脳みそ稼働状態。。。

8時以降はSNSやネットはみない、ストレッチ動画だけにして、読書の時間をとることで寝付きもよくなり、翌日に響かないなあ、と実感。
個人的に難しい本より随筆や健康本を読むと気持ちがリラックスします📕

☆子供の相手は9時まで

自分にとって、夜に際限なく子供の相手をすることは、最も自律神経を乱す原因なので、6時半〜9時までときめてやってみると、心が一気に軽くなりました。

「お母さんお風呂に入りたいから」と正直に伝えて、9時以降の寝る前時間はマンガなり本なりを個読にしてもらっています。

。。。。ただ、この方法は娘が小3になったから出来ることで。。。赤ちゃんや幼児だと一日中付きっきり状態に(゚o゚;;
わたしが当時やっていたことは、子供のお昼寝や夜は一緒に寝て休んでいました。
家事とかは後回しで。。。なんならサボって。。。
主人が深夜帰宅で平日はほぼワンオペだったので、抜くところは抜きました。

世のお母さんはほんま偉い‼️
ぜひご自身に自信を持ってお身体を第一に労ってください。


☆座業1時間ごとにエクササイズやストレッチ

座る作業を続けると、てきめんに自律神経は乱れます。

漫画家さんの不調、病気の多くの原因が
座業と睡眠不足、運動不足、余暇なしかと。

調子が出ない時は、30分おきに立って運動しています。

わたしは常に考え事をするタイプなので、脳みそを使ったり、いつも物事を深く考えてしまうタイプは、遊びなり趣味なり。。。
「考える」のをシャットダウン行動がいいと思います。
思考を止める行動ですね。

その考えるのを止める最もいい方法が運動。
お酒やギャンブル、食べることや人と喋ることは明るくなれるんですが、
下戸でお金がなく胃弱で孤独な自分の性格的に、一番あっているのが身体を動かすことでした。

たしかに、動いていると、考えない。頭が真っ白になる。

頻繁に身体を動かすことで、体調心も非常に良くなってきました。
今後も続けようと思います。


☆描ける時は休日でも描く。
 体調が悪い時はしっかり休んでリセットする

性格的に少しでも描いている方が気分がいいので、休日でも1時間でも向かうようにしています。
週一でリセットして完全休み。。。ができればいいのですが。。。今は体調を崩しがちなので、どうしても大変な時は休養日。
ほかの日は描いている方が安心する性分です。


☆人からは理解されなくとも、自分にとっての安心領域を作る

例えば、周囲からは理解されにくいし、言いにくいけれど、ここにいると自分はとっても気持ちが落ち着く。。。という領域を作るといいと思います。

わたしの作品作り以外の安心領域は、紛れもなくお布団の中。
一人きりで布団に寝転がって読書やnoteを打つ、お昼寝するのが好きです。

人によってはお風呂場とか、夜のネトフリタイムとか、パチスロとか、色々あるかと思います。
周囲から理解されなくても自分が幸せならいいのではないかと。

ちなみに主人は、毛布をホコホコかぶって、アニメを観ることが安心領域だそうです😆


☆一つのことに集中する 

今はやらなくて差し支えがなきものはすべて省いています。

メンタル療養中の時は、複数の新しいことに挑戦するのは避けて、
自分が本当にやりたいこと一点のみに集中した方が達成しやすくなると思います。

☆湯船につかる

最高のリッチタイム。
入浴剤は160〜300円以上のものを惜しみなく使用。
優しい天然の香りが好きです。

普段贅沢をしないかわりに、これで健康を買っていると思えば、ということで入浴剤は高くても本当に気に入っているものを使っています。
今まではシャワーのみだったのですが、湯船につかりはじめてストレッチを始めてから、寝付きは良くなりました。
自律神経を整えるには首までつかるのがいいようです。




☆食事に気をつける

脳と繋がっている腸活も含めてうつぬけご飯。
かなり食事には気をつけています。
腸と胃、脳に健やかな食事を念頭に。
あと、前の様に太りたくないので体重をキープするためにも。

小麦粉、炭水化物はほどほどに。タンパク質は鶏肉、魚、大豆食品。
豚、牛は数切れ程度です。
パンやおやつは米粉のものを選んでいます。
(ミスドの米粉ドーナツ好きです)
小麦粉のパンが食べたい時は、近所の国産天然酵母のパン屋さんのものをいただいてます。


野菜はドレッシングを色々選んだり、ちょっと質のいいオリーブオイルをかけて
好きなものをもりもりと。。。

高いけど、ここのオリーブオイルはとても美味しいです。⬇️
感動しました。
おすすめ‼️



わたしは水分で胃が気持ち悪くなりやすいので、ジュースや炭酸飲料、カフェイン、お酒、牛乳、豆乳はとりません。
(ゆうたら世の中の飲み物ほとんど飲めません。。。(゚o゚;;)
でもスイカ100%ジュースは好きです。)

それらが飲めないかわり、高くても綺麗な水を飲んでいます。
500mlで180円以上もの水は一見高い‼️と思いますが、プレミアムモルツ飲んでると思えば😆
玉子、ケール、バナナはうつにいいとのことで、毎日とっています。

主人にも、小麦粉類や肉類は殆ど食べない、と宣言しているので、
私用に米粉や魚を買ってくれるようになりました。

ただ、家族にはハンバーグやら牛丼やらパスタやらカレーやら朝食はソーセージやらの普通の食事を作っています。(わたしは食べません、というだけで)

個人的に腹6、7分目が一番調子がいいなあと思います。



。。。。以上、今のところこんなふうに過ごしています。

一見非常にストイックなようですが、

体調管理はフリーランスにとって仕事

だと、今回体調を崩して大いに痛感したことなので、
あくまでわたし個人が気持ちよく過ごせれるリズムをシェアしました。

ここから先は

905字 / 1画像

ほぼ毎日更新。 マンガとともに歩む制作日記です。 イラスト、マンガのほかに、マンガメイキングや、日々思っていることを赤裸々に、悩んでい…

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

コミティア