人気の記事一覧

持ってそうで持ってない「当事者意識」

参加者の約8割が「生成AI活用による校務改善の可能性を感じる」 教員向け生成AIワークショップレポート 【経産省「未来の教室」生成AIの教育活用に関する実証事業】

AIと教育の融合:最新のテクノロジートレンドと課題

教師が学びを楽しんでいる学校が、いい学校だと思う。 SALASUSUの実験校、未来予想図

【東京都】ティーンディレクター第6回ワークショップを行いました!【品川区】

【福島県】ティーンディレクター第6回ワークショップを行いました!

【福島県】ティーンディレクター第1回のワークショップを行いました。

未来の教室実証事業「ティーンディレクター」ワークショップで福島県内の高校生が活躍!

教室レポート『素数の糸かけ曼荼羅づくりワークショップ』〜越境する21世紀の学びへ🌈〜

【東京都】ティーンディレクター第4回ワークショップを行いました!【品川区】

【福島県】ティーンディレクター第4回ワークショップを行いました!

【福島県】ティーンディレクター第3回ワークショップを行いました!

【東京都】ティーンディレクター第1回のワークショップを行いました!【品川区】

【東京都】ティーンディレクター第3回ワークショップを行いました!【品川区】

【福島県】ティーンディレクター第2回ワークショップを行いました!

【東京都】ティーンディレクター2回目ワークショップを行いました【品川区】

【福島県】ティーンディレクター第5回ワークショップを行いました!

【東京都】ティーンディレクター第5回ワークショップを行いました!【品川区】

2023年度経済産業省「未来の教室」 生成AIを用いた教育サービスの検証にかかる実証事業に参画

STEAMライブラリー〜一人ひとりのワクワクを探究するためのオンライン図書館!〜

誰もが包摂される「優しい関心のネットワーク」がある社会を目指す

夏休みに自分を磨く! 【教育者向け】 おすすめイベント ・ 研修まとめ

未来の教室!

学校教育における経産省の影響力がましまし??

1年前

「ユニークな学校」はどう生まれるか?

株式会社NextTeachers創業の思い

遠隔操作ロボットで中部国際空港セントレアにアバターイン!🤖

「誰もがほしい未来へ近づくための"つながり"を得られる環境を」willdoor Compassで創りたい未来。

【軌跡学習】子供に伝わる「学ぶ価値」~大人が築いた学びの形プロジェクト~

1年前

教科「情報」の魅力を引き出す探究的な学びの推進を(情報処理学会教育コーナー「ぺた語義」より)

未来の教室キャラバン in Yamagata開催!〔参加費無料・6/26申し込み〆〕

中高生がレジリエンスを高めるための授業教材を開発しました

三島市教育委員会と取り組む学校の働き方改革①〜できることからまず取り組む〜

ティーンディレクター公開授業を行います!

未来の教育づくりで学びをもっと自由に〜株式会社a.schoolとの令和4年度経済産業省「未来の教室」実証事業が始まりました〜

11/25(金)オンラインセミナーの視聴URLを送付しました。

渋谷区が目指す未来の学校!

『特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議』

その座席配置でいいですか?

部活動のカイゼン 〜先生に伴走(2/3)〜

建築家が考える理想の学校とは?(2022/9/30)

サイボウズが先生のことを知る 〜体育の先生1日密着

部活動のカイゼン 〜先生に伴走(1/3)〜

1日密着をもとに思考を深める

「答えのあるお勉強」と「答えのない問い」という二分法がもつ危うさ

部活動のカイゼン 〜問題解決メソッドを知る〜

部活動のカイゼン 〜先生に伴走(3/3)〜

元文科省のキャリア官僚と考える、小難しくない教育改革のお話⑥