見出し画像

【東京都】ティーンディレクター第4回ワークショップを行いました!【品川区】

2023年11月16日(木)と11月18日(土)
東京都で開催中の『ティーンディレクター』第4回のワークショップを行いました!
第4回は「チームで協力して撮影」、つまりロケに行ってきました!
ロケの正式名称は「ロケーション撮影」といい、撮影所や放送局のスタジオ以外での撮影のことを指します。

早速撮影にレッツゴー!

まずは11月16日に撮影を行った、フェムケア・フェムテックをテーマにしている「moonlight」班。
「株式会社陽と人」代表の小林味愛さんに品川女子学院におこしいただきインタビューを撮影しました。

インタビューするmoonlight班

生徒たちはフェムケアについて、「今のうちから自分にできること」といった今後に活かせそうなことなどを質問しました。
「株式会社陽と人」の小林味愛さん、お忙しい中インタビュー撮影にご協力いただきありがとうございました!

終了後記念撮影しました!

18日は海洋問題を探求する「SSP」班、ジェンダー問題を考える「poteto」班、日本の研究力の低下を問題と考える「SJダイナマイト」班がそれぞれ撮影を行いました。

SSP班の撮影は、東京大学の弥生キャンパスにお伺いし、東京大学大学院 農学生命科学研究科の安田仁奈さんのインタビューを撮影!

カメラとスマホで撮影しました

この班の特徴は、ドラマっぽい演出を取り入れているところ。
生徒たちが考えた演出で安田さんを含めて撮影してきました!
東京大学大学院 農学生命科学研究科の安田仁奈さん、ドラマシーン含めた撮影にご協力いただきありがとうございました!

生徒たちも自分の考えた役になりきります

poteto班は取材先であるWOMEN’S WELLNESS ACTION実行委員会の方々が所属する一般社団法人渋谷未来デザインのオフィスにお伺いしました。

真剣な表情で撮影に臨みました

生徒たちはWOMEN’S WELLNESS ACTION実行委員会の方々だけでなく、身近な人の意見を聞くために、品川女子学院の理事長をはじめ先生方にも取材を敢行!品川女子学院の先生方、WOMEN’S WELLNESS ACTION実行委員会の皆様、ご協力ありがとうございました!

生徒たちも大満足!

SJダイナマイト班は、18日にテレコムセンタービルで開催されていた「サイエンスアゴラ」というイベントにお伺いしました。
このイベントには「日本の研究力低下は問題では?」と考えている、株式会社Arclevの方々が出演されています!

イベント会場にお邪魔しました!

イベントでの様子はもちろん取材!そしてイベント後に浅井さんからインタビューのお時間をいただきました。
生徒たちからは「これまで日本の研究力が低下していると感じることができなかったけど、このワークショップを通じて問題だと実感できました」という声が聞かれました。参加した生徒たちにとって、まさに社会課題が自分ごと化された瞬間でした!
株式会社Arclevの浅井様、イベントでお疲れの中、ご協力ありがとうございました!

インタビューするSJダイナマイト班

最後に今回のワークショップの生徒の感想を紹介します。

「短い映像を作るのに、これだけの時間と労力がかかっているんだ、こんな大変なことがあって楽しいことがあるんだ!と色々発見することができました」
「実際の機材を使って撮影を行うという滅多にできない経験ができて楽しかったです!テーマに関してもインタビューをすることで理解が深まり、新たな視点を持つことができました」
「撮影するのはすごく大変だったけど、さまざまな立場の人の話を聞くことができ、自分の視野が広がったと思いました」

撮影は大変だったけど、新たな気づきを得たと言う感想が多く、社会課題に対していろいろな立場で物事を考えるきっかけとなったようです。

さて、最終回まで次回を含めてあと2回。長かったような、短かったような… 
どんな映像に仕上がっていくのか楽しみです。
次回の第5回は「どう編集する?」
視聴者に見てもらうために、今回撮影した映像を編集していきます。

次回もお楽しみに!


執筆:ディレクションズ清田真衣

#未来の教室 #探究学習 #ティーンディレクター #映像制作


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?