【公式】サイボウズ 学校BPR活動ログ

サイボウズの学校BPRに関する活動について発信していきます。

【公式】サイボウズ 学校BPR活動ログ

サイボウズの学校BPRに関する活動について発信していきます。

マガジン

最近の記事

【開催リポート(後編)】導入から3年!ICTツール活用の悩みに向き合った大日向小学校のDX

前編に続き、後編では大日向のICTの歴史を紐解き、今後の展望についてもお話ししてくれました。 前編はこちら。 大日向ICTの歴史を紐解くこの後、大日向のICT活用の歴史を丁寧に説明してください説明してくれました。 とても丁寧にスライドにしていただいているのでそのまま添付します。 ■①誕生そして拡大【情報部誕生前】 ■②縮小と停滞【情報部誕生前】 ■③整理整頓はいつも大切【情報部誕生後】 キントーンを使うことで、児童情報を主軸として、児童に関する様々な情報が関連付け

    • 【開催リポート(前編)】導入から3年!ICTツール活用の悩みに向き合った大日向小学校のDX

      2023年2月25日、大日向小学校とサイボウズの実証実験報告会「導入から3年!ICTツール活用の悩みに向き合った大日向小学校のDX」を開催しました。 今回の報告会は3回目で、前回の報告会リポートはこちらから見ることができます。 イベント概要サイボウズは、大日向小学校・中学校の建学の精神である「誰もが豊かに、そして幸せに生きることのできる世界をつくる」ため、ICTツールを活用した学校教育モデルの実証実験を2020年4月に開始。 児童の学び方の多様性や教員の働き方改革に伴う課題

      • 【2/25開催】導入から3年!ICTツール活用の悩みに向き合った大日向小学校のDX

        昨年に引き続き、大日向小学校DXの取り組み2022年度報告会を開催します。 2020年から始まった実証実験。kintone以外にもいくつかICTツールを使っていることによる課題も出てきました。2022年度は、どの情報をどのツールで扱うかを整理する試行錯誤を重ね、再スタートを切りました。その取り組みについてお話をしていただきます。 お申し込みは↓こちらのサイト内にあるフォームからどうぞ。

        • 三島市教育委員会と取り組む学校の働き方改革②〜アイティエスとの協業:水道検針のシステム化〜

          こちらの記事の続きです。 このプロジェクトでは、サイボウズだけではなく、サイボウズの公式パートナーでもある株式会社アイティエスも一緒に伴走してくれています。 三島市教育委員会でも、kintoneを触り、自分たちで少しずつ構築していますが、 効果的なもので難易度が高い業務については、サイボウズやアイティエスがベースを作り、その後一緒にブラッシュアップしていくという進め方で始まりました。 アイティエスによる水道検針業務のkintone化業務棚卸会で、取り組みやすく効果が高そ

        【開催リポート(後編)】導入から3年!ICTツール活用の悩みに向き合った大日向小学校のDX

        マガジン

        • 三島市教育委員会・中学校との取り組み
          12本

        記事

          三島市教育委員会と取り組む学校の働き方改革①〜できることからまず取り組む〜

          この記事では、静岡県三島市教育委員会とサイボウズがチームになって行う学校業務改善についてお伝えします。 きっかけは「未来の教室」 実証事業サイボウズが「未来の教室」の学校の働き方改革実証事業に参画し、その実証校の1つが静岡県三島市中郷西中学校でした。 まずは学校の様子を知るために先生にヒアリングをさせていただいたところ、校務の仕事に紙書類が多く、それらの多くは教育委員会からきていることが分かりました。教育委員会との業務が改善されると、三島市の全公立小中学校21校の業務改善に

          三島市教育委員会と取り組む学校の働き方改革①〜できることからまず取り組む〜

          部活動のカイゼン 〜先生に伴走(振り返り)〜

          3回に渡りお伝えしてきた「先生と生徒両者にとっての部活の理想」作り。今回は振り返りをレポートします。 前回の記事はこちら↓。 相澤先生と取り組みの振り返り 実証事業も終わる時期となりますので、振り返りができればと思います。 まず、前回、「これまで聞いたことがなかった話が聞けた」と言っていましたよね。改めてどこら辺の話ですか? これまで生徒と腹を割って話をする機会がなかったんですよね。 生徒がどういう目標をもって部活に取り組んでいるのか、知ることができました。 もう少

          部活動のカイゼン 〜先生に伴走(振り返り)〜

          部活動のカイゼン 〜先生に伴走(3/3)〜

          前回の記事に続き、「先生と生徒両者にとっての部活の理想」を作り出す取り組みについてレポートします。 前回の記事はこちら↓。 第5回:相澤先生、新たな一歩を踏み出す 部活の進展はないですが、別の報告があります! 毎年4月下旬に、ソフトテニス協会と合同で開催する大会があります。 それをなくすことに成功しました!2日前に決まったんです。 それはすごいですね! ちなみに、それはサイボウズがこれまで伴走してきたからできたことになりますか? もちろんそうです! こうやって一緒に

          部活動のカイゼン 〜先生に伴走(3/3)〜

          イエナプラン教育 大日向小学校におけるICT活用報告会 開催報告

          サイボウズは、学校法人茂来学園大日向小学校と一緒に、2020年4月「誰もが豊かに、そして幸せに生きることのできる世界をつくる」ため、ICTツールであるサイボウズのキントーンを活用した学校教育モデルの実証実験を開始しました。 導入から2年、学校教育の多様化に伴う諸課題を解決するため、教職員の働き方の改革や、児童一人ひとりの学び方に寄り添った教員や保護者の情報共有のあり方について試行錯誤を重ねてきました。 2020年度の活用報告はこちらです。 本記事では2021年度の活用報告

          イエナプラン教育 大日向小学校におけるICT活用報告会 開催報告

          部活動のカイゼン 〜先生に伴走(2/3)〜

          前回の記事に続き、「先生と生徒両者にとっての部活の理想」を作り出す取り組みについてレポートします。 前回の記事はこちら↓。 第3回:先生にとっての部活の理想を生徒に話してみる 龍太さん、生徒と部活の理想について話す機会を持てました! 「土曜の部活をなくして、平日のみにしたいんだよね」と話をしました。 それはいいですね。 生徒たちの反応はどんな感じでしたか? それを受けて先生はどう思いましたか? 生徒は「土曜日も部活をやりたい」とのことでした。 土曜日は3時間部活をし

          部活動のカイゼン 〜先生に伴走(2/3)〜

          部活動のカイゼン 〜先生に伴走(1/3)〜

          2021/12から、女子ソフトテニス部顧問の相澤先生を中心に「先生と生徒両者にとっての部活の理想」を近づけていくための取り組みを始めました。 取り組みの概要は以下の通りです。 全6回のざつだんをしましたのでその様子をお伝えします。 第1回:部活の理想とチームワークこんにちは。今回は初めてのざつだんになりますね。 さて今週の部活はどんな感じでしたか?生徒さんと、前回話した部活の理想についてお話しできましたか? 今週は会議とかいろいろありまして部活に行けなかったんです。放課

          部活動のカイゼン 〜先生に伴走(1/3)〜

          部活動のカイゼン 〜問題解決メソッドを知る〜

          先生に仕事内容をヒアリングしていて、 「こういうことを変えたらもっと楽になるのに、ということはどんなことがありますか」と聞きました。(詳しくはこちら↓) いくつかテーマが出てきたので、テーマを3つに絞り、取り組みたい先生でチームを作ってもらいました。 その中で、部活動の改善をテーマに選んだチームの活動をお伝えします。 この取り組みについてはこちらの記事でも紹介されています。 問題解決メソッドとは サイボウズでは、入社すると問題解決メソッドを習い、フレームワークを使って

          部活動のカイゼン 〜問題解決メソッドを知る〜

          1日密着をもとに思考を深める

          前回の記事で、サイボウズ中村龍太が、体育の先生(O先生)を1日密着したことをお伝えしました。横で1日密着撮影しながら、中村が状況を確認したり問いを投げたりすることで、密着中でも先生の中に気づきや問いが生まれていました。 この記事では、密着後のやり取りを通じて、先生と思考を深めていった様子をお伝えします。 サイボウズ中村龍太から、密着で感じたことをフィードバック 密着後に、サイボウズ中村龍太から、共感する点・違和感を感じる点と、それを踏まえた提案も一緒にフィードバックしま

          1日密着をもとに思考を深める

          サイボウズが先生のことを知る 〜体育の先生1日密着

          1歳半のお子さんがいる体育の先生を、GoProを持ったサイボウズ中村龍太が1日追跡します! 朝の6:40から(!)追跡開始。 6:40 朝一番の職員室はガラガラ 密着が始まる前に職員室で朝ごはんを済ませた先生。(この時間だと家で食べると早過ぎてお昼までもたないですよね。) 今週の予定は、教頭先生が前週に作成し先生が印刷、今週の予定を追記しているようです。。提出物の記述なども記載されているとのことです。(教頭先生も大変だなぁ。) 荷物一式をカゴに入れていざ出発! 長い

          サイボウズが先生のことを知る 〜体育の先生1日密着

          サイボウズが先生のことを知る 〜教頭先生1日密着

          先生たちが普段どんな感じで仕事をしているのかを知るべく、ジョブシャドウイング、いわゆる「お仕事追跡」をさせていただくことを予定していました。 しかし、コロナ禍なので、学校としては感染防止の観点から、外部の私たちが気軽に訪問できる状況ではなく、ITツールを駆使して追跡をしました。 利用したのはこちらのGo Pro。 サイボウズ中村龍太がまずはテスト装着をした様子がこちらです。 割と存在感があります。 内蔵されたSDカードに、4GBごとに別ファイルで動画が保存されるようにしま

          サイボウズが先生のことを知る 〜教頭先生1日密着

          サイボウズが先生のことを知る -先生にヒアリング

          今回は、学校BPRプロジェクトで取り組むことをお伝えします。 ・・・とここで。 申し遅れましたが、こちらのnoteを書いている私は、サイボウズ 営業本部に所属しております前田小百合と申します。チームワーク総研のメンバーではなく、営業として顧客へのシステム提案をメインの仕事としております。(2022.1より営業本部から社長室に異動) なぜ営業職の私がこのnoteを書いているのか私には都内公立中学校と公立小学校に通う子どもがいて(もう一人は来年小学生です)、今年度は中学校でP

          サイボウズが先生のことを知る -先生にヒアリング

          サイボウズが「未来の教室」学校BPR(学校の働き方改革)に取り組みます

          このnoteでは、サイボウズ株式会社チームワーク総研(※1)が2021年7月〜2022年2月にかけて取り組む、学校BPRプロジェクト(学校の働き方改革)(※2)に関する活動を発信しました。 引き続き、サイボウズの学校BPR関連活動について発信していきます。(2022/4/26追記) ※1 チームワーク総研についてはこちら。 ※2 学校BPR(学校の働き方改革)についてはこちら(写真をクリックするとサイトに飛びます)。サイボウズは、令和3年度「未来の教室」実証事業(テーマA

          サイボウズが「未来の教室」学校BPR(学校の働き方改革)に取り組みます