記事一覧
【2/25開催】導入から3年!ICTツール活用の悩みに向き合った大日向小学校のDX
昨年に引き続き、大日向小学校DXの取り組み2022年度報告会を開催します。
2020年から始まった実証実験。kintone以外にもいくつかICTツールを使っていることによる課題も出てきました。2022年度は、どの情報をどのツールで扱うかを整理する試行錯誤を重ね、再スタートを切りました。その取り組みについてお話をしていただきます。
お申し込みは↓こちらのサイト内にあるフォームからどうぞ。
部活動のカイゼン 〜先生に伴走(2/3)〜
前回の記事に続き、「先生と生徒両者にとっての部活の理想」を作り出す取り組みについてレポートします。
前回の記事はこちら↓。
第3回:先生にとっての部活の理想を生徒に話してみる
龍太さん、生徒と部活の理想について話す機会を持てました!
「土曜の部活をなくして、平日のみにしたいんだよね」と話をしました。
それはいいですね。
生徒たちの反応はどんな感じでしたか?
それを受けて先生はどう思いました
部活動のカイゼン 〜先生に伴走(1/3)〜
2021/12から、女子ソフトテニス部顧問の相澤先生を中心に「先生と生徒両者にとっての部活の理想」を近づけていくための取り組みを始めました。
取り組みの概要は以下の通りです。
全6回のざつだんをしましたのでその様子をお伝えします。
第1回:部活の理想とチームワークこんにちは。今回は初めてのざつだんになりますね。
さて今週の部活はどんな感じでしたか?生徒さんと、前回話した部活の理想についてお話し
部活動のカイゼン 〜問題解決メソッドを知る〜
先生に仕事内容をヒアリングしていて、
「こういうことを変えたらもっと楽になるのに、ということはどんなことがありますか」と聞きました。(詳しくはこちら↓)
いくつかテーマが出てきたので、テーマを3つに絞り、取り組みたい先生でチームを作ってもらいました。
その中で、部活動の改善をテーマに選んだチームの活動をお伝えします。
この取り組みについてはこちらの記事でも紹介されています。
問題解決メソッド
1日密着をもとに思考を深める
前回の記事で、サイボウズ中村龍太が、体育の先生(O先生)を1日密着したことをお伝えしました。横で1日密着撮影しながら、中村が状況を確認したり問いを投げたりすることで、密着中でも先生の中に気づきや問いが生まれていました。
この記事では、密着後のやり取りを通じて、先生と思考を深めていった様子をお伝えします。
サイボウズ中村龍太から、密着で感じたことをフィードバック
密着後に、サイボウズ中村龍太か
サイボウズが先生のことを知る 〜体育の先生1日密着
1歳半のお子さんがいる体育の先生を、GoProを持ったサイボウズ中村龍太が1日追跡します!
朝の6:40から(!)追跡開始。
6:40 朝一番の職員室はガラガラ
密着が始まる前に職員室で朝ごはんを済ませた先生。(この時間だと家で食べると早過ぎてお昼までもたないですよね。)
今週の予定は、教頭先生が前週に作成し先生が印刷、今週の予定を追記しているようです。。提出物の記述なども記載されているとの
サイボウズが先生のことを知る -先生にヒアリング
今回は、学校BPRプロジェクトで取り組むことをお伝えします。
・・・とここで。
申し遅れましたが、こちらのnoteを書いている私は、サイボウズ 営業本部に所属しております前田小百合と申します。チームワーク総研のメンバーではなく、営業として顧客へのシステム提案をメインの仕事としております。(2022.1より営業本部から社長室に異動)
なぜ営業職の私がこのnoteを書いているのか私には都内公立中学