見出し画像

【福島県】ティーンディレクター第5回ワークショップを行いました!

2023年12月9日(土)、福島テレビにて、『ティーンディレクター』第5回のワークショップを行いました。

今回は福島テレビから2名のゲストファシリテーターに参加いただきました!
福エネ班には、二度目のご参加星浩文さん!

四射皆中班には、アナウンサーとしてご活躍されていた藺草英己さん!

では今回も頑張っていきましょう!

第5回は『どう編集する?』

「自分達の伝えたいメッセージはなんだろう」
この問いの答えを最終的に確認するために、まずはロケ後ファシリテーターが生徒たちの「伝えたいこと」を軸に粗編してきた映像を試写します。

試写をする四射皆中班、真剣な表情です!


福エネ班もあらためて構成を考えながら試写しています


前回ロケで撮影された映像を実際に見ると、その場で感じたことを思い出したりしますね。

さあ、編集しよう!

試写を終えたら、構成をあらためて考えていきます。
以前考えた構成通りにつながっている映像だけど、
自分達が伝えたいメッセージが伝わる映像になっているだろうか…
確認するために、構成の要素をポストイットに書き出し並べてみます。

福エネ班の構成検討の様子

各班ではポストイットを並び替えたり、増やしたり、減らしたりしながら、活発な議論が行われました。

福エネ班はインタビューの文字起こしも見ながら検討
四射皆中班もどの情報を選ぶのか、じっくり話し合いました

次回はいよいよ上映会!

最後に、今回のワークショップに参加した生徒の感想をご紹介します。

「みんなで協力して案を出し合えたのでよかった。次回の上映会では今までやったことを出し切ろうと思う」
「自分たちが撮った映像が一つの動画になったのをみると感動したし不思議な気持ちになった。テレビを作る人のすごさを感じた」
「毎回の活動がとても充実しており学ぶことがたくさんあったので次回で最後なのは寂しいが、よりよい動画を作ってやりきったと思えるように話し合ったりできたらいい」
「たくさんの情報を一つの映像にまとめて視聴者に伝わるような構成を考えるのはとても大変に感じました」

ワークショップも残すところあと1回。
どんな映像が上映されるのでしょうか?
次回、第6回は「伝えるっておもしろい」
ナレーション収録など最終調整を行った後、制作した映像の上映会も行います。
公開授業の申し込みも受け付けています!!!ぜひご参加ください!

お楽しみに!


執筆:ディレクションズ鳥居萌瑛子

#未来の教室 #探究学習 #ティーンディレクター #映像制作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?