人気の記事一覧

「主体的に学習に取り組む態度」についての議論

4か月前
再生

文部科学省 8月29日の通知

【教育ニュース最前線】総合型選抜の現実とこれから/注目の論説「大学不信と多様性へのバックラッシュ」林 香里 著

今日、借りた本たち

7か月前

「学びをどこまで深められる?」ポスター:ブルーム・タキソノミーを教室に!

中学校の評定問題についての一般質問

クラス経営でモラルを評価して任せる仕事の重要度割り当てや問題行動への対応に活かすこと

学校の「評価」が昭和と令和で印象が違う件

\学習評価のお知らせが出されました/

教員の働き方改革への提言(3)

教員の働き方改革への提言(2)

「評価」とは一体なに?私たちは評価すること/評価されることでなにを目指しているのか。

3か月前

「主体的に学習に取り組む態度」の評価 悩むより先に考えること②

学習効果ってどう評価するの?(実践教育プロジェクト)

【読書】『何のためのテスト?』

ChatGPTを使って体育のルーブリックを作成しよう

「主体的に学習に取り組む態度」の評価 悩むより先に考えること①

教員の働き方改革と一体にした授業改善をめざすカリキュラムマネジメントについて(1)

教員の働き方改革と一体にした授業改善をめざすカリキュラムマネジメントについて(3)

学習評価について

教員の働き方改革と一体にした授業改善をめざすカリキュラムマネジメントについて(7)

教員の働き方改革と一体にした授業改善をめざすカリキュラムマネジメントについて(2)

主体的に取り組む態度をどう評価しますか?

評価(査定)に追われていませんか?

記録として残す評価(特にパフォーマンス評価など)の考え方まとめ

『授業の余白』 まえがき

年度初め 授業開き③〜評価について〜

『それでも僕は、「評価」に異議を唱えたい。』のまえがき

【文部科学省】今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会(第2回)

『授業の余白』 あとがき

『それでも僕は、「評価」に異議を唱えたい。』のあとがき

110 美術の評価評定✖️ハンター試験✖️印象値

学習評価やルーブリックが、普通科進学校でも教育困難校でもなかなかうまく機能しない

観点別評価って?  基本

学習評価とは

2年前

#291 評価と成績を分ける

教員対談シリーズ 「評価について考える 2」

学校の成績はどう「評価」されてるの?

¥100

評価?

2年前

テストだけで評価するなよという意味で、観点別評価を始めたのかなあ。 高校でそれをやったら、毎日何かしらの教科で豆テストに追われ続ける子たちの顔が目に浮かぶよ。 もう始まったけど。

2年前

学校の成績はどう「評価」されてるの?2

¥100

学習成果を見出す問いを「状況的学習論」から考えるーレゴ®︎シリアスプレイ®︎でのワークにどう活かすか

#214 3観点の評価について

自分らしい学びのあり方を発見しよう!   「 4月1日は April Dream 」

自治体での導入実績あり! 思考力・表現力の変容を可視化する「 ICT x 学びアンケート」高等学校版をリリースしました!

令和4年度 文部科学省予算(案)を発表 学びの環境、ICT活用、教員の質向上はどうなる?

主体的に学習に取り組む態度って?どうやって見取る?

「学びに向かう力」の育成と評価 #8改めて整理する新しい学習評価

【新・学習評価】2021公立小学校・中学校の成績表のつけ方

学校をダメにするには~ダーク思想から考える打開の道~⓪