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#214 3観点の評価について

3観点の評価の仕方について述べていきたい。

「知識・技能」は2つの要素がある。

暗記・再生を求める個別的な知識を測るペーパーテストや、技能を測る実技テストが1つ。

これは「知っている・できる」レベルの知識である。

そして、概念的知識を測る「描画法」「マインドマップ」「説明を求める文章題」などが1つ。

これは「わかる」レベルの知識である。

このように「知識・技能」は、その知識を使って活用したり、説明したりするための「概念的知識」まで育てる必要がある。

次に「思考・判断・表現」。

実際の文脈で、もっている知識・技能を活用し、汎用的な能力を測るパフォーマンステストがある。

これは「使える」レベルの知識である。

最後に「主体的に学習に取り組む態度」。

これは「思考・判断・表現」と共に測るとよい。

問いから答えまでの時間が長い複雑な課題、つまりパフォーマンステストへの取組を見取る。

その中で、「思考・判断・表現」の評価とは区別して、「粘り強く取り組んでいるか」「他者と協力しているか」「他の事象に生かそうとしているか」などを評価する。

このような評価方法で3観点を評価していきたい。

では。

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