人気の記事一覧

忘年会、3割が参加したくない 下らないニュース解説番外編その44

5か月前

そもそも人間に知性はあるのか? (地球上で誰がAIに勝てるの?)

複業を通じた自己研鑽とそれを支える組織作り

京セラは1時間当たり付加価値が最重要

経費を極小にするには管理の細分化が鍵

『小さな三角形』で会社が早く成長する

値引きをしても粗利率30%は変えない

技術屋の仕事は生産コストを下げること

売場に屋号をつける

【noteアウトプット】stand.fmの発信130日目(3カ月連続発信チャレンジ)

『のれん』は減価償却しなくてもよい

社会福祉法人 合掌苑への応募を考えてみる

昔は、自社部門ごとに損益を出す”部門別損益”が主流でしたが、最近はお客様ごとに損益を出す”セグメント別損益”が主流になりつつあります。自社視点から顧客視点にならないとモノが売れない時代なのです。そのことに気づいている会社はこれからも伸びていきます。

現場にやる気を与える「アメーバ経営」法

日本を揺るがせた怪物たち (田原 総一朗)

10か月前

osusume本~読む本に困ったら見よ~

【管理会計】組織の役割を決める