weezerのwhite album

weezer最高〜〜〜!

取り乱してしまった。とにかくweezerがいい。洋楽あまりハマらなかった自分が初めてハマったのがweezer。日本人でもなじみやすいコード感やメロディ、ポップななサウンド、オタクみたいな見た目。どこを切り取っても最高。50に近い歳だけど精力的に活動している。また日本に来て欲しい。けど健康を第一にしてほしい。あと家族も大切にしてほしい。その上で余裕があったらワンマンライブ

もっとみる

自作曲「猫の動画を見てるの?」が完成した!

ようやく曲が完成した!嬉しい!「猫の動画を見てるの?」というタイトルで、猫の動画という行為自体が時が経てば風化しちゃうんじゃないかという懸念もあって、早く完成させたかったんだけど、2019年11月に曲を書き始めて。。。

2020年1月に完成したので、約3ヶ月か。。。

おそらくですが、猫の動画をモチーフにした世界初の曲ではないかと!(違ってたらごめんなさい)。

タイトルはふざけた感じですが、内

もっとみる
ありがとうございます☺️
1

前を向いていない人のための音楽を作りたかった

「Dodometic Youth」セルフライナーノーツ① ~前書き~

「何故、下ばかり向いて前を向いて演奏しないんだ?」とライブハウスのスタッフに言われて、普段は物静かな男が声を荒げてこう言った「俺は下が前だと思って演奏しているんだ」、これは以前ソロで対バンした時の利光雅之さん(あみのめ)の言葉だ。

曲を作り始めたのは社会人になり始めた頃だった。丁度そのあたりに一方的に好きだった人に失恋したの

もっとみる

9月のイケている音楽17選

9月って熱かったような。これを書いてるのは10月。。

w.o.d. / 1994

本物志向のバンド。商業ロックに対してのアンチテーゼ的なバンドは周期的に誕生するみたいだ。90年代には産業化したロックに反旗を翻したNIRVANAがアメリカで成功した。そして、今の日本では音楽好きのためのフェスが様々な層に浸透したことにより肥大化した。そのため、フェス受けするようなバンドが増えた。それに対するアンチ

もっとみる

Weezer - The End of The Game

Weezerの新曲が超メタル。

来年5月にリリースされるWeezerのニューアルバム「Van Weezer」(タイトル!)からの1stシングルとして公開された「The End Of The Game」。

Weezerのルーツがヘヴィメタル/ハードロックにあることは有名なお話ですが、いよいよ本格的なHR/HMインスパイア・アルバムを作っちゃったみたいです。今年の1月にサプライズ・リリースされたカ
もっとみる

Ric Ocasek (The Cars) がプロデュースした通称『ブルー・アルバム』(1994) https://amzn.to/30tBomJ を聴いています。捨て曲が見当たらない名盤である。 #ウィーザー #Weezer #リック・オケイセック #ザ・カーズ

サマソニレポート①

八月十六日に感情が振り切れてまだ戻ってきてません。
それくらい凄まじかったです。
 もう言葉とか語彙力とか、そこで全てリセットされたので小学生の感想文と見間違われても仕方ありません。ですが書きます。
 

 まず、午後のマリーナステージのYUKIのセトリに鳴いてる怪獣はありませんでした。
 しかし、内容は全部歌えるくらいメジャー曲の目白押しでした。
二人のストーリーが流れたときに、数度目のサマソニ

もっとみる
宝石の国、面白いよね?
5

【コンサート】SUMMER SONIC OSAKA

サマソニに行った。晴れてよかった。フルで見たのは、THE STRUTS、Alexandros、YUKI、THE 1975、B'zであった。

THE STRUTSは特に予習もなしに見に行ったが、観客を煽るのがうまくてこちらも楽しめた。また、演者自身が楽しんでいる様子が伝わってきたのが良かった。曲名を知らないが、おそらくFIREという曲が好みであった。

Alexandrosについては、ライブでもし

もっとみる

Weezer

僕はWeezerが大好きだ。
Weezerはアメリカのカリフォルニアのバンド。
20年以上のキャリアを持つオルタナティブロックバンドだ。
細かい略歴は長くなるので割愛する。

僕がWeezerを知ったのは中学3年生頃。
当時大好きだったELLEGARDENのラジオを聞いて存在を知った。
このラジオは当時の僕には音楽的視野を広めるのにとても良くて、洋楽の名盤だとかそういうのをよく教えてくれた。
早速

もっとみる

健康についておもうこと

こんばんは。比嘉です。

今回は健康について書こうと思う。

あなたは健康についてどう考えてるだろうか?

「元気な感じ」

「生き生きと過ごす」

「楽しそうに美味しいご飯が食べれる」

人によって様々だろう。

そう。それこそが答えで、人によって健康への認識は違うということだ。

健康そうな人も、健康"そうな"人であり、その人が健康と思っているかどうかはわからないから。

つまり健康というのは

もっとみる
ありがとうございます
7