音源のチョイ出しと参考にさせて頂いた作品。配信用メモ。
『幸男(ハッピーマン)~私はこうして幸せであることに決めました~』
↓は宣伝用のダイジェストです。
1曲目『幸男(ハッピーマン)~私はこうして幸せであることに決めました~』
参考にした作品
2024年3月13日 リリース
『たまものまえ』
わたしの「水曜日のカンパネラ」のイメージは和や洋の童話の世界観+喋り言葉を歌にするアッパーなピコピコしたポップス。1代目主演・歌手担当したコムアイ脱退、2代目主演・歌手担当に詩羽が就任。このことも面白い、歌舞伎の襲名みたい~ 比べて聞く楽しみ、アップデートしてるのにコムアイ時代も色褪せない 上手く言えないけど上手く出来てるスゴ…
構成を参考にさせて頂きました。
Aメロ→間奏→Bメロ→Cメロ→サビ→Aメロ→間奏→Bメロ→Cメロ→サビ→サビ→Aメロ
サビのそこまでのノリが強引にかわる楽しさ、わくわくを感じて何度も聞きました。
『俺幸男(ハッピーマン)~私はこうして幸せであることに決めました~』は幸せについて共存するうらはらな気持ちを歌っているので、サビの強引さを感情の理不尽さとしての表現として使わせて頂きました。
2002年6月19日 リリース
『愛とロックンロール』
「真心ブラザーズ」活動休止後、YO-KING本人のトータルプロデュース作品。YO-KINGは2000年に「JUDY AND MARY」のYUKIと結婚。
このアルバムはリアルタイムで高校生の時に聞きました。当時、彼女もできたこともなかったのにこのアルバムで歌われる愛や人生に説得力を感じました。
歌詞の世界観を参考にさせていただきました。
2011年7月7日 リリース
『幸せってこういうことかしら』
10年代東京を中心に活動していたインディーズバンド「うずら」の曲。
bandcampにて配信していて、人にすすめることが出来て嬉しい。
友達 〜週末、電話しようと思ってる〜
1990年11月16日 リリース
『カルアミルク』
岡村靖幸の恋愛ソングはカッコわるかったり隠したい感情を切なく聞かせるのがすごいな~と思っています。
大好きな気持ち、友人との関係性も変わっていきますね。『友達 〜週末、電話しようと思ってる〜』は『カルアミルク』のエモーションを意識して作りました。
因みにサビのグリーンアルバムは「Weezer」の3枚目 通称『グリーンアルバム』のことです。
2001年5月15日 リリース
良いアルバムだと思います。当時、2枚目の『ピンカートン』が大好きな友人は『グリーンアルバム』の路線変更にイライラしていました。
入浴 〜天からの祝福シュワシュシュシュ〜
はとむぎ作曲のためインタビューしてみたいと思います。
編曲の要望としてはCMソングみたいに!とのことでした。
【32回】子供の寝た後に…
下のリンクではこの文脈を元にもう少し詳しく話しています。良かったら是非。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?